ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MEMO:本「Jesus and the Land」

Jesus and the Land: The New Testament Challenge to "Holy Land" Theology作者: Gary M. Burge出版社/メーカー: Baker Academic発売日: 2010/04メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 裏表紙の推薦の言葉より: "Gary …

セミナーの準備

CCのセミナーの準備中。いただいているトピックは、「独身者向けの結婚講座」。つまり、クリスチャンデーティング、かな。人前で話すのは苦手だけど、若いみんなに伝えたいことがあるから。祈りを込めて準備しています。

Chicken Asparagus Roll-Ups

今夜のおかずはこれ。 Chicken Asparagus Roll-Ups これからオーブンに入れるところなので、どんな風にできあがるかわからないけれど。つけあわせはマッシュポテトとインゲン。

MEMO:目に留まったニュース

N.T. Wright Retiring as Bishop (Christianity Today) Meteolite fever hits small town(CNN) この隕石のニュースにはほのぼのした。^^ あと、Leadership Journal.netの記事もメモ。 Today's Most Devalued Virtue by John Ortberg

ギヤチェンジ

5月末のCCの準備と年度末のさまざまな行事が重なり、これから6月上旬までは忙しくなりそう。ギヤチャンジをして、生活の優先順位を一時的に変える。翻訳も、ペースを落としてこの一ヶ月はバックバーナーに。 いろいろやるべきことがあるけれど、しっかり生…

ヘブライ語で聴く旧約聖書

ツイッターで、nkamanoさんに教えていただきました。ヘブライ語で旧約聖書が朗読されているのを聴けるサイトです。 試しに申命記6章を聴いてみました。4節になったとおぼしきあたりで、「シェマー、イスラエール!」と言っているのが、はっきり聞き取れま…

Marichel Jackson Fukusaku

ビデオについている説明より。 マイケル・ジャクソンならぬ、マリケル・ジャクソン・福迫をバンクーバーで発見!牧師である彼女は、今度の韓国でのミッショントリップのため、自分にできることを全部(羞恥心もそっくりそのまま!)主にささげて、神さまの愛…

土の器と宝

昨日の記事にいろいろなコメントをいただき、どうもありがとうございます。私の方からも、コメント欄に次のように書かせていただきました。こちらにも転載します。==== 私たちは永遠に変わらない真理である神の言葉を慕い求め、それを学ぼうとしているわ…

「根本主義」と神のことば

ここしばらく、アメリカの旧約学の神学者ブルース・ウォルトキー博士が、有神論的進化論を支持する発言をしたことがきっかけで、改革派神学校を辞任された件について何度か言及してきました。(こちらやこちらなど。)この件は、英語圏の多くの個人ブログや…

工作メモ

先日も書いたように、私は今年のCCでチャイルドケアを担当することになっている。聖書のお話ももちろんするけど、楽しいアクティビティーもいろいろ用意したいと考えている。それで、4歳ぐらいから小学生の子どもに適したゲームや工作を探していたら、今朝…

親ばか写真

先月末、NJのエミの大学に遊びに行ったときのみんです(左)。右にいるのは、数年前にNJに引っ越してしまったみんの友達。わざわざ会いに来てくれたらしい。二人とも楽しそうでカワイイ♪ みんは6月で16歳になるので、日本にいたら、高校1年生かぁ…

嬉しかったこと

今日、久しぶりに教会でジェシー(仮名)に会った。ジェシーは同じ教会に集う台湾人の友人で、以前にもこのブログに書いたように、11歳の娘と二人で女性専用シェルターに入っていて、仕事を探していた。 廊下を歩いていたら、遠くから彼女が私を見つけて駆…

Unspoken request

今、あることで強い祈りの必要を感じています。この一ヶ月ほどのうちに持ち上がってきたことで、霊的戦いだと思います。具体的なことは書けず申し訳ないのですが、主はすべての事情を(私に見えていないことまで)ご存知なので、「はちこの言葉にできない祈…

MEMO:ABCニュースで…

ウォルトキー博士の件が、ABCニュースでも取り上げられていました。 Evangelical Scholar Believes in Evolution? 追記:今さらですが、自分用にこれもメモしておきます。マイケル・バード博士のブログより。 Theistic Evolution - Trojan Horse? I can't ag…

Pinewood Derby

今日は、教会でパインウッドダービーがあった。パインウッドダービーとは、50年以上前にアメリカのボーイスカウトが始めた、木片を自分の好きな形に削って、車輪をつけて、そのスピードを競うレースのこと。こんな感じ。(パパがビデオを撮り忘れたので、Y…

Cleanse Me, Lord

今朝、カリフォルニア大学(UCSC)時代の友人からメールが来た。当時私たちが行っていた教会と、その牧師さんに関するメール。メールにあったリンクから、牧師さんの個人的なウェブサイトに飛び、そこにあった彼の現在に至るまでの話を読んで、ひっくり返る…

MEMO:The End of Reformed Old Testament Scholars?

