ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Day of Healing

昨日は、インディアナ州ワバシュという町で開かれた、Day of Healingという一日コンファレンスにぼぼるパパと二人で行って来た(ワバシュ・フレンズ・カウンセリングセンター主催)。メイン講師は、『バウンダリーズ』の著者の一人であるジョン・タウンゼン…

高校の同窓会(卒業25年め!)

高校の同窓会の通知が来た。クラス会は何度かあったけれど、学年全部の同窓会は、卒業後初めて。すっごく行きたいんですけどー。 日程は来年の1月20日(土)で場所は都内。なんでも、同窓生の中に指揮者になって活躍している音楽家の方がいるそうで、その…

遠足の写真

おとといのケンの遠足の写真を。(追記:写真ははずしました。) そして、うちに帰ってからパパとケンとま〜やとみんで彫ったJack-O-Lanternです。

Every Woman's Battle

EWB

今、Every Woman's Battleという、女性の性的・感情的誘惑や葛藤との戦いを扱う本を翻訳している(いのちのことば社さんより出版予定)。今月中には脱稿したいと思っているので、ラストスパートだ。私は最後の詰めが甘い傾向があるので、気を引き締めなくて…

主(ヤハウェ)があなたがたを恋い慕って・・・

立川福音自由教会の高橋秀典先生が、このたび『主(ヤハウェ)があなたがたを恋い慕って・・・』という本を出版なさった(発売:いのちのことば社)。このタイトルは私も大好きな申命記7章7節から取られたもの。本書は旧約聖書のモーセ五書の解説で、一書が…

愛と誓い

23日の記事でちょっと「贖い」について触れ、また上の記事で言及した申命記7:7−8に思いを巡らせながら、なぜ神様は、御自身の私たちに対する愛を、「誓い」によってバックアップなさったのだろうと考えている。申命記7章8節は、神が私たちを贖い出し…

贖われた失敗

今日はケンスケの遠足の日で、パンプキン畑に行った。普段はケンのクラスは午後からなのだけど、遠足の時は朝から出発する。ところが私はこの週末はバタバタしていたせいか、遠足のことをすっかり忘れていた。しかも、今回の遠足は私も引率で一緒に行くこと…

嘆きの谷を通る時も

いろいろごたくを並べるまでもなく、ただ御言葉そのものに慰められる。 いかに幸いなことでしょう あなたによって勇気を出し 心に広い道を見ている人は。 嘆きの谷を通るときも、そこを泉とするでしょう。 雨も降り、祝福で覆ってくれるでしょう。 彼らはい…

ケンスケの質問

ケ 「チョウチョは昆虫だよね?」 は 「そうだよ」 ケ 「足が6本で、頭と胸と腹があるんだもんね。 じゃあ、イモムシは昆虫? イモムシには足がたくさんあるよ」 は 「……」ううむ、成虫になると昆虫だけど、幼虫のうちは昆虫とは言わないのだろうか…

血は争えない

先日はちこ母からメールがあり、甥のたっぴーが、後ろ向きに歩いていたら溝に落ち、三針縫う怪我をしたのだけれど、その時麻酔なしで縫ったのに泣かなかったから、そのことをケンに伝えて欲しいとたっぴーが言ってるよと伝えてくれた。後ろ向きに歩いていた…

結婚式♪

昨日の結婚式は、愛と祝福に満ちた最高に素晴らしいものだった。空も雲一つない青空が広がり、予報ほど寒くならなかったし。新郎も新婦も本当に幸せそうで、特に結婚の誓いをする時,涙ぐんで声をつまらす新婦のことを、新郎がものすごく優しい笑顔でうなず…

続く筋肉痛

相変わらず筋肉痛で腕(肩のちょっと下あたり)が痛い。料理する時、包丁を持ち上げるのも辛いほど。薬箱をかきまわしていたら、ぼぼるパパが去年の夏に日本で買ったとおぼしきピップエレキバンが出てきたので、一粒(?)だけ、腕に貼ってみた。臭いもない…

明日は雪!?

天気予報によると、明日は12月上旬並みの冷え込みだそうで、雪も降るかもしれないらしい。今夜も氷点下まで下がるらしく、ついに空調を暖房に切り替えてしまった。みんは明日、バンドとクワイヤの研修(?)で、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校へ行…

教会

…聖霊は、神がご自身の血をもって買い取られた神の教会を牧させるために…(使徒20:28) 数日前からこの箇所がずっと心に残っている。「神がご自身の血をもって買い取られた神の教会」… 今日のスモールグループでは、ちょっと踏み込んだ分かち合いをする…

筋肉痛その他

また家の中でちょっとしたトラブルがあって、それを直すために一生懸命苦戦したら、すっかり筋肉痛になってしまった。びっくりするよ、これくらいのことで。私はよほど、普段から筋肉を使わない生活をしているに違いない。 最近、プランターズというナッツで…

遊ぶ男の子や女の子

町の広場は、広場で遊ぶ男の子や女の子でいっぱいになろう。(ゼカリヤ8:5) 昨日はお天気の良い土曜日だった。うちの前庭には近所の子どもたちが、下は3歳から上は12歳まで、10数人が集まって、みんなで落ち葉かきをしては、大騒ぎをしながら葉っぱ…

エヴリン

昨日は、私の友人エヴリンの召天式だった。友人といっても、91歳、1914年生まれのおばあちゃんだが。とてもそんな高齢とは思えないほどいつも元気で,いくつになってもレースの襟にピンクの花柄のワンピースが似合う、魅力的なおばあちゃんだった。エ…

がっくり…

二日前、ディッシュウォッシャー(食器洗い機)が壊れた。水が流れなくて底にたまったまま。自分でいろいろボタンを押したり、底を手でまさぐってみたけど直らない。電気製品だし、下手に自分でいじっていて感電でもしたら恐いと思い、今朝、ついに修理屋さ…

最近の子供って…

昨日掃除をしていたら、ガレージに続くドアのかげで、ヒクヒクとケンスケの泣き声が。あれっと思ったらゆっくりとドアが開き、外で友達と走り回って遊んでいたケンスケが泣き顔で立っていた。 「Mommy, I'm bleeding...」 一体どんな大怪我をしたのかと、ド…

Better Together

以前、昨年のリカバリーセミナーの3日目の晩に上映された、ある短いビデオのことを書いた。(2005年4月5日の日記)重度の小児麻痺で車椅子生活の青年(Rick)とそのお父さん(Dick Hoyt)の実話で、息子が15歳の時、父親にマラソンをしたいと告げる。お…

あったかい!

土曜日までは連日寒かったのに、昨日から気温があがって、今日は85度まで上がるらしい。実際外はヌクヌクしてる。ようやく紅葉が始まって景色は秋らしくなってきたのに、何だか調子狂っちゃうね。 今日はYom Kippurというユダヤ教の祭日で学校もお休みなの…

シカゴバイスタ1回目

土曜日にもたれたシカゴバイブルスタディMFJの第一回めは、こじんまりした集まりながらも、とても充実したものだった。私は自宅のある郊外から、電車を乗り継いで1時間半かけてシカゴダウンタウンにあるムーディー聖書学院まで出かけていったのだけど、これ…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)