ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な感覚

胃が痛くて、吐き気がしそうなほどナーバスになってるくせに、なぜか心の奥底には不思議な平安があって、嫌だ嫌だと思いつつも喜びで飛び上がりそうになる。主は善いお方であると、何が何でも信じている強み。Absolute surrender.

主は与え、主は取られる

You give and take away You give and take away My heart will choose to say Lord, blessed be Your name 何があっても、そこにあなたの主権を認め、あなたを礼拝し、あなたの御名を誉め続けることを選びます。 私の霊も 感情も 知性も 意志も 身体も あな…

ぼぼるパパ、留守中なり

パパは今、カリフォルニアに出張中。水曜日の早朝から明日の夜まで。早く帰って来ないかなー。 ところで全然関係ないけど、トリノオリンピックの金メダリスト荒川静香さんのお母様のお名前が、「佐知」さんとおっしゃるのだそうですね。(^^)なんだか嬉し…

レシピと焼きたてのパンーーthe Word Incarnated

『魂の窓』(ケン・ガイア著 地引網出版)を読んでいたら、こんな記述があった。イエスさまは御自身をいのちのパンとおっしゃったけれど、天に帰って行かれたあと、しばらくの間、地上からそのパンがなくなってしまった。しかし、その間、世が飢えることがな…

今はまっているチョコレート

リンツのリンドールトリュフチョコレート。(Lindt Lindor Truffles) 丸いちょっと大きめの一口サイズ(実際には一口では食べられないけど)のチョコの中に、柔らかいクリーミーなトリュフチョコが入っています。ミルク、ホワイトチョコ、ビターの三種類あ…

失敗、イチゴ大福(涙)

今日はついに手作りイチゴ大福にチャレンジしてみた。Andieさんに教えてもらったレシピを参考にしながら、白玉粉の代わりに餅粉を使って。耐熱容器に餅粉と砂糖と水を入れ、よくかき混ぜてから電子レンジでチン。おお、なんだかそれっぽいものができてきた。…

人のかたちをした空洞

よく、人の心の中には神さまのかたちをした空洞があり、それは神さまによってでしか埋められないと言う。本当にその通りだと思う。しかし今日の礼拝のメッセージで、人の心には神さまの形をした空洞に加えて、もう一つの空洞があると聞いた。それは、人のか…

リンゴ病?

昨日からま〜やの両方のほっぺが突然大きくピンク色になった。熱があるわけでもないし、発疹などもない。でも明らかにピンクで、まるでたっぷりほお紅を塗ったかのよう。ネットで調べてみたら、リンゴ病(伝染性紅斑)というのが見つかった。これかもしれな…

寒い!

今日は寒かった! 朝起きた時の外の気温はマイナス2度。華氏でですよ。摂氏にするとだいたいマイナス19度くらい。日中でも摂氏マイナス12度くらいでした。

You shall be holy, for I am holy

レビ記19章2節の御言葉、「主であるわたしが聖であるから、あなたがたも聖なる者とならなければならない」は、読むたびにずしっとくる。正直に言えば、何か突き放されているような気がして、何となく苦手な箇所だ。そう言われたって、そんなに簡単に神さ…

ホームメイドイチゴ大福

おおっ! 切り餅や市販のあんを使って作れるイチゴ大福だって! 美味しそう。 次にミツワに行ったら切り餅とあんを買ってきて試してみよう。 http://cookpad.com/mamakiss/recipe/177637/

祈りを聞かれる神

神さまがまた、祈りに答えてくださった。願った通りのことをしてくださったのだけれど、そこには痛みもある。 先日、長女が祈りの中で、男女交際に関して「誘惑に負けないよう助けてください」と祈っていたことを書いた。その後も、ある男の子が積極的に彼女…

お知らせ

最近、たて続けに謎なトラックバックがあったので、トラックバック用のURL表示をはずしてしまいました。もし弊ブログにトラックバックをしてくださろうという方がいらっしゃいましたら、どうぞご遠慮なくコメント欄にそちらのURLを残していってください。ご…

隣の家がまた…

一昨年の12月に火事で全焼したお隣の家、去年の夏から建て直しが始まった新しい家は年が明けてようやく完成。そしてつい数週間前にやっとご一家が戻って来た。ところがところが、夕べの11時過ぎごろ、お隣からまた煙探知機が鳴り響き、消防車がやって来…

「現在の痛みは過去の幸福の一部なのだ」

The pain now is part of the happiness then. That's the deal. --C.S. Lewis この引用は、「永遠の愛に生きて」という、CSルイスの生涯を描いた映画からのもの。奥さんをガンで亡くしたルイスは、映画の最後にこう言うのだそうだ。 「失うことがこんなに辛…

He is not safe, but He is good.

