ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンスケの誕生日パーティー/教会のこと

ケンスケのパーティーは大成功に終わり、ほっと一息。(今日のケーキはベーカリーでオーダーした遊戯王のケーキ。)今まで子供の誕生日パーティーは何度もやってきたけれど、必ずしも毎回こんなに成功するわけではない。今回は人数もちょうどよかったし、会…

助言・忠告を求める

神様のやり方でお金の管理をする学びの第三回めは、「助言を求める」。 (一回め・二回め) 以下、メモです。1. 聖書は、助言・忠告を求めることを勧めている。「愚か者は自分の道を正しいと思う。しかし知恵のある者は忠告を聞き入れる。」(箴言12:15…

走ってます

今日は夜、ぼぼるパパと二人でジムに行って来た。ここしばらくは、1マイルをコンスタントに走り切っている。前回と今日は、20分以上走り続け、距離にして1.5〜1.7マイルくらい走った。次の目標は、1.5マイルを普通に走れるようになること。その次は2マイ…

Cold Stone Creamery

今週は子供たちの学校が春休み。みんが来学期から陸上部に入るため(走るのが好きなんだって!)、クリニックに連れていって身体検査を受ける。(アメリカの学校ではスポーツに参加する場合には事前に身体検査を受けるのが必須になっている。)ま〜やとケン…

ロボット

ぼぼるパパが、ケンにリクエストされて半年がかりで作ったロボット(段ボール製)です。首を振りながら前進します。 http://www.nakamurafamily.net/nnn/robotboy.mov

ミシガンへ

今日は、CCの準備委員会のために、ミシガンまで行って来ました。朝7時過ぎに家を出て、帰宅したのは午後7時過ぎ。今日も、とても楽しく、祝されたミーティングを持つことができ、感謝でした! CC07 Official Website

みんが日本語に燃える

みんの学校の友達で、日本のアニメおたくの子がいるそうで、その子は生粋のアメリカ人であるにもかかわらず、みんより日本語が上手なんだそうだ。それですっかり触発されたみんは、「私も日本語をもっと覚える!」と突然燃え始めた。「これからは、私には日…

ケンの誕生日

今日はケンの6歳の誕生日。 学校にはお祝いのカップケーキを持って行き、家ではケンのリクエストにより、私が野球のボール型ケーキを作った。(あんまりそれらしく見えないが。(^_^;; )フロスティングの下はチョコレートケーキで、その中にはバニラアイス…

菜の花畑(ふかちんさんより)

今年も、ふかちんさんがとっても美しい菜の花畑の写真をシェアしてくださいました。このブログでの公開許可もいただいたので、皆さんにもおすそわけ。 息を呑むほど美しいですね… 菜の花畑の黄色って、小さい花がたくさん集まっているからか、ベタッとした濃…

久々に、ジムの話

最近あまり書いていないが、週に二回、ちゃんと通っている。トレッドミルを使ってのジョギングは、1マイル走れたり走れなかったりと、相変わらず低レベルだけど…(汗)今日は1.4マイル(2キロちょっと)をノンストップで走った。 有酸素運動は、ウィキペデ…

やったぜ、ケンスケ!

ケンスケが今日、ついに自転車に乗れるようになった。6歳の誕生日を目前に、ついにやりました! エミやみんの時は、私が自転車のうしろを押さえて一緒に走ってあげたものだった。しかし、ま〜やの時にはもうそういう体力はなく、結局、公園で通りすがり(?…

自制と明け渡し

ここしばらく、繰り返し示されていること。「自制(Self-control)」と「明け渡し(Surrender)」。 いや、最初に思わされていたのは、「自制」についてだった。新約聖書の中には「自制」ってけっこう出てくる。「慎み」と訳されている箇所も、原語は「自制…

忙しかった週末

金曜、土曜の夜は、みんの学校の春のミュージカルの公演だった。「みにくいアヒルの子」のミュージカル版で、みんはアヒルの子のひとりの役で登場。私は土曜日のコンセッション(休憩時間中の売店)の担当で(保護者もいろいろなボランティアで駆り出される…

(2)借金

神様のやり方に従ってお金を管理することについての学びの第二回目。(一回目はこちら。) 今回は借金(Debt)について。以下は学びのメモと私の感想など。 1. まず、御言葉は借金について何と言っているだろうか。 (1)罪として禁じてはいないが、しない方…

春はいずこへ?

