ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第二サムエル記23章5節

いろいろなニーズはあるけれど、確かに守られている。確かに導かれている。 たとえその実感が感じられないときがあっても、それでも主は共におられると知っている。 まことに我が家は、このように神とともにある。 とこしえの契約が私に立てられているからだ…

腰が痛い

数日前から、妙に腰が痛くて、何か筋肉痛になるようなことしたっけ?と考えても思い当たる節がない。寝ているときの姿勢が悪かったのか? それとも? しかし今朝、いつものようにパソコンの前に座ったとき、ハッと気づいた。この数ヶ月、パソコンに向かう時…

Eちゃんの七転び八起き

O主事家の可愛いEちゃんです。許可を得たので、こちらでもご紹介させていただきます。もう〜、むっちゃ可愛いねん! ぜひご覧ください。Eちゃんからきっと学ぶものがあると思います!

みおさんとランチ

スポーツジャーナリストのみおさんが、今シカゴに来ていらっしゃる。それで、一緒にランチでも?と声をかけていただいたので、今日はぼぼるパパと二人でみおさんとランチをご一緒する。といっても、うちの近所まで来てくださるそうなので、行く予定のお店は…

ケンのサッカー

ケンのサッカーシーズンが始まった。今日はシーズン初の試合。4対2で勝ちました。ケンは二回ゴールを決めた。レクリエーショナルリーグだからか、相変わらず今ひとつ覇気に欠けるんだけど、楽しそうにやっている。今日は途中で雷が鳴り始めたので、後半戦…

ほうれん草のポタージュスープ

分量は適当、だいたい6人分くらい? じゃがいも3個 タマネギ1個 ほうれん草二つかみ(150グラムくらい?) にんにく一片 生クリーム ブイヨン、塩こしょう じゃがいもとタマネギを適当に切って、柔らかくなるまでゆでる。ゆであがったら火を止め、ほう…

楽しかった♪

昨日から今日にかけてのO主事ご夫妻との交わりのときは、とても楽しく、有意義で祝された。生後9ヶ月のEちゃんはものすごく可愛くて、可愛くて、可愛くて。 召しについて、ミニストリーと日々の生活(特に育児)とのバランスについて、夫婦関係についてなど…

今日の天気など

今日のシカゴは暖かいです! 最高気温が85度まで上がるという予報(摂氏30度近く)。確かに暑いくらいです。明日もこの気温が続くらしいですが、嵐っぽくなるかもしれないみたい。夕べも雷がゴロゴロなってました。 今日は、JCFNのO主事とそのご家族が泊…

『本のひろば』(増刊号2009)で『ゲノムと聖書』を紹介

クレオパさんから、CLCで無料配布している『本のひろば』という小冊子の最新号に、『ゲノムと聖書』が三回も紹介されていたと教えていただきました。(追記:『本のひろば』は財団法人キリスト教文書センター発行のもので、定価は75円だそうです。) 2008…

レンコン葛湯

先日、咳が相変わらず続いていると書いたら、あかりさんが、咳にはレンコンがいいらしいと、レンコン葛湯(名前は私が勝手につけました 笑)のレシピを教えてくださった。 熱湯でつくった葛湯(味をつけていないもの)にすりおろしたレンコンとしょうがの絞…

ライアン・ドブソン

今日の礼拝は、ゲストスピーカーとして、ライアン・ドブソン氏が来られた。ライアンは、フォーカス・オン・ザ・ファミリーのジェームス・ドブソン師の息子さん(38歳)。 メッセージのタイトルは"What God Can Do When Things Crash & Burn?"というもので…

「日本語ボコボコ」の謎が解けた!?

昨日の日記に書いた「あなたの日本語ボコボコですね」、考えれば考えるほど、おかしい。日本語教師がそんなことを言うはずがない。エミの聞き間違いだとしたら、本当は何と言われたのだろう?と、しつこくずっと考えていた。今朝、教会に行く車の中でも考え…

あなたの日本語ボコボコですね。

エミ、無事NJより帰宅。エミの9月からの進学先は、正式にプリンストン大学に決定。お祈りくださっていた皆様、本当にどうもありがとうございました。 今週末は、合格した生徒たちに大学を見てもらうための「Preview Weekend」というもので、エミは一人でプ…

マグノリア

そろそろシカゴもマグノリア(モクレン)のつぼみがふくらみ始め、遠目に見ると薄ピンク色でちょっと桜の木のようにも見える。フィラデルフィアの友人が、フィリーでは復活祭の頃にマグノリアが満開だったと写真を見せてくれた。 これは、彼女のアルバムより…

春の到来を感じさせるもの

家の中に侵入してくるアリ。今年もまた闘いが始まる…

一人で飛行機に

今日は、エミが一人で飛行機に乗ってニュージャージーまで出かけた。飛行機には何度も乗ったことがあるけれど、一人では初めて。問題は降りてからで、電車を乗り継いで目的地まで行かないとならない。目的地の駅には、私たちの恩師のM先生ご夫妻が迎えに来て…

Twitter

よくわからないけれど、Twitterというものを始めてみました。通常のブログの更新よりも気軽に、ゆる〜く、ちょっとつぶやいてみる、みたいな感じらしいです。わざわざブログの記事を書くほどでもないときに、簡単に近況報告をしたり、ちょっとメモを取ったり…

See, What a Morning!