13日の記事に、以下の追記をしました。 多分このブログを読んでくださっている大多数の方には、あまり興味のない話題かと思いますが、私としてはとても大切なことだと思うので、自分のための記録としてメモしています。 この追記の情報元は、JesusCreedの…

Spiritual growth is hand-crafted, not mass-produced

今読んでいる最中のジョン・オートバーグの新刊、"The Me I Want To Be"の中に、Spiritual growth is hand-crafted, not mass-producedという言葉があった。神様が、私たち一人ひとりを成長させる方法は、工場の大量生産のようなものではなく、それぞれに異…

ウォルトキー博士の件、アップデート

11日の記事に追記しましたが、こちらにもアップ。 クリスチャニティ・トゥデイに、今回のウォルトキー博士の件の流れを追った簡潔な記事と、その後の展開についてやはり簡潔に記された記事があったので、それらをリンクします。 OT Scholar Bruce Waltke R…

手紙 by Angela Aki

アンジェラ・アキさん、名前は聞いたことがありましたが、今日初めて彼女の歌を聴きました。感動しました。 特にこの歌、聴いている中学生たちの涙に、私も一緒に涙しました。大人として、私も子どもたちを、若い人たちを、応援したい、応援しなくちゃと思い…

the beauty of grace is...

But the beauty of grace is that it makes life not fair (by Reliant K) リライアントKというアメリカのクリスチャンバンドの歌に、上記のような一節がある。日本語に訳すなら、「恵みの素晴らしいところは、そのおかげで、人生がアンフェアになること」だ…

豚の唐揚げ

今日送られてきたレシピ。美味しそうなのでメモ。「コツ」の欄に、「肉が薄すぎると、パリパリの違う食べ物になってしまいます。注意してください」とあったのにウケタ。 大好きな母のお弁当レシピ♥豚の唐揚げ by さくらのキッチン

イタリアン・マフィアと神様のパズル

今週末は、うちの教会にマイケル・フランジースと奥さんのカミールが来た。マイケルは、アメリカの五大犯罪組織の一つ、コロンボ・ファミリーに属していた元イタリアン・マフィア。父親のジョン・ソニー・フランジースはコロンボファミリーのナンバー2だっ…

MEMO:ウォルトキー博士のRTS辞任の件

先月末、Reformed Theological Seminary(RTS)のブルース・ウォルトキー博士のビデオを紹介した。その中で博士は、有神論的進化論を受け入れる発言をしていた。ところがその後、神学校側からクレームがつき(ビデオは削除された)、4月6日付けでウォルトキ…

夫婦の会話

仕事から帰宅し、夕食までの間ラップトップに向かうぼぼるパパに、ちょっとシェアしたいことがあって話しかけた私。は「今日はね、私、〜〜で、ほんとに嬉しかったんだぁ。ホッとしちゃった」 ぼ「…」振り返りもせず無言でキーボードを叩くぼぼるパパ。 は「…

恵みと真理と時間

今、思うところあって、クラウド&タウンゼント著の『クリスチャンの成長を阻む12の誤解 〜"聖書的"思い込みからの解放〜』を読み直している。自分で翻訳しておいて言うのもナンですが、この本はやっぱりすごい。 著者は、成長には「恵み」と「真理」と「…

セントラルカンファレンス10

中西部JCFN主催のセントラルカンファレンスが、今年も5月最後の週末(29〜31日)に持たれます! 講師はバンクーバー日系人福音教会の福迫徹也先生です。 詳しくはこちらをご覧ください。 セントラルカンファレンス10 私は今年もチャイルドケアを担当…

無条件の愛と「支配」という名の暴力

最近、ある姉妹から、次のようなメールをいただきました。許可をいただいたので、お分ちさせていただきます。(プライバシー保護のため、一部伏せ字にしました。) 先日メールをいただいた日に、このような記事を見つけました。http://rihabirikoara.jugem.j…

「時間」と忍耐

ナンシー・オートバーグのメッセージの中で、「優れたリーダーシップの80%は忍耐(perseverance)である」という言葉が紹介されていた。なぜヴィジョンでも創造性でも革新的方法でもなく、「忍耐」なのか… それは、成長とはプロセスであり、したがって当然…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)