ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サウス・ダコタより

現在サウス・ダコタ州のラピッドシティにいます。ラシュモア山を見学してきました。移動時間の長い旅行ですが、去年もロードトリップしたし、子供たちも慣れてきたようで、楽しくやっています。 夕べは9時過ぎに出発し、夜通し運転し、ラピッドシティに到着…

One-Life Solutionの邦題

を決める会議が、8月5日になったと編集者さんから連絡あり。ちょうど私は留守なので、おまかせするしかない。担当の編集者さんは、「『いけいけどんどん』なノリよりも、心の持ちようをふくめた本ですよ、というニュアンスを出しつつ、ビジネスパーソン向…

もうすぐ出発/エル・ニーニョ

私とケンは、あと二時間くらいしたら教会に向けて出発。ぼぼるパパたちは、VBSが終わる頃合いを見計らって、私たちをピックアップしに来て、それから旅行へ。ところが、天候がなんだか怪しげになってきた。明日のマウント・ラシュモア、もしかしたら嵐かも… …

エミ、二度目の聖書通読完了

今朝、エミが嬉しそうな顔で私に言った。 「聖書通読が終わった!」 去年の9月から、スモールグループの仲間たちと通読を始め、ずっと読んできていたのが、今朝、ついに終わったらしい。このグループは根性があるというか、忙しいときでも土曜日の朝7時に…

VBSとイエローストーン

昨日からVBSが始まった。今日は670人ほどの子供たちが参加し、大人のボランティア奉仕者も470人。メキシコの子供ミニストリーのために献金し、目標額は1万2000ドルだが、二日めの今日の時点で、すでに8700ドルも集まった。子供たち、偉いぞ!…

心痛んだこと

今日は、エミが幼稚園の頃から仲良しだったお友達のBちゃんの卒業パーティーに行ってきた。(エミはまだオクラホマから戻っていないので、私一人で。)ところが、行ってみると、ほんの数人の人たちが裏庭で歓談しているだけ。Bちゃんのお母さんのSは、実は自…

Productiveな夏/『ナザレのイエス』

6月の上旬から子供たちが夏休みに入って以来、私は普段以上に忙しい日々を過ごしている。最初の2週間はいきなりぼぼるパパが不在で、その間に暖炉のペンキ塗りをやっててんやわんやだったのに始まり、「子どもに愛が伝わる5つの方法」(ゲーリー・チャッ…

MEMO:科学者の責任、キリスト者の責任

南山大学の南山宗教文化研究所「科学・こころ・宗教」プロジェクトのブログで、「ES細胞研究の規制緩和へ」という記事があった。 その中で、 ■研究者の責任、より重く ES細胞研究の門戸が拡大されることで、研究者の責任は以前に増して重くなる。改正指針が…

MEMO:A Fine-Tuned Universe

A Fine-Tuned Universe: The Quest for God in Science and Theology アリスター・マクグラス また「読みたい本リスト」に1冊増えた。フランシス・コリンズとジョン・ポーキングホーンが賞賛の言葉を寄せている。 “A superb contribution to the science/fa…

皆既日食

アジアは今日は、皆既日食ですね! 朝日新聞のサイトにあった「ダイヤモンドリング」の写真が素敵!(こちら) いいなぁ、私もナマで見てみたかった。私の一番下の妹も、渋谷でナマで見た模様。いいなぁ!iReportというサイトでは、アジア各地で撮影された一…

MEMO:The Lost World of Genesis One

The Lost World of Genesis One: Ancient Cosmology and the Origins Debate Publisher: InterVarsity Press Author: Walton, John H. 著者はWheaton Collegeの旧約聖書学の教授。面白そう。すぐには時間は取れないけれど(泣)、読みたい本リストに入れてお…

エミの大学の寮

エミが9月から住むことになる寮について、今日通知が来た。 Whitman College 2007年に建てられたばかりの新しい建物で、キャンパス内で一番美しくて一番学食の食事が美味しいと言われている寮らしい。エミも喜んでいる。 (一番最後に出てくる文字に苦…

Six Flags

今日はま〜やとケンを連れてSix Flagsという遊園地に行って来た。本当はそれどころではないのだけれど、忙しいと言ってたら、いつまでたっても連れていってあげられないので、今日!と決めて実行。 しかし私もぼぼるパパも、だんだん子供につきあって乗り物…

MEMO:Christianity Today誌のコリンズ博士インタビュー

7月10日付けでオンラインのChristianity Today誌に掲載されたフランシス・コリンズ博士のインタビュー。あとで読む。 Evolution, the Bible, and the Book of Nature ちなみに、Christianity Today誌は、1956年にビリー・グラハム師によって「神学的には…

新しいカーペット・他

昨日、ファミリールームに新しいカーペットが入った。以前のカーペットはベージュだったけれど、今度のはモスグリーン。この部屋はキッチンに隣接していて、家族が一番長く一緒に時間を過ごす場所。この家に引っ越してきてから15年あまり、この部屋でいろ…

