ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成田での変な会話

スーツケースを宅配便で成田まで送った時、鍵をかけておいてくださいと言われた。しかし昨今、飛行機に荷物を預ける時は鍵をかけないのが普通になっているため、鍵は持っていなかった。それでかわりに、家にあった古い麻のロープでスーツケースをしばってみ…

JCFN聖書通読!

ミクシィの「JCFN聖書通読」コミュニティーでは、今年も4月1日から聖書通読をします! 今年は、去年までとはちょっと趣向を変え、英語の聖書を一日2章ずつ読んでいこうと、シモベさんこと、尾関主事と話しています。だいたい2年弱で読み切るペースでしょ…

ザ・鉄玉子

昨日は昼の1時過ぎまで寝ていたくせに、夜はしっかり8時に就寝。でも夜中の12時半頃に目覚めた。現在29日午前2時半。やっぱりかなり疲れているかなという感じ。この週末は、とにかくゆっくりしよう。 今日は病院に電話して、先日の血液検査の結果を聞…

タンニンとカテキン

夕べ…というか、今朝は8時近くに就寝、午後3時頃に起きた。完全に日本時間のペースだ。いかん。今夜は普通に夜中まで起きて、11時か12時頃には寝て、朝にちゃんと起きるようにしたい。 タンニンが鉄の吸収を妨げるという話で、そういえば思い当たるこ…

また早起き

12時(夜中)に目覚め、しばらく翻訳。(原稿は一通り終わっているので、今は推敲の段階。) 子供たちに買ってきたお土産の一つに「とてとてマスコットかぴばらさん」というのがあった。ねじをまわすとかぴばらさんが歩くやつ。かぴばらさん、可愛いよね。…

雪のシカゴに…

無事帰って参りました。飛行機では6時間よく眠れたけれど、帰宅してみたら、やっぱりちょっと眠たい気がするので、横になってきます。まずは、無事に帰り着きましたのご報告まで。やっぱり自宅はいい!

今日は…

夕べは遅かったので、今朝は6時起床。 今日は買いもらしていたものを片付けた。カルディというコーヒー屋さんで、なぜか「めんたいマヨネーズ」を購入。わさびマヨネーズは見たことあったけど、めんたいマヨは初めてだったので感動。 エミとま〜やのバイオ…

日本時間27日朝

夕べは9時就寝、今朝は4時45分起床。 スーツケース二個、重量制限23キロぎりぎりまで詰め込んだ。手荷物は皿鉢とバッグ。 次に日本に帰ってくるのは、何年先になるのかなぁ。次に帰ってくる時は、もうこの家ではないんだね。

ただいま

今日(日本時間25日)は、午後11時ちょっと前に帰宅。(ようやく普通の生活っぽくなって来た。) 碑文谷(東横線都立大学駅)にあるお寿司屋さんで、はちこ父たちと一番下の妹の大学卒業を祝った。今日が卒業式だったそうだ。 お寿司はものすごく美味し…

眠い

日本時間24日午後9時です。先ほど帰宅。朝からずっと外出していたので、疲れたー。もう寝ます。

起床

日本時間25日午前3時半過ぎに起床。随分遅くまで寝てしまった、という感じ。 昨日の図書館での成果は、予定していたものの3分の2くらいだったかな。『利己的な遺伝子』と『喜びのおとずれ』が貸し出し中だった。図書館の後は、ライフセンターへ。『喜び…

復活祭

今日ははちこ母と共に立川チャペルを訪問させていただき、礼拝、愛餐会と、とても祝された復活の日曜日を過ごすことができた。 メッセージは第一コリント15:12−28,50−58から「終わりのラッパとともに、私たちは変えられる」。イエス様の文字通り…

今日の予定

現在、日本時間24日、午前3時過ぎです。夕べは8時前に就寝、午前2時過ぎに目覚めました。連日の超早寝早起き生活、なかなか気に入っています。(^^) これから、まず私自身の荷物の荷造りをして、時間が余ればお風呂に入ったり本を読んだり(いいねぇ…

調整

日本時間23日午前1時過ぎです。 昨日は、足りなくなってきた梱包用のプチプチやテープを買い足しに東急ハンズへ。ついでに、子どもたちに頼まれていたお土産をいろいろ買う。エミに「音符のイヤリング」を頼まれていて、そんなにスペシフィックに言われて…

眠い

今、日本時間21日の夜7時過ぎです。眠い。寝ます。きっとまた、夜中過ぎには起きてしまうだろうけど。

一仕事した

早くからガタガタ作業していたので、まだ朝の8時前だけど、一仕事しましたよ。これからお風呂に入ります。(^^) 明日の復活祭は、はちこ母と共にhide&yoko先生の立川チャペルの朝の礼拝(10:15より)に出席させていただく。楽しみ。 ところで、今日…