もう夜になってしまったけど。この賛美歌もStuart TownendとKeith Gettyによるものです。See, what a morning, gloriously bright, With the dawning of hope in Jerusalem; Folded the grave-clothes, tomb filled with light, As the angels announce, "Ch…

また下がった

今しがた、主治医から直接電話があった。(夜の7時半だというのに。) 血液検査の結果、また私のヘモグロビン値が8に下がっていたのだそうだ(女性の正常値は12〜16らしい)。去年、治療後いったん11にまで戻ったのに。「ちゃんと鉄剤のんでる?」と…

今度は夫が…

ダウンしました。私の方も、まだまだ完治からはほど遠い状態。 YouTubeでマタイ受難曲を聴いています。(これは終曲)

今日は

今日は大学病院へ。救急病院での診察のフォローアップ。処方してもらった薬を報告し、現在の症状についてのアップデート。ドクターは、抗生物質を飲んで楽になるのは細菌が原因の症状だけで、ウィルスによって引き起こされている症状がひくまでには1〜2週…

Masaさんのケーキと22歳の別れ

この写真を早く載せたいと思っていたのに、インフルエンザなんかにかかっちゃったせいで遅くなりました… 3月28日にうちでCC09の実行委員会があったとき、Masaさんが持って来てくださった手作りのケーキです。すごい、すごすぎる。 Masaさん、このケーキ…

Thank you for being my friend

少しずつ着実に回復中。立つとまだめまいがするけれど、座っている分には大丈夫。お祈りくださっている皆さん、ありがとうございます。 *** 先日、ケンが電話で親友のジョーイと話していたときのこと。ケンはスピーカーフォンにして話すことが多いので、…

ERに行った

昨日、朝一寝入りしたら汗をかいて熱が下がり、楽になったと思ったら、午後からまた症状が悪化。そこにちょうどタイミングよく主治医の秘書から電話がかかってきて(金曜日の夜にメールを入れておいたので)、症状を説明すると、「ドクターは今すぐ救急病院…

療養(?)中

夕べは風邪で寝苦しくてあまり眠れず、今朝は5時半に目が覚めた。子供たちと夫のお弁当をやっとこさつくり、送り出し、体がほてるので熱をはかったら40度だった。それで薬を飲んで1時間ほど寝たら、汗をたくさんかいて、熱はとりあえず下がった。熱を出…

寝て過ごす

今日は一日、ほとんど寝て過ごした。(教会へも行けなかった…) 昼も夜も、ぼぼるパパが作ってくれた。昼はオムライスで、夜はチキンの照り焼き。ありがとね。 ま〜やもこの春休みは風邪でほとんど寝て過ごしたのだが、「寝る子は育つ」という通り(?)、起…

エミ、無事帰国

エミが無事にヨーロッパから帰国した。今日はエミの18歳の誕生日で、時差も手伝って7時間多く誕生日が楽しめるといって喜んでいる。 一方私は、風邪で冴えない。症状の軽いインフルエンザかもしれない。ふらふらしていて、先ほども、エミを迎えにいった帰…

風邪をひいた

この冬は、ずっと風邪知らずできたのに、ここにきてついに風邪をひいてしまった。どうやって風邪菌がこの家に侵入したかはわかっている。金曜日のケンのパーティーだ。お手伝いに来てくれたま〜やの友達オリビアが、ものすごい咳をしていたのだ。彼女は村の…

Central Conference 09のお知らせ

今年も、5月末のメモリアルデーウィークエンドで、中部JCFN主催のセントラルカンファレンス(CC)が開催されます。今年の講師は、ダブリンバプテスト日本語教会(オハイオ州)牧師の、杉田政志先生です。 詳細はこちらにありますので、ぜひご覧ください。 h…

主の導きと大学

主の導きは、いつだって私たちの思いを超えている。私たちには目の前の一歩か、せいぜい数歩先しか見えないが、主は私の人生のすべてをご存知であるばかりか、私がその中で出会う人たちと、その関わりの中で生まれてくるものまですべてご存知だ。 交換留学で…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)