ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園

昨日、kriksちゃんから日本のキューリをお土産にたくさんいただいた。(他に、イエロースクオッシュととうもろこしも。)家庭菜園をやっている知り合いの方が、毎日10本くらいとれるからとお裾分けしてくださったのを持ってきてくれたのだ。最初電話で、「…

CC反省&感謝会

今日は2ヶ月ぶりにCC06の準備委員の仲間たちと集まって、反省&感謝会を持った。今年のCC(中部JCFN主催の修養会)は「Ever Growing 一番大事な三つの関係」をテーマに、神との関係、自分との関係、他者との関係について学んだが、その一環として、まずは準…

熱波!

熱波が来ています。あっついです。来週はもっとすごいらしく、予報によると連日90度以上、体感温度は110度(摂氏43度)になる日もあるようです。こんなに暑いと、プールに行く気も起きないですね。幸い特に出かける予定もないので、家で大人しくして…

のんびり午後

午後になって、疲れが出てきたので2時間余りお昼寝。目が覚めてみると、まだ4時頃なのに随分薄暗い。そのうち雨が降り出し、雷もなり、竜巻注意報まで出た。うちのかなり近くが通り道みたいだったけど、実際には竜巻は発生しなかったんじゃないかな。少な…

安らかに導かれ

まことに、あなたは喜びをもって出て行き、 安らかに導かれて行く。 山と丘は、あなたがたの前で喜びの歌声をあげ、 野の木々もみな、手を打ち鳴らす。(イザヤ55:12)

ただいま

昨日の夕方、無事手術を終えて帰って来ました。お祈りくださった皆さん、どうもありがとうございました。手術そのものはどうってことなく済みましたが、全身麻酔だったため、麻酔薬の後遺症といいますか、まだ今は頭痛と吐き気で辛い状態です。顔と手足もむ…

Emergent church?(メモ)

この数年、特に最近、ちらほらと「エマージェント・チャーチ」「エマージング・チャーチ」という言葉を聞くようになった。私には分かるような分からないような、まだどこかつかみ所がない感じなんだけど、ちょっと気になっている。 全然別の件で検索していた…

いろいろ

あれよあれよと言う間に夏が過ぎて行く。今年の夏は、普段の生活の延長で、休みらしい休みを取ったという気が全然しない。これから夏休みが終わるまで、ちょこちょことした用事がいろいろ入っている。 明日は私の手術。といっても、外来で、朝行って夕方帰っ…

Six Flags

火曜日は、雲一つない快晴で暑すぎず、寒すぎず、涼しい風が吹くカラリとした絶好の遊園地日和で、おかげで強行軍ながらも楽しい一日を過ごすことができた。 エミはサマースクール、サマーシアター、ライフガードの講習会があったため私たちには同行しなかっ…

昨日は楽しかった

…のだけど、まだ疲れがたっぷり残っていて、ゆっくり日記を書く気力もないので、ちょっと写真だけ。(何しろ、家を7時半に出て、朝10時の開園から夜10時の閉園まで、たっぷり遊んで来たので…) ケンとバットモービル。 スクービーと一緒に。肝心のま〜…

ま〜やの誕生日

明日はま〜やの9歳の誕生日。(我が家は3月から7月まで、毎月誰かの誕生日がある…)今年のお祝いは、パーティーの代わりに家族(+お友達)でSix Flagsという遊園地に行くことになった。ハリケーンハーバーと名付けられたウォーターパーク(プール)もあ…

パタパタ土曜日

夕べみんがキャンプから帰って来た。とても楽しかった様子。午前中はみんをメガネ屋さんに連れて行く。2週間くらい前にメガネを新しくし、コンタクトも作ってもらったので、今日はコンタクトのフィットをみてもらうはずだった。ところがみんは、お試し用に…

真夏日

今日のシカゴは久しぶりに90度を越える真夏日だったけれど、14日の日本も暑いみたいですね。午前10時半現在、神奈川県海老名市で35.7度とあってびっくりー。皆さん、夏バテしないよう、お気をつけください。

