ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私信:kuriksちゃんへ

kuriksちゃん、先日はお電話をくださったそうでありがとう。寝ちゃっていてごめんね! こちらからかけなおすはずだったのに、kuriksちゃんの番号がわからなくなってしまいました。またご連絡ください。6月下旬の件、もちろんオッケーです! 楽しみにしてい…

疲れが…/ミクシィ開店休業

今頃になって疲れが出てきたのか、今日は珍しく午後にお昼寝をした。 エミはもう学校が終わり、来週の日曜日が卒業式。ほかの子供たちは今週が最後の週。今やっている翻訳も、今週中に初稿を提出の予定。 その翻訳の中身にいろいろ語られるものがあり、自分…

ちひろ主事の置き土産

これは必見でございますよ。よい子の関東弁関西弁講座。

CC09覚え書き

CCの間の日曜日の午後、秦賢司先生による「聖書が教えるファミリーライフ」というセミナーがあった。そのときの聖書箇所がエペソ5、6章で、「御霊に満たされなさい」からはじまって、妻たちよ、夫たちよ、子どもたちよ、と続き、そして霊の闘いについて、…

祝されたCC・いざ翻訳の詰め

23日から25日にかけてシカゴ郊外で開催されたセントラルカンファレンス09(CC09)は、部分参加子供も含めて150人くらい(?)の参加があり、今年も多くの祝福をいただきました。お祈りに覚えてくださっていた皆さん、ありがとうございます! 私は…

みん、日本語モード

CCから戻ってきたら、みんがなんとなく日本語モードになっている。 「アー、オカシ、タベタイナ」 「お菓子? チップスがあるよ」 「チップス、オカシジャナイ。オカシ、something sweetモノネ」 「アイスクリームはあるよ」 「ウーン、チョットチガウネー。…

自制

"One-Life Solution"は、ヘンリー・クラウド博士が「境界線」に関してノンクリスチャン向けに書いた最新の本。これを翻訳しながら、改めて「自制」について考えさせられている。 してはいけないとわかっていることを、たとえしたくても、しないでいることは…

MEMO:Mary Beth Chapman のブログ

もうすぐCCに出発だけれど、ちょっとメモ。アメリカのクリスチャンシンガー、スティーブン・カーティス・チャップマンの奥さんのブログ。スティーブン・カーティスとメアリーベスの間には3人の子供がいて、さらに3人の女の子を中国から養子縁組している。…

いよいよCC09

明日から二泊三日で、中部JCFN主催のセントラルカンファレンスが開かれる。今回は、ぼぼるパパが中高生&子供のための理科教室みたいなことをやることになっており、その実験で使うコーンスターチ100パウンド(!!)を調達するのに苦労した。近所のスー…

最高の記念日ギフト

昨日の夕方、いつものUPSのおじさんが、大きな箱を配達してくれた。何か注文してたっけ?と不審に思いつつ差出人を見ると、"TASHIN"と書いてある。たしん? たしんさん? 何だろう?と不思議に思いつつ、でも何だかワクワクしつつ箱を開けると… そこにはTシ…

God of this City

昨日はエミの高校生活最後のオーケストラのコンサートだった。シニアの生徒が一人一人好きな曲を選び、自分の指揮でオーケストラが演奏するという趣向。12人のシニアが選んだ12曲のうち、9曲はエミがオケ用に編曲した。エミの曲がトリで、彼女が選んだ…

たしんさん、ブログ開設!

いつもこのブログにコメントをしてくださる「たしん」さんが、ブログを始められました。その名も「銀幕腕十字」。スポーツ、特に格闘技がお好きな方は必見です! 格闘技だけでなく、映画の話題もありますよ。 すでにサンディエゴのパスターマックとスポーツ…

Bible Bingo 

先日ケンの授業参観に行ったとき、ビンゴをやっていた。子供たちは結構楽しんでいて、これはCCのチャイルドケアでやるゲームにもいいかも!と、早速ネットでバイブルビンゴを探してみたら、ありました、ありました! Books of the Bible Bingo 旧約聖書版と…

