ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2010-01-01から1年間の記事一覧

Silent Monk Hallelujah Chorus

うちの教会のクリスマス礼拝で披露された「無言の修道士たちによるハレルヤコーラス」のビデオです。 (はてなダイアリーはvimeoの動画の埋め込みができないと思っていましたが、調べてみたら方法がわかりました!)Silent Monk Hallelujah Chorus from Park…

EC2010

今日から南カリフォルニアでJCFN主催のイクイッパー・カンファレンス(EC)が開催されている。ところが、東海岸では吹雪のために、フライトが軒並みキャンセル。講師の1人で日曜日の午後には出発予定だったNJのかきごおり先生も、明日の朝の出発に変更。か…

Catch-up 2

のんびりした日々が続いている。 クリスマスの日は、みんが朝食にフレンチトーストを用意してくれた。ちゃんとフランスパンを使って、外はカリッと、中はふわふわに美味しくできました。 朝食後はみんなでリビングに集合し、ぼぼるパパによるクリスマスの短…

Divine Detour

昨日のクリスマス礼拝には、家族6人+マイク、サルジオ、ナンシー(みんの友達)、マニー(サルジオの従兄)で行ってきた。とても祝された。 朝からナンシーがやって来て、みんと一緒にクッキーを焼き、お昼は私がナスとほうれん草とベーコンのスパゲティを…

クリスマス礼拝プレリュード

今日のクリスマス礼拝は、最初から最後まで、すべて素晴らしかった。 オープニングの様子を録画したので、とりあえずそれをアップします。

Quick catch-up

土曜日にエミが戻ってきてから、まったり過ごしている。 日曜日はみんな(家族6人+マイク、みんの友達のエマ)で教会へ行き(この日のメッセージがまた良かった!)、そのあとオリーブガーデンというイタリアンのファミレスでランチ。それからシカゴのダウ…

Christmas Food Court Flash Mob, Hallelujah Chorus

NYC在住の日系アメリカ人でクリスチャンアーティストのフジムラマコトさんに教えていただいたビデオです。すてき! この中の人たちのうち、どれだけがサクラ(?)で、どれだけが釣られて歌い出した人なんだろう。それにしても、心の暖かくなる素敵なびっく…

エミ、帰省

早朝のフライトでNJからエミが帰宅しました。マイクも一緒です。朝6時発のフライトだったため、夕べは何と、真夜中に寮を出発し、午前2時にニューアーク空港に到着、そこで朝まで過ごし、シカゴに飛んできました。朝、早起きしようとすると、寝坊してフラ…

MEMO:Lynne Hybels on Simpler Christmas

ビル・ハイベルスの奥さん、リン・ハイベルスによるクリスマスに関する記事。 Lynne Hybels: My Lazy Christmas Wish (From Christianity Blog for Women) 「(大雑把な要約)29歳のときも39歳のときも49歳のときも、12月といえば、慌ただしく忙しく…

現実を受け止める

先日、ある牧師さんのメッセージで、「神のなさることは、すべて時にかなって美しい」という御言葉は、何かが起こったとき(特に自分が願っていたこと)に言われることが多いけれど、本当にそう信じているならば、自分の目には何も起きていないように見える…

Immanuel

福音を歌うクリスマスの賛美歌… 主よ、あなたを礼拝します。 Divine Exchange by Lara Martin

暖炉

今朝は奉仕当番の日だったので、ちょっとした吹雪の中、朝8時までに教会へ。礼拝後はシングルペアレント援助のミニストリーのお手伝いで、お昼頃まで教会に残った。 帰りは朝よりもっと吹雪いていたけれど、高速道路はきれいに雪かきしてあったので、問題な…

景色を楽しみつつ…

iTuneでテゼのアルバムを聴きながら、静かに祈る。 昨日は、祈りの中で神様に無礼な口をきいてしまった。神様、ごめんなさい。あなたの寛容に感謝します。あなたの恵みは確かに私に十分です。 主イエスが私を導かれる小径(path)には、いろいろな景色がある…

また…

主の前に突っ伏して祈る以外に何ができようか… 弱さの中に表されるあなたの力だけが私の望みです。=== 何だか神様に、「弱くな〜れ、弱くな〜れ」と頭をなでられている気がする。