イザヤ書から(覚え書き)

ここ数日、イザヤ書を読む中で思わされたこと。 7章で、ユダはアラムの王レツィンとイスラエルの王レマルヤの子ペカに攻め込まれていた。反アッシリアのレツィンとペカは、アハズを降位させ、別の王を立て、ユダを自分たちの意のままにさせようとしていたの…

ケンスケ、違うんだよ

ケンスケはティッシュなどを使う時、いつも大量に取って使う。ほんのちょっとテーブルにこぼれた水を拭くだけでも、何枚もティッシュをとって、さっと拭いて、さっと捨てる。いや、こぼれた水を拭いてくれるのはありがたいのだが。ケンの使い方を見ていると…

ニュースを見て、いくつか

-80年代のアイドルの一人だった甲斐智枝美さんが、43歳で心不全で急死。びっくりした。他のアイドルたちと比べたらちょっと印象薄いけど、覚えてるよ。彼女、私と同い年だったんだ。43歳で心不全だなんて。「これから残された子供たちとどうしていけば…

朝からどしゃ降り

今日は久しぶりの雨。芝生が茶色っぽくなりかかっていたのでちょうどいい。 みんは昨日から中学生キャンプ。帰りは金曜日。エミはライフガードの講習会が始まった。エミの今週と来週のスケジュールはすごい。朝8時から午後1時までがサマースクール(世界史…

Just For Today 日本語訳

先日ご紹介した「Just For Today」を日本語に訳し、先日の記事に追加しました。これは、Emotions Anonymous という感情の問題からの回復のための自助グループで使用されているものらしいです。参考: Emotions Anonymous 日本のEmotions Anonymous

Shopping spree?

今日は午後から、エミとみんを連れて久しぶりにモールに買い物に行った。エミもみんもすっかりお姉さんになったので、一緒に買い物をするのがすごく楽しい。セールをうまく渡り歩き、文字通り山ほどの買い物をしたけれど、随分安くて驚いた。特に、JCペニー…

人の受ける分

JCFNの聖書通読が伝道者の書に入った。今日は1〜5章を読んで、いくつか思わされたことの中から少し。 見よ。私がよいと見たこと、好ましいことは、神がその人に許されるいのちの日数の間、日の下で骨折るすべての労苦のうちに、しあわせを見つけて、食べた…

Just For Today

(日本語訳は下にあります。)Just For Today . . . I will try to live through this day only, not tackling my whole problem at once. I can do something at this moment that would appall me if I felt I had to keep it up for a lifetime. Just For…

アマゾン

地引網出版の本がアマゾンで購入できるようになったそうです。アマゾンでも買えるようになったらいいなぁと以前から願っていたので、実現して嬉しいです。Thank you, Jesus! Thank you, 出版社さん, Thank you, アマゾンさん♪境界線(バウンダリーズ)―聖書が…

独立記念日

今日のシカゴは結構涼しいthe Fourth of Julyでしたね。午前中は家族みんな、ゆっくり寝て、午後からパパとケンとま〜やとエミはプールに。(あ、書き忘れていましたが、みんは先週の土曜日から、アッセンブリー教団のファミリーキャンプに友人家族と一緒に…

不思議な水晶玉?

http://www.cyberglass.biz/customflash/ghostwhisperer/ 2ケタの数字を思い浮かべて下さい(例:23) その数字の10の位と1の位を足して下さい(例:2+3=5) その出た数字を元の数字から引きます。(例:23-5=18) 右のチャートを見て、その数字(例:18)の…

続・みんの誕生日パーティー

今、夜の8時40分頃です。5時半に始まったパーティーはまだ続いています。部屋の中ではDDR、サンルームではファミリーフォースファイブというクリスチャンロックの音楽をガンガンかけて、盛り上がっています。近所の皆様、騒々しくてすみません… (^_^;;ー…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)