ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Indescribable

クリス・トムリンの「Indescribable」という賛美を聴いていたら、今まであまり気づかなかった一行が目に留まり(というか、耳に留まり)はっとした。この曲は前半から中盤にかけて、ずっと神様の偉大さを誉め讃えている。 Indescribable, uncontainable, All…

寝坊

今朝はエミの朝練のある日。五時には起きるつもりだったのに、はっと目が覚めて時計を見るともう五時半! 目覚ましの時間はセットしたのに、ボタンを押していなかったらしい。飛び起きてキッチンに駆け込み、エミに「今からすぐにお弁当作るからね!」と言う…

心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くし

Love the Lord your God with all your heart and with all your soul and with all your mind. Matt:22:37 主よ、これが私の祈りです。私にこのことをさせてください。 私が、私という存在の全てを御前に差し出し、全てをもってあなたを愛することができま…

あっと言う間に

一週間が過ぎてしまった… エミの高校生活は、忙しいながらも充実して楽しんでいる様子。朝練は時間が六時からに変更になり、家を五時四十分には出るので、私も朝型の生活リズムに調整中。だけど今はまだ慣れなくて、ついお昼寝してしまう。早朝エミを送って…

高校1日目

今しがた、エミを無事送り出した。月曜日は水泳の朝練がないので、スクールバスで登校。家を6時40分に出る。去年も7時前には家を出ていたので、そんなに早くなったという気はしない。お弁当は、昨日のうちに用意しておいた各種生野菜とディップ、フルー…

キャンプのこと

この週末のミッショネットのキャンプは、この教区では初めての女の子だけのサマーキャンプで、参加者は30人ほどとあまり多くなかった。でも、そのおかげで他の教会の女の子やリーダーたちともゆっくりいい交わりを持ててとても楽しかった。私にとって嬉し…

可哀想なエミ

エミが夕べ、左まぶたを蚊に刺された。エミは蚊に刺されるとアレルギーなのか、足でも腕でも,直径5センチくらい赤く大きく腫れ上がってしまう。そういう子なので、今朝起きて来たエミの顔は悲惨だった。 「ママー!」というエミの泣き声に、どうしたのかと…

キャンプから戻りました

たった一泊だけだったのに、やっぱり疲れたー。若い子たちのエネルギーについていくのは、年々大変になっている。(笑)でも、とても楽しくRefreshingなキャンプでした。今夜はちょっと他にやる事がたまっているので、続きはまた明日にでも。

変わった名前?

みぞっぺさんのコメントに「マサイ族」とあるのを見て、ふと思い出したことがあった。大学院生だった頃、同じ心理学科の上級生に、マサイ族出身のアフリカ人がいた。面白いのは、彼は名も「マサイ」と名乗っていて、正式な書類の上でも全部「マサイ」で通し…

諸々

すっかり忘れていたけれど、あさってから一泊、ミッショネットの女の子達を連れてキャンプに行くのだった。うちの教会だけでなく、イリノイ州北部のアッセンブリーの教会の合同キャンプ。この教区のミッショネットの夏のキャンプは今年が初の試みなので、ど…

Farewell to Fooky

ロサンゼルスに引っ越すふぅきぃの歓送会&ゆーぢくんの誕生日祝賀会で、夕べ何人かの仲間達と集まった。とりあえず写真をアップ。会場は食べ放題の韓国焼肉屋さんで、みんな食べることに夢中だったため(?)、撮った写真はこの一枚だけ。(みんは教会のユ…

あと4年

今日はエミの高校に教科書や身分証明書などを取りに行って来た。エミが通う高校はかなり大きく、設備も組織も非常によく整っていて、地元の人たちに言わせるとちょっとした大学並みだとか。実際、私の目にもそう見える。 大勢揃っている先生方もスタッフも、…

声に出して読めない日本語

面白くて役に立つ(と思う)サイト発見。 ほぼ日式 声に出して読めない日本語。 普段からよく目にしていて、意味はわかっているんだけど、声に出して発音できない言葉って、結構ある。漢字だったり、固有名詞だったり、ブランド名のような横文字だったり。そ…

優しく、慎み恐れて、また、正しい良心をもって弁明しなさい

ご主人が某有名大学の物理学教授をしてらっしゃるFさんから、先日のぼぼるパパの進化論対IDの記事に対して次のようなメールをいただいた。(Fさん、掲載許可、ありがとう!) ところで、ぼぼるさんの進化論とIDに関する日記、とても嬉しく拝見しました。 そ…