昨日、おとといと、60度代後半から70度代半ば(摂氏20度以上)の素晴らしい陽気だった。ケンはスクールバスから降りるや否や、家の中に入って来もせず、カバンと上着を私にわたして家の前にある公園に直行。(通りを隔てた家の真正面が公園なんです。…

主(ヤハウェ)があなたがたを恋い慕って……

昨年秋にもご紹介した、高橋秀典先生(立川福音自由教会牧師)の「主(ヤハウェ)があなたがたを恋い慕って……』を再びご紹介します。 今年に入ってから、この本を聖書通読(今年はマイペースなのでゆっくりめだけど)の副読本としてずっと読み進んでいるのだ…

明日からDay Light Saving (夏時間)

今年から、Day Light Savingの期間が長くなったそうで、例年より二週間早く始まる。 外にはまだ雪が残っているし、今より一時間早く起きたら、多分まだ外は暗くて電気をつけなくちゃいけないから、早起きの我が家にとっては省エネにはならないぞ!と一人突っ…

エミの自動車教習

先日、エミは夏には免許をとるつもりで張り切っていると書いたが、仮免の方は今すぐにでも取りそうな勢いだ。アメリカの高校は(少なくともエミの学校は)、体育の授業の一貫として(なのかな?)、自動車教習の時間もある。教室でテキストを使って学ぶのは…

This is so cool...

今日一日、私の思いににあった御言葉。 わたしの好む断食は、これではないか。悪のきずなを解き、くびきのなわめをほどき、しいたげられた者たちを自由の身とし、すべてのくびきを砕くことではないか。 飢えた者にはあなたのパンを分け与え、家のない貧しい…

Handling Money God's Way (1)

上記のようなことを思っていたら、夕べから、スモールグループでキリスト者の経済管理に関する新しい学びが始まった。テキストのタイトルが"Discovering God's Way of Handling Money"というもので、ここにもGod's wayが出てきて「あっ!」と思った。これか…

キーワードは"God's way"

最近、神様はいろんな方面から私に「God's way」を教えてくださろうとしているのを感じる。神の創造による目的や意義があるはずなのに、この世のやり方のせいですっかり汚され、歪められてしまったようなさまざまなこと、たとえば性の問題とか、肉体の健康の…

stirring in my spirit

あることを示されている。それ自体は決して楽しいことではないけれど、神様がそれを通して私になさろうとしておられることを思うと、心が涌き立つ。 うちの教会では来週から復活祭(今年は4月8日)へ向けて、レビ記からのメッセージシリーズが始まる。レビ…

ついに脱稿

EWB

Every Woman's Battle の翻訳原稿を、ようやく脱稿した。 クラウド&タウンゼントの翻訳の時もそうだったけど、今回もそれに劣らず、多くを語られ、学ばされた。しかし、私の中で個人的に内容を消化し、取り組んでいくのはこれからの課題か。結婚に対して、…

博物館に行って来た

今日は、子供たちの学校がお休みだったので、ケンとま〜や、そしてエミとエミの友達のSくんを連れて、シカゴの科学産業博物館へ行って来た。(みんは、春のミュージカルの練習があったため、残念ながら来れなかった。ぼぼるパパは大学。) 今、科学産業博物…

三月ですねー(徒然に)

うわぁ、もう3月だ。早い。早すぎる。 そもそも、一日が過ぎるのがものすごく早い。私は普段は朝6時に起き、夜は11〜12頃に寝る。(もっと早く寝てしまう時もあるが。)それなのに、一日のうちに、なかなかまとまった時間が取れない。いつも時計をみな…

創作料理

最近、シラントロー(香菜、バクチー、コリアンダーとも言う)にはまっている。かなりクセのあるハーブなので、嫌いな人は大嫌いだけど、好きな人は大好きらしい。私は以前は嫌いだったのに、今はかなり好き。 今日、買い物に行ったら冷凍の白身魚のフライが…

コメント欄が

はてなダイアリーのコメント欄の仕様が、少し変わりましたね。 ログイン中のはてなユーザーの場合は、ユーザー名が最初から投稿者の名前の欄に出て、変えられなくなりました。私の場合、ログイン名はmmesachi なので、これからは私のコメントはmmesachi とい…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)