ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DDRなど

クリスマスのプレゼントに娘達にDDRを買った。画面に出てくる矢印にあわせてステップを踏むダンスゲーム。エミはさすがにティーンエイジャーだけあって(?)うまい。友だちの家とか、教会のユースのイベントでゲームセンターに行った時とかに練習していたら…

本日はクリスマスなり

本日はクリスマスである。クリスチャンなら例年この時期、キリスト降誕の意義とか考えたりするのだろうが、私にとって今年は(とくに最後の三ヶ月は)そんな考察をしているゆとりもなかった。詩編40篇17節が最近の私の気持ちを端的に表現している。とは…

DNJ

ケンブリッジ時代に知り合った青木さんから「『DNJクリスチャンコミュニティー』という帰国者や内外邦人宣教フォローアップを縦横連携で促進するポータルサイトベースの超教派ミニストリーを構築しました」というご連絡をいただいた。JCFNの後藤主事も世話人…

もうすぐEC

ECが来週の火曜日から始まる。今週は、いろんな奉仕コーディネーターの方たちから、次々と連絡メールが入った。みなさんとやり取りをしながら、それぞれの担当の方達が、祈りつつ緻密に準備を進めておられるのがわかり、感謝とともに私の中でも主への期待が…

風邪っぽい

あと一週間でECだと言うのに、風邪をひいたっぽくて、身体がだるい。ま、今のうちにひいておけば、来週までには治るでしょう。 エミは高校の期末試験と大きなプロジェクトの締め切りがいくつか冬休み明けにあるので、今週中に試験勉強もプロジェクトも全部仕…

When all is stripped away

数週間前に、火事で家が焼け、家財道具などほとんど全ての持ち物を失った友人のMファミリーのことを考えていた。 火が出たのは夕方で、その時、ご主人は夜勤に備えて仮眠を取っている最中だった。奥さんのレーナ(仮名)は、用事で子供たちを長女の家に連れ…

"Atmospheric Science" 第2版の表紙

アメリカの大学で気象学を学ぶ者にとっては古典的な教科書である、Wallace & Hobbsの「Atmospheric Science: an introductory survey」が約30年ぶりに改訂されることになった。これに先立ち、著者で17年来の友人であるワシントン大学のWallace教授から、…

今年のクリスマスは

今年のクリスマスはちょうど日曜日にあたる。これは結構めずらしいことらしい。日本のクリスチャンはどうだったかよく覚えていないけれど、アメリカではイブには礼拝があっても、クリスマス当日は家族で集まってお祝いをする、という人が多い気がする。その…

魚の水銀汚染

シカゴトリビューン紙に、恐い記事が出ていた。アメリカは魚に含まれる水銀含有量の規制がカナダなどの国に比べて緩いうえに、そもそもほとんど検査をしていないのだそうだ。そのためアメリカ国内で市場に出回っている魚は水銀含有量がかなり高いものもあり…

クリスマスの写真

クリスマスカード用の家族写真をようやく写した。6人もいると、みんながちゃんと目をあけている写真を撮ることもままならない。これは、娘三人はなかなかいい表情をしているのだけれど、ケンの顔が半分隠れてしまったためにボツになった写真。ぼぼるパパも…

ナルニアを観てきた

(ネタばれはイヤ、という方は読まない方がいいかもしれません。) 昨日の夜、家族で『ナルニア国物語』を観て来た。とてーーも良かった! エミとみんは『ライオンと魔女』(ナルニア国物語の第一話)の原書は読んでいたし、ま〜やとケンも幼児向けの絵本バ…

昨日のこと

昨日は、友人にランチに誘われ、近くのパンケーキハウスに二人で行って来た。最初のうちはお互いの家庭のことや教会のことなどを話していたのだけれど、そのうち彼女は自分の過去について話し出した。 14歳の頃、親友の父親で、同じ教会の役員をしていた男…

 単純ミス

ここ1週間ほど仕事がはかどって気持ちがいいわい、と思いながら、次の論文のデータをとるべく質量輸送の計算プログラムを見直していると、恐るべきことを発見してしまった。SI単位系の計算なのに、ヘクトパスカルのまま数値を代入していたのである。つまり…

 ガンダー襲来

というわけで、ジャドソンの卒業式のために帰省(?)中のふぅきぃと昼間にキャンパスで撮った一枚。 右がふぅきぃで左が私。怪しげな二人。 このあと用があって大学のコンピューターストアにでかけていると、やおら火災報知機が鳴り響く。火の気は感じられ…

中西部の皆さーん

寒いですねぇ! 今朝のシカゴ市は華氏1度(摂氏マイナス17度)だったらしいです。私のところでは、子供たちを学校に送るとき、5度を確認しました。 路面もあちこち凍っているかもしれませんが、皆さん、転ばないよう、気をつけて!

1133902492*「魂の闇夜」

メールで配信されている上沼昌雄先生の神学モノローグが届いた。タイトルは「魂の闇夜」。私が最近考えていること、通らされていることに通じるものがある気がしたので、先生の許可のもと、ここに転載させていただきます。(文中のリンクと下線を加えたのは…

今朝のシカゴは華氏9度(摂氏マイナス13度)。さっきラジオで言ってた。「Chicagoans! We gotta get through this!」って。(笑) エミを6:40に送り出し、ま〜やを7:45に学校まで送り、8:05にはパティをピックアップしてからみんと一緒に二人を…

ナルニア国物語

アメリカでは映画『ナルニア国物語』が今週の金曜日に封切りになりますね! 今日の礼拝のメッセージは、ナルニア国物語をもとに、霊的戦いについてでした。教会で映画の予告編も見たけれど、とっても楽しみです。 The Chronicles of Narnia(英語) ナルニア…

今夜のCR

今夜のCRもすごく良かった。今日の全体集会で分かち合われたのは、元アルコール、薬物、ポルノ依存症でその他にもたくさんの問題を持った人の証で、ものすごくパワフルだった。壮絶としか言いようのないリカバリーの証。神さまのいのちは、本当に人を内側か…

みんのこととか、ケンのこととか

しばらく前まで、次女みん(11歳)との関係がどうもギクシャクしていて、ずっと祈っていたのだけれど、感謝なことに最近様子が改善されてきた。ちょっと前までの小憎らしい生意気なみんから、以前のような可愛らしいみんが戻ってきた。もっとも、この年齢…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)