ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行って来ます!

では、これからCCに行って来ます! 主の御業に期待しつつ。

ぼぼるパパの誕生日

今日はぼぼるパパの誕生日。Happy Birthday!!

ダヴィンチ・コードに関するクリスチャンの日本語サイト

先日フィベさんが石井マレ師によるダヴィンチ・コードに関してクリスチャンの立場から説明しているサイトを紹介してくださいましたが、今日はpiyoさんがキャンパスクルセードが立ち上げたサイトを紹介してくださいました。(感謝します!!) ダヴィンチコー…

CCまであとちょっと!

今週末に持たれる予定のセントラルカンファレンス(CC)。準備は佳境に入り、連日ものすごい量のメールが準備委員の間でとびかっている。5月上旬の時点では、参加予定者が準備委員の他にはチョボチョボだけで、一抹の不安を感じさせられたのだけれど、アメ…

ウルトラマンのカラータイマー

日本ではこの4月から新しいウルトラマンシリーズ、『ウルトラマンメビウス』というのが始まったらしい。ウルトラファンのケンスケはしっかり情報をキャッチしている。先日、ぼぼるパパと一緒にミツワ内にある日本のテレビ番組のレンタルビデオ屋さんで、『…

光が、闇の中から輝き出よ!

「光が、やみの中から輝き出よ。」と言われた神は、私たちの心を照らし、キリストの御顔にある神の栄光を知る知識を輝かせてくださったのです。 私たちは、この宝を、土の器の中に入れているのです。それは、この測り知れない力が神のものであって、私たちか…

忙しくなりそうな夏

あと3週間ちょっとで子供たちの学校が夏休みに入る(ケンスケは5月一杯で終わり)。今はラストスパートでいろんな行事があって毎日慌ただしい。特にエミは、National French Honor Societyと National Thespian Socieyのメンバーに就任し、その就任式があ…

We can have a breakdown TOGETHER. :)

今週の土曜日は、教会のワーシップチームで一緒だったアンのブライダルシャワー。タマラからメールが入り、シャワーに何か食べ物持って来れない?とのことだったので、オリエンタルチキンサラダでも持っていくよと返事。その時、最近どう?と聞かれたので、…

Happy Mother's Day!

夕べ、エミが珍しいことに夕食の後もいつまでもキッチンに残り、何ということはなしにグズグズしていた。ふだんだったらさっさと自分の部屋に引き上げるのに、何か言いたげにしているように見えた。それで私は聞いた。 「どうしたの? 何かあるの?」 エミは…

Conflicting Feelings

Blue Letter Bibleで調べ物をしていたら、第一コリント10:13に関連のある賛美歌として、ジョン・ニュートン(Amazing Graceの作者)の賛美歌が紹介されていた。歌詞は以下の通りで、メロディは『Solid Rock』と同じだそうだ。いやー、びっくり。ジョン…

45度!?

今日のシカゴの予想最高気温は45度(摂氏7度)だって。寒っ! ここしばらく良い天候が続いていたのにね。

みんの修学旅行

みんが今日から二泊三日の修学旅行に出かけた。安全が守られ、楽しい時を過ごすことができますように。

Clean hands and Pure heart

だれが、主の山に登りえようか。 だれが、その聖なる所に立ちえようか。 手がきよく、心がきよらかな者、 そのたましいをむなしいことに向けず、 欺き誓わなかった人。 詩篇24:3−4 Lord, cleanse my hands and purify my heart.

花を植えた

今日は庭にちょっと花を植えた。ペチュニアやインパチェンスなど。毎年この時期恒例の作業で、今植えれば、霜が降りるまで(10月頃?)ずっと楽しめる。でもまだ三分の一くらいしか終わらなかった。 それから、パティオの椅子のシートの張り替えもやった。…

以前の日記より(ビュルキ師)

クレオパさんのところでビュルキ師の話題を読んで、ケンブリッジ時代に『主の弟子となるための交わり』の学び会をした時のことを思い出した。 その頃の日記の一部(ケンブリッジ日記2002年5月)。 『主の弟子となるための交わり』の学びより: 原題の『ツバ…

ケンスケ、脳について考える

二日ほど前のことだったか、夜寝る前、ケンスケがおもむろに「脳って、どんな形をしているの? (How does a brain look like?)」と訊いた。私は、「明日になったら脳の絵をみせてあげるよ」と言ったのだが、ケンは今すぐ見たいと言うので、サイエンティフィ…

インターネットセキュリティー講座に行ってきた

今日は午後からエミのピアノの発表会。といっても、日本の大きな会場を貸し切っての発表会のような大掛かりなものではなく、内輪だけのささやかなもの。行く途中、高速道路が渋滞していて、もう少しで間にあわなくなるところだった。 夕方からは、教会で持た…

Blue Letter Bible

http://www.blueletterbible.org/index.html これはすごい。Bible Gateway より使いやすいかも。聖書箇所の検索だけでなく、それぞれの節に関連したいろんなコメンタリーもすぐに検索できるようになっているし、朗読を聴けるのも気にいった。ちょっといろい…

どうしようかな

そろそろまた白髪染めに行って来ないと、グレーの部分が気になりだしてきた。さて、その時一緒に髪を切ってもらおうか、どうしようか。今切っちゃうと、暑くなって来たときにまとめにくくなっちゃうかもしれないし。あと、もうちょっと明るい色に染めてもら…

落ち着かない朝/One Flaw In Women

なんだか心がソワソワと、落ち着かない朝。どうしたのだろう。 ああ主よ、私の中にはなんとまだたくさん、あなたの御手によって触れていただかなければならない部分があることでしょう。朝毎に、新しく。 しばらく前に、CRの友人から回ってきたメールの中に…

待つこと

自分で動き出したくなるのをグッとこらえて、主の前にひざまずく。 あなたが先を行って下さるのでなければ、あなたが押し出してくださるのでなければ、私はどこへも行きません。 あなたが語ってくださるのであれば、私はこの身を奮い立たせましょう。 でもそ…

中西秀支さん

ゴスペルシンガーの中西秀支さんが2月に突然の病で召されたと聞き、寝耳に水でびっくりしました。中西さんとは直接の面識はないのですが、何度かメールのやりとりしたことがあり、HPもリンクさせていただいていました。「なんでやねん?」というコテコテの…

ダニーのお母さん

昼間、ダニーのお母さんと公園で立ち話をした。「復活祭のエッグハント、御礼を言い損なっていたけど、誘ってくれて本当にありがとう」彼女は言った。「ダニーもローラも、二人ともイースターバスケットをあてたのよ。あんなに子供たちが大勢いたのに、二人…

タンスの整理

今日はちょこっとタンスの整理をした。引き出し二つ、ほとんど全部Tシャツ類で埋まってた。まずは普段着用のプレーンなTシャツ。黒とか紺とか白とかこげ茶とかの無地が多いけど、襟もとはちょっと大きめに開いてるのが好きで、Vネックやスクエアネック、スク…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)