ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Mちゃん

以前シカゴの神学校に留学していたMちゃんが、お父様と一緒にボストンに留学中の妹さんを尋ねて来ておられ、今日はシカゴにも来られたので、会いに行ってきた。お父様のH師には2年前のCCで講師をしていただいたことがある。 H先生、Mちゃん、妹さんのYちゃ…

東野圭吾、再び

夕べ寝る前に、ふと手にした『容疑者Xの献身』。つい読み始めたら止まらなくなり、2時間あまりで一気読みしてしまった。最後、泣きました。順番が逆になってしまったけれど、今夜は『探偵ガリレオ』を読もうかな。

この一年あまり…

この一年あまりの中村家は洗濯機の中に投げ込まれたかのようでした。何が起こったのか、このブログにはほとんど(全然)書かなかったので、読んで下さっている皆さんにはご心配だけおかけして、申し訳なかったです。 本当は記録しておくためにも、自分の思い…

みんの旅行

みんたちが滞在しているちょうどその日にアテネでデモがあったり、途中でひどい発疹が出たり、想定外(!)のアクシデントに見舞われたギリシャ・イタリア旅行。それにもかかわらず、とても楽しい有意義な旅だったらしい。 アテネでは、パルテノン神殿、アク…

みん、帰国

みんは昨日の午後、ギリシャ・イタリア旅行から無事に帰国しました。旅行中発疹が体中に出て、一時は向こうで救急病院に行くことになるかと心配しましたが、痒みの中でも本人はこの旅行を楽しむんだ!と心を定めていたそうで、楽しい10日を過ごして帰国で…

仙台からの訪問

おとといの晩、仙台からシカゴを訪問中の、塩釜パプテスト教会の大友ゆきえ姉が訪ねてきてくださった。大友ファミリーは2年前までシカゴに住んでおられ、私たちはシカゴJCFNの活動でご一緒させていただいていた。ご主人のユッキーこと大友幸証兄は、ホープ…

Beautiful Things

GungorというグループのBeautiful Thingsというアルバムが最近お気に入り。うちの教会でも特別賛美で歌われたりして気になる曲だったのだけれど、先日tomokoさんがFBでリンクしておられたので改めてYouTubeで聞いて、オリジナルはもっと素晴らしいことに気づ…

Dad's Life

うちの教会で恒例になりつつある、パスターたちによるミュージックビデオ(?)第二弾。Happy Father's Day! お父さん、ありがとう!Dad's Life from Parkview Christian Church on Vimeo. 第一弾はこれでした。

ブライアン・”ヘッド”・ウェルチ

今日の父の日の礼拝では、KORNというロックバンドの元リードギタリスト、ブライアン・ヘッド・ウェルチをゲストに迎えた。私はこういう音楽にはまったく疎いのだけれど、コーンは90年代以降のニューメタルとかオルタナティブロックとか呼ばれるジャンルで…

みんの旅

みんは今、高校の美術科の修学旅行でギリシャ・イタリアの旅に行っている。月曜日に出発し、来週の水曜日に帰って来る。先学期、美術史を履修したみんは、この旅をきっとじっくり堪能できるでしょう。 本当はエジプトに行くはずだったけれど、しばらく前のエ…

夫の学生の卒業

土曜日は、シカゴ大学の卒業式だった。ぼぼるパパが6年間指導してきた学生Aがついに博士号を取り、無事に卒業したため、夫も朝から博士ガウンとキャップを持って、出かけて行った。シカゴ大学では、一昨年までは学部別に卒業式をしていたが、去年から一緒に…

静かになった…

先週はエミの友達のマイクが来ていたので、7人家族になっていた中村家だったけれど、日曜日にぼぼるパパが学会でワシントン州に出かけ(帰宅は金曜日)、昨日の午前中にみんが高校の美術科の修学旅行で10日間のギリシャ・イタリアの旅に出かけ、マイクも…

祈り(John Bailie)

John Bailieの“A Diary of Private Prayer"より。 Give me a stout heart to bear my own burdens. Give me a willing heart to bear the burdens of others. Give me a believing heart to cast all burdens upon Thee. Glory be to Thee, O Father, and to…

友人のブログより

敬愛する主にある友、じゅんぽろちゃんが、6月11日付けの彼女のブログで、次のようなことを書いておられた。 精神科医であり、日本のホスピス運営の先駆者である柏木哲夫先生の「人生の実力」という本に、こういうくだりがある。『物事が順調に進んでいる…

ゲラ校正中

あめんどうさんから出版予定の、"Boundaries with Kids"(クラウド&タウンゼント著)の邦訳版のゲラ校正をしている。タイトルのとおり、「境界線」の概念・法則を、子育てに適用されたもの。 私がこの本に出会ったのは、今から10年前。ぜひ日本語に訳した…

Hope for Japan Fair

明日、マサチューセッツ州レキシントン市(ボストン郊外)で、「Hope for Japan Fair」という、日本の震災復興支援のためのイベントが持たれます。公立小学校の日本人保護者と日系の音楽の先生が中心になっておられるそうです。 Twitterを通してお友達になっ…

A series of unfortunate events

と言っても、レモニー・スニケットの本ではなく、今日の中村家の一日のこと。 今日はケンの学校の最終日で、一時間だけ登校。みんを朝10時からの歯科定期検診に連れていき、戻ってきてから12月末に申請した日本のパスポートを取りに行くために、エミを除…

CC11

今年は、3.11の震災を抜きにしては語れないCCだった。お二人の講師、宮本先生もポール鈴木先生も、震災後すぐに日本に戻られ、被災地に入って奉仕をなさってこられたので、被災地の状況をそれぞれにご報告してくださり、皆で祈ることができた。海外にいる日…

もろもろ

いろいろなことがあって、いろいろなことに思いをめぐらせたり考えたり語られたりして、一つひとつ忘れないうちに書き留めておきたいと思うのに、どうもゆっくり時間が取れない。 とりあえず、忘れないうちに、最近の出来事や書きたいと思っていることを箇条…

CC11の写真いくつか

CC11のことをゆっくり書きたいのだけれど、なかなか落ち着いて時間が取れない… とりあえず、写真をいくつか。 熟女(?)SG。普段は若い人との交わりが圧倒的に多いけれど、CCに来ると同年代の女性や先輩の女性に会えるから嬉しい! 中高生SG。リーダーはポ…

被災地からの賛美

仙台のAUGさんがシェアしてくださった動画、「主を見上げよう -ARIGATO from SENDAI-」です。皆さん、是非お聴きになってみてください。 AUGさん、ありがとう。 2011年3月11日の震災、続く津波、原発事故 被害の中、苦しみや悲しみの中にありながら それでも…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)