出エジプト記32章から34章に続く一連の出来事には、息をのまされる。奇跡の数々を見せ、偉大な御力をもってイスラエルの民を紅海を渡らせエジプトから連れ出してくださった神。しかし民はモーセが山にこもって主と語らっている間に、待ちきれなくなり金…

第二回CC準備委員会

今日は、セントラルコンファレンスの第二回準備委員会があった。遠くはミシガンから片道4時間半の道のりを来てくれた人たちはじめ、13人が集まった。まずはみんなでお昼ご飯を食べてから、賛美、ディボーション、そして約3時間半に渡る話し合い。議題は…

『魂の窓』のご紹介

ロサンゼルスの上野五男先生から、先生が翻訳された『魂の窓』という本のご案内がありました。先生の許可をいただいたので、ここに転載します。*****敬愛します皆様へ 『魂の窓』のご紹介 昨年の12月、いろんな方たちのご協力を得て、『魂の窓』(地…

Hidden Books of the Bibleの答え

昨日のクイズの答えはこちらです。(^^) http://d.hatena.ne.jp/mmesachi/10050210

デニースとランチ

昨日は、牧師夫人のデニースと二人でランチをした。2時間ほどたっぷり話した中で(ランチにはほとんど手をつけなかった)、いくつかの気づきと示唆が与えられ、とても感謝だった。そして、夜はぼぼるパパとも話して、あるビジョンのようなものが与えられた…

Hidden Books Of The Bible(クイズ)

There are thirty books of the Bible in this paragraph. Can you find them? This is a most remarkable puzzle. It was found by a gentleman in an airplane seat pocket, on a flight from Los Angeles to Honolulu, keeping him occupied for hours. H…

出エジプト23章

昨日読んだ23章が頭を離れない。この章からは、てんこ盛りでいろいろなことを語られた。たとえば29、30節。イスラエルの民に約束されている地の先住民を主が追い払ってくださるとおっしゃっているのだけれど、一気に駆逐するのでなく、徐々に追い払う…

綱引き

最近、何だか神様が遠くに感じられて、「主よ、どうして近頃は以前のように私に親しく語ってくださらないのですか」とつい愚痴ったら、何を寝ぼけたことを言ってるのか、と言わんばかりに、ある御言葉をもってただちに主が答えてくださった。ああ良かった、…

びっくりしたこと

ウィンターキャンプに行く道すがら、もう一人のリーダーのキャロルと先日スピード違反のチケットを切られた話をしていた。彼女の大学生の息子も最近、高速道路で工事をしている場所で、減速しないといけないところを追い越ししようとしてスピードをあげたら…

ウィンター・キャンプ

今年もミッショネットのウィンターキャンプに行って来た。初めて行ったのが6年前のエミが8歳の時で、今回は私にとって4回めの引率、ま〜やは初参加。みんは私抜きでも友だちとさっさと行動できるので、私はもっぱらま〜やと時間を過ごすことができた。自…

クリス・トムリン コンサート

明日、シカゴ郊外にあるウィートン大学のチャペルで、クリス・トムリンのコンサートがある。コンサートと言っても、彼が歌うのをただ聴くものではなく、彼のリードでみんなで主を礼拝する、賛美礼拝のようなものだと思う。ゲストにマット・レドマン、そして…

寒くなりそう

ここしばらく、比較的マイルドな気温が続いていたけれど、明日からまた寒くなる予報。シカゴトリビューンのお天気欄によると「Weekend chill only the start; truly frigid air predicted later next week」だって。中部の皆さん、頑張ってサバイブしましょ…

風邪/エミの祈り

月曜日の午後から具合が悪くなってきて、今はかなりぐったりしている… せっかくエアボーンのんでたのに。幸い校正は全部終わったので、夕べは9時前に寝た。だけど今週末は、ミッショネットのウィンターキャンプの引率で、ウィスコンシンのキャンプ場まで行…

本日は

今日はケンスケの幼稚園の、午前のクラスと午後のクラスに行って、浴衣を着て日本についてのお話をしてきました。ごはんとふりかけも持っていって、みんなでお箸使って食べてみたり。見ただけで「ぼくはいらない」と拒絶反応を示す子もいれば、ペロッとたい…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)