掃除しながら思ったこと。

原稿をいったん置いて、風呂場掃除をしてきた。create や produceするだけが人間にとって価値ある活動ではない。maintainし、sustainすることも大切。それができなければ、せっかくクリエイトしたものもただの粗大ゴミになってしまう。現実にも、比喩的にも。

みんのぎっくり腰

懸案になっていたファミリールームのカーペットの張り替えが、いよいよ明日行われることになった。下準備として、部屋の家具をすべてどかし、古いカーペットをはがさなくてはならない。(それも業者に頼むと高くつくので、そういうことは自分たちでやる。) …

8章より

RoH

御手の中に喜んで生きる者には、贖いの及ばない災いは降りかかりません。 ダラス・ウィラード "Renovation of the Heart" 災いが降りかからないのでなく、「贖いの及ばない」災いがふりかかることはない… 逆に言えば、どんな災いが降りかかろうとも、主の御…

今夜のご飯

今夜のご飯はこれ。 おいし〜い☆うちの回鍋肉(ホイコーロー) by ぽくちゃん これも簡単で美味しかった〜! クックパッドさん、いつもどうもありがとう。 ところでクックパッドは、何かインスピレーションわかないかな〜と思いつつレシピを探すのにとても役…

ま〜やの誕生日パーティー

今日はま〜やの12歳の誕生日パーティー(現在進行中)。昼過ぎまでどしゃぶりだったので、どうなるかと思っていたけれど、5時からのパーティーまでにはきれいに晴れ上がってくれた。先週のみんのパーティーの時と同じように、外でSlip&Slideをやったり、…

ホワイトハウスより

THE WHITE HOUSEOffice of the Vice President - For Immediate Release July 8, 2009President Obama Announces Intent to Nominate Francis Collins as NIH DirectorWASHINGTON – Today, President Barack Obama announced his intent to nominate Francis…

RIP MJ

昨日はLAでマイケル・ジャクソンのメモリアルがありましたね。私は彼のファンでも何でもなかったけど、彼の訃報を聞いたときは、自分でも不思議なほどにショックを受けました。また少しだけ、オンラインでメモリアルの様子も観て、やはり胸がきゅんとしまし…

Fireproof、日本で発売!

AUGさんが教えてくださいました。(AUGさん、ありがとう!!)今年の3月、このブログでも紹介したFireproof(ファイアープルーフ)という映画のDVDが、日本でも発売になったそうです! 邦題は、『ファイアー・ストーム』、販売元はソニー・ピクチャーズエン…

ゴマキムチそーめん

先日クックパッドから送られてきたレシピ、ゴマキムチそーめんを今日のお昼に試してみた。辛みが効いていて、かつツルツル喉ごしがよく、とても美味しかった。夏のお昼にはピッタリですね。私はお肉はなしで、あさつきと一緒に千切りキューリもたっぷり乗せ…

テント/昨日のこと徒然

ぼぼるパパが先日、テントを買った。二部屋に分かれている8人用のわりと大きいテント。今日、裏庭にためしに設置してみたら、ケンとま〜やが大喜びで、「今夜はここで寝る!」 そういうわけで、パパと子どもたち二人は、今夜は裏庭のテントで宿泊。 昨日の…

MEMO:フィリップ・ヤンシーの記事

-A Whole Good World Outside --Opening our blinds to the prevailing wonder of creation. by Philip Yancey (Christianity Today Magazine) 伝統的なキリスト教的なものだけが「神」を現すのでなく、教会の壁の外に広がる外の世界もまた、私たちの目を神…

雨の独立記念日

今日はあいにくの雨だった。しかし、子どもたちは雨の中も負けずにパレードを観に行き、午後からはみんのパーティー。20人あまりの友達が来て、大盛況だった。 雨の中、裏庭でこんなことをして遊んでいた。 芝の上に敷いているのは、ビニールのドロップク…

パーティー前夜

明日はみんの誕生日会も兼ねたFourth of July (アメリカ独立記念日)パーティーを開く。みんが友達と計画しているもので、15〜20人くらい集まるらしい。ま〜やの誕生日会は来週の金曜日にやることになり、二人で協力して裏庭やサンルームを片付けてくれ…

ま〜やのサマーシアター

ま〜やはこの夏、学校主催のサマーシアターに参加していた。今年の夏の演目は、子どもによる上演用になっているディズニーの「アラジン」。今日と明日が公演日で、私たちは今日観てきたが、子どもらしくてとてもよかった。エミやみんも楽しんだようで、将来…

Cho-Tabetai(超ー食べたい)

たしんさんのお友達のジョンさんという方のブログ、Cho-Tabetai(超ー食べたい)。美味しそうな食べ物がたくさん紹介されているのですが、なんでもジョンさん、現在、待望の日本旅行を初体験中だそうで、日本人の私もびっくり!な写真がいろいろアップされて…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)