冷やし天ぷらうどん

今日のお昼は、お鹿ちゃんの影響で、冷やし天ぷら(と言ってもかき揚げだけど)うどん。大根があれば冷やしおろし天ぷらうどんにしたかったんだけど、残念ながら今回は大根はナシ。かき揚げは、常備野菜(主にタマネギとニンジン、時にはインゲンなども)で…

ドロドロサッカー

このシーズンは、毎週土曜日はケンのサッカーの試合がある。昨日大雨が降ったので、グラウンドはあちこちに水たまりがあり、ボールを蹴りながら水しぶきがあがるわ、転ぶとびっしょり泥水まみれになるわですごかった。 今年のケンのチームはなかなか強く、今…

みん(&私)の葛藤

みんは5年生の時から学校のバンドでクラリネットを始め、高校でも続けている。しかし、来年度からはもうバンドを辞めるつもりでいる。エミ同様、みんも芸術家肌だが、彼女は音楽よりも美術や造形に興味があるらしい。今年は美術のクラスを履修していて、と…

喘息かもしれぬ

大学病院に行って来た。咳のことは、やはりアレルギー性のものである可能性が高いけど、聴診器をあてて肺の音を聴いたところ、喘息かもしれないとのことで、今週末と来週、2度にわたって喘息の検査をすることになった。とりあえず、喘息の薬だけれどアレル…

携帯で撮った写真

今日、教会で礼拝後に撮ってみた写真。フォトグラファーはみん。後光(?)が差しちゃったケド。

Happy Mother's Day!

7年前に掲載したものを再掲します。ある母の日のカードに書いてあったもの。 To all women who have serving and nurturing hearts. May God bless you richly. ある時、ある女性が鬱々としながら考えていた。 母として、妻としての私の人生に、はたしてど…

今日も早朝から

夕べは珍しく10時間ほど寝た。疲れがたまっていたのかもしれない。夕べのエミとみんの舞台はとても楽しかった。Thoroughly Modern Millie というブロードウェーミュージカルで、ジュリー・アンドリュースの主演で映画もあったらしい。高校の演劇部といって…

あったかくなってきましたねぇ

シカゴもついに春らしくなってきたと思ったら、あっという間にちょっと汗ばむ夏のような陽気の日が続いています。うちの近所のプールは今月末からプール開き。 今月はやることが多い。一番の課題は、6月第一週が締め切りの翻訳原稿を仕上げること("The One…

早朝から

今朝、エミは普段よりも早く、6時20分頃に家を出て学校へ行った。何かのミーティングでもあったのかなと思ってたら、なんと、朝6時45分からAP経済学の期末試験だったそうだ。 そんな朝っぱらから期末試験って… 他にも、卒業するためには書かないといけ…

帰宅/新発見

ケンの学校参観に行き、その後郵便局、それから明日のケンのサッカーの試合で子供たちに配るスナックと飲み物の買い出しに行き、さっき帰ってきた。かなり疲労。今夜はエミとみんの演劇部の公演を観に行く。エミにとっては高校生活最後の舞台。(といっても…

携帯を新しくした

携帯を新しくした。4人とも。実はみんが半年ほど前に自分の携帯を壊し(今度は携帯か!という感じだが(^^);)、今まで新しい電話を買うのを我慢させていたのだが、ついに解禁。今回、キャリヤも変えたので、電話番号も変わった。関係者の方(以前の私の携帯…

素晴らしき創造主!

主よ。あなたのみわざはなんと多いことでしょう。あなたは、それらをみな、知恵をもって造っておられます。地はあなたの造られたもので満ちています。 詩篇104:24 バイオロゴス財団のブログで紹介されていたビデオです。 説明は英語ですが、画像を見る…

Twitter

をしばらく前から始め、このページの左側に表示されるようにしていましたが、狭い場所に文字がいっぱい出てきて邪魔な感じがしたので、リンクだけを残して表示はさせないことにしました。 リンクは左上のプロフィールの欄にあります。 (Twitterとはミニブロ…

私信:たんぽぽさんへ

たんぽぽさん、ちょっとメールで連絡を取らせていただきたいことがあるのですが、こちらをご覧になられたら、お時間のあるときに、お手数ですが私の方にメールをいただけますでしょうか。s.nakamura37#gmail.comです。(#を@に変えてください。)

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)