1滴1ドル

ケンスケがピンクアイ(結膜炎)になった。プールでうつされたかな。早速お医者さんに連れて行き、目薬を処方してもらったのだが、それが高い! ほんの小さな容器の目薬なのに、30ドルもした。(保険があったから30ドルで済んだけど、なければ65ドルら…

 進化論対ID

最新号のタイム誌に進化論対インテリジェント・デザイン(ID) についての特集が組まれていた。ああ、またかいなという感じだが、やっぱり何か言っといたほうがいいのかな、と思って。高校の理科教育における進化論の扱いをめぐる議論はアメリカでは歴史が長…

リアルであるということ

先日、JCFNの主事であり、友人でもある下部祐子姉のウェブ日記に次のようにあるのを見つけた。内容が、私がここ最近ずっと思わされていたことと関連しているので、本人の許可を得て全文掲載させていただきます。 昨日は、サドルバック教会のCelebrate Recove…

Peter Jennings氏死去

ABC の 報道番組World News Tonightのアンカーで、全米屈指のジャーナリストのピーター・ジェニングス氏が昨日、肺ガンで亡くなられた。享年67歳。私は最近 World New Tonightは全然見ていなかったけど、ぼぼるパパと二人で、なんだかしんみりしてしまった…

Undignified

今朝の礼拝のメッセージは、パスター一家がバケーション中で留守のため、新ユースパスターがお話しされた。タイトルはUndignified。「Undignified」 とは、「みっともない」とか「威厳がない」という意味。 メッセージの概要は、私たちは次の三つの領域にお…

よく寝た週末

夕べは何だか疲れて,9時前には寝てしまった。朝までぐっすり。それだけでなく、今日も教会から帰って来て後、無性に眠くなり、2時間あまりぐっすりお昼寝。夕べあんなに寝たのに。もしかしたらパパの留守中、やっぱり気持ちが張っていて、今頃になって疲…

ITMS-J

アメリカに遅れをとること2年、アップル社のiTunes Music Storeがようやく日本で営業を開始した。なかなか意欲的な取り組みだとは思うが、品揃えの点ではまだまだだ。たとえば、メジャーなレーベルでは東芝EMIは参加しているけどソニーは参加していない。し…

箱根

日本で母と行った箱根の旅館からは、早川の谷を隔てて明星ヶ岳の大文字がよく見えた。毎年8月16日に送り火が灯されるのだそうだ。大文字火というと思い出されるのが、この「てん」で大文字にならねえ、というお話。 http://www2.odn.ne.jp/~chr94640/inum…

ヒルソングUnited 初来日公演

おお、大盛況というか、素晴らしく祝されたようですね。クリスチャントゥディの記事 http://www.christiantoday.co.jp/template/news_view.htm?code=cul&id=849 きっとオーストラリア出身のいずみちゃんもお手伝いに行ってきたんだろうなぁと思ったら、やっ…

まったりとした午後

今日の午後は何となく家の中が静か。ぼぼるパパは久々の出勤。みんは部屋にこもってSkillet や Superchicks(アメリカのクリスチャンロック)を聴きながらハムホラー小説を書き、泳ぎ疲れたエミとま〜やとケンはそれぞれいつの間にかお昼寝。(ま〜やとケン…

私信

「奈良のさっちゃん」さん、もしこちらをご覧になられていたら、はちこがエスターさんと連絡を取りたがっているとエスターさんにお伝えいただけませんでしょうか。数年前のメールアドレスにメールしたのですが、戻って来てしまったのです… すみませんが、お…

怒濤の亀レス

出たっ、ぼぼるパパ、得意の怒濤の亀レスが! 2ヶ月分、一気にレスつけてる… このページの左側に「最新のコメント一覧」というところがあり、そこを見ると最近どこに誰がコメントをつけたかわかるようになっています。ぼぼるパパが十数件のレスをつけていま…

エミと水泳

エミは高校生になったら水泳チームに入るためのトライアウトを受けるつもりでいる。それで今、高校で行なわれている2週間の水泳クリニックなるものに参加してトレーニングを受けている。それが朝7時半から9時まで。先週まではずっと、朝8時から午後1時…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)