起きました/『告白』

日本時間22日の午前1時ごろに起きました。これから、私の長い一日が始まります。(笑) アウグスティヌスの『告白』を読み始めた。(第11巻からだけど。)hide&yoko先生やクレオパさんがご推薦くださったように、山田晶訳は予想以上に読みやすい。(た…

朝の一仕事

幸い、はちこ母も早起きで4時前に起きてきたため、朝っぱらから、二人で荷物をがさごそ。私の高校の卒業証書などが出てきて、「シカゴに持って帰る?」と聞かれたけど、ちょっと… それにしても、荷物の整理を始めて気がついたのは、私も母と同じで、捨てる…

日本着

(日付がシカゴ時間で出ています。) 昨日、無事日本に到着しました。成田に着いたのは20日午後2時過ぎだったけれど、高速バスが約3時間で(途中からラッシュにひっかかってしまった)、実家に着いたのは6時過ぎ。それから簡単に食事をして、7時前には…

私信

メールをくださったMWさん、どうもありがとうございます。主がなされた御業に、ただただ畏怖を覚えました。今ちょっとばたばたしていて、ゆっくりお返事ができなくてごめんなさい。お祈りしています。

明日出発/素敵な姉妹たち

シカゴ時間の明日の朝8時頃家を出て、11時過ぎのフライトで日本に出発。成田には日本時間の木曜日午後2時過ぎ着の予定。 まだ父に、日本行きの日程を報告してなかった! 旅行とかに出てないといいんだけど。一番下の妹が、この3月に大学卒業。でも、卒…

州大会

エミが州大会から帰ってきた。二位だったそうだ。一位との差は、わずか一点。エミは優秀役者賞(?)みたいなのにも選ばれたらしい。でも何より嬉しかったのは、金曜日の予選でも、今日の本選でも、舞台に立つ前にみんなでイエス様の御名によって祈ったそう…

手短に

今日は、CC08の準備委員会の日。今日のミーティングも、ものすごく祝されました。ミーティングの後、ゆ〜っくり時間をとって、分かち合いと祈りの時間を持ったのだけれど、それがまた良かった! 今日の感動も書き留めておきたいのだけれど、眠くなってきち…

鉄剤と血

昨日から鉄剤をのみ始めた。最初は、検査が終わってからと言われていたが、検査が日本から戻って来てからになるなら、しばらく先になってしまう。明らかに体調不良で、原因は貧血にありそうとわかった今、何もしないで手をこまねいているのもね。それで早く…

州大会/アウグスティヌス

エミの高校は、先週の土曜日の演劇の地区大会で代表に選ばれ、今日からスプリングフィールド(イリノイの州都)での州大会に泊まりがけで出かけている。ただ、メンバーの数人が気管支炎になっていて、エミもここしばらく咳が止まらない状態なのでちょっと心…

そういえば

新しい香水は、結局チャンスでもオムニアでもなく、イッセイ・ミヤケの「ロー・ド・イッセイ」にしました。さわやかな花の香り。タイプとしては、ビヨンド・パラダイスに似てるかも。せっかく今度は違うタイプのを選んで気分転換しようと思っていたのに、結…

貧血

昨日の血液検査の結果を知らせるために、主治医の先生から電話がかかってきた。血球数(blood count)が異常に低かったそうだ。2年前の血液検査でも貧血気味と言われたけれど、私の血球数がここまで低かったことはかつてないので、なぜこんなに血液が失われ…

定期検診

今朝は、大学病院での定期検診に行って来た。大学病院の中の、大学関係者とその配偶者だけが使えるクリニックでやってもらっているので、待ち時間はゼロ。係の人の対応もすごく良い。私の主治医は30代後半くらいの韓国系アメリカ人の女医さんで、会うたび…

リンダ(仮名)その後

昨日、嬉しかったことの一つに、リンダの息子さんに会えたことがあった。(リンダについての以前の日記)リンダは、今の教会に行くようになって最初に知り合った友人の一人。彼女は、夫の家庭内暴力に悩まされ、うつになり、自殺未遂をして、病院からこの教…

Another long day... 心地よい疲れ

今朝は夏時間の6時起床(私にとっては5時)、教会に7:45までに集合、9時からと11時からの礼拝で奉仕。 帰宅してからお昼ご飯にフィッシュサンドイッチをつくって家族に食べさせ、それからしばらくお昼寝。 夕方からは、前に行っていた教会の夕拝へ…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)