Sleep test

夜ぼぼるパパのとなりで寝ていて、彼の呼吸がおかしいことに気づいたのは、たぶん夏頃だったと思う。あの呼吸を聞いたとたん、どこかで耳にしたことのある「睡眠時無呼吸症候群」という病名が浮かび、朝おきてから、ネットで検索してみた。(実際には、最初…

Embracing sorrow

5、6年前のこと、シカゴJCFNの日本語バイスタで、「12の誤解」をテキストに学びをしたことがあった。その中のどういうコンテキストだったか思い出せないが、ある神学生の女性が、彼女の友人のことを分かち合ってくださった。その友人も神学生、あるいは…

PathとRoad

先日、PathとRoadの違いについて言及している記事を読んだ。 Pathとは、景色の一部にとけ込んでいて、歩みながらその景観の移り変わりを楽しむためにあるもの。一方Roadは、景色に割って入っていくもので、景観を楽しむことはおかまいなし。場合によっては高…

MEMO:N.T. Wright on Social media

パスター・ケイシーに教えてもらったビデオへのリンクです。曰く、NTライトが携帯でテキストメッセージを送っているところを想像すると可笑しいね、jと打つたびに、justificationと出てくるんじゃないのかな?だって。(笑) N.T. Wright on Social media

スタバで/他

今日は、教会の近くのスタバで、パスター・ビルと会っていろいろおしゃべりをした。最近、ツイッターをきっかけにいろいろやり取りするようになり、今度会ってしゃべろう、コーヒーおごるよ、と誘っていただいたので… 翻訳のこととか、どうやって今の教会に…

母、退院

母が日本時間の昨日、無事に退院することができました! お祈りに覚えてくださった皆様に、心から感謝申し上げます。

Bringing Serving Back

うちの教会のパスターたちが登場する、「他者に仕える」ことをテーマにしたビデオです。 Justin Timberlakeという人の"Sexyback"という曲のパロディらしい。 口ひげさんがシニアパスターのパスター・ティム。メガネをかけた人が昨日のブログ記事にも登場した…

『手紙』

先週、感謝祭の準備で忙しい最中、東野圭吾さんの『手紙』を一気読みした。彼の作品を読むのはまだこれが3冊めで、一冊目は『白夜行』、次は『片想い』、そして今回の『手紙』。それぞれに異なるタイプの作品だけれど、どれも一度読み出したら止まらなかっ…

パスター・ビル

4年前、このブログで「Finding God in your ChristMESS:Messy Families」という、うちの教会でのクリスマスメッセージの一つをご紹介したことがあった。以下、再掲。==== クリスマスに向けて、礼拝で上記のタイトルのメッセージシリーズが始まった。ク…

母と電話

母が入院して以来、2度電話で話した。1度めは、手術の次の日、妹が付き添っているときに、妹の携帯に電話をして。2度めは、母の方から、今日、日本時間の午前3時頃に電話がかかってきた。入院前からそうだったけど、母はそういう時間になると目が覚めて…

ディナーの記録

いちおう、記録として書き留めておきます。昨日のディナーのメニュー。18人分。 ターキー(19パウンド、バターボール)(レシピ) ホームメイドグレービー ハム フレッシュクランベリーレリッシュ(オレンジ、レモン、パイナップル入り) マッシュポテト…

虎の穴悪徳マネのブログ更新!

どん底から這い上がってきたアメリカン・リーグMVP〜ジョシュ・ハミルトン・ストーリー〜 私の教会のウェブサイトでも、ジョシュのインタビューが見られます! http://www.parkviewchurch.com/348696.ihtml このページのFebruary 2010をクリックし、上から三…

再掲:The Nativity Storyより

2006年12月30日の当ブログの記事の再掲: ==== ベツレヘムに旅する途中のマリヤとヨセフ。どこかの湖の岸辺だろうか、たき火の前に座って魚を焼いている。 マリヤ「あなたが見た夢、どんな夢だったかまだ話してくれてなかったわね」 ヨセフ「夢? (はず…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)