ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の土曜日は

今週の土曜日は、シカゴJCFN恒例の餅食いパーティー及びセントラルコンファレンス2007の第一回準備委員会! 土曜日はものすごく寒くなるみたいだけど(予報では日中最高気温もマイナス12度)、大雪とかにはならないといいんだけど。州外から来る予定の…

夫には無条件の尊敬を

今日は、教会にShaunti Feldhahn(ションティ・フェルダーン)という女性の講師が来た。今うちの教会では『God Invented IT!』という、神が造られた性とは?というテーマのメッセージシリーズがなされているのだが、今週はその3回めで、女性が知っておくべ…

これ、チェック!

「ゆっくり動いておなか引き締め」 「おなかの奥の筋肉まで鍛えて、ぽっこりおなかを引き締める!」ためのエクササイズが紹介されている。手軽にできそうだけど、やってみると案外難しい。特に一番最初の、椅子にすわってやるエクササイズは全然できなかった…

原稿が戻ってきた

EWB

Every Woman's Battleの翻訳原稿に、編集者さんの朱が入って戻ってきた。この段階での原稿を読み直す作業がまた、最初に翻訳していた時と同じくらい楽しい。ぎこちない日本語だった箇所が自然でなめらかな文章になっているのを見ると感動するし、朱の入って…

コドモとコモド

無事に水族館への遠足に行って来た。私はケンスケを含む4人の子供の担当。ぼーっとしてすぐにグループから遅れをとってしまうレベッカ。お母さんのように面倒見のいいエミリー。普段は無口なのに興味のあるものを見つけると機関銃のように話し出すジェイソ…

片づけた

月末が締め切りだった仕事を何とか片づけた。ほっ。助けてくださった主に感謝。祈ってくれていたスモールグループの仲間達に感謝。 明日はケンの遠足の引率のボランティアでシカゴの水族館まで行ってくる。前回の引率ボランティアの時は、すっかり忘れるとい…

やったね、シカゴベアーズ!

プロフットボールのシカゴベアーズが、21年ぶりにスーパーボウルに出場することになった。実はうちは、私はもちろん夫もフットボールは全然見ないのだけれど(っていうか、ルール知らないし!)、それでもシカゴの人たちが盛り上がっていると、一緒に嬉し…

月、水、金と行って来た。

今週はジムに月、水、金と行った。月曜日はアポをとって、水曜日は一人で、今日はぼぼるパパが家にいたので彼も誘って二人で行って来た。私はトレッドミルで走り出すとすぐに心拍数が上がっちゃうのに、ぼぼるパパはちょっとやそっとじゃびくともしない。さ…

「第二回日本語テスト」

Lonely Moonchildさんのところで見かけた「第二回日本語テスト」というオンラインの日本語テストを、私もやってみた。 結果は86点「よくできました」。寸評は次の通り。 どの分野でもまんべんなく高得点がとれているあなた。なかなかの力の持ち主ですが、…

フィットネスボールを買った

この前ジムでフィットネスボールを使ったエクササイズを教わった。これだったらボールさえ買えば家でも毎日できるなと思って、早速買って来た。こんなのです。手軽そうだし。これで腹筋とか鍛えられるらしい。家でもがんばりましょう。

おまけ

オバマ氏のこんな動画を偶然発見してしまいました。 本物の決意表明のビデオはこちら。 http://www.barackobama.com/video/ トランスクリプト(原稿)も読めるので、ヒヤリングの勉強にもなるかも?

バラク・オバマ氏 大統領選出馬準備

今日のシカゴ・トリビューン紙の一面は、バラク・オバマ上院議員(民主党)が来年の大統領選に向けて立候補をするための委員会を設立したと発表したニュースで大きく飾られていた。オバマ上院議員はイリノイ州の上院議員なので、シカゴではしばらく前から彼…

シカゴはついに雪!/筋トレ

ずっと暖冬だったシカゴ、ここに来てついに寒くなってきた。今朝も氷点下7度。この一週間くらいは日中も氷点下の日が続くらしい。こうでなくちゃシカゴの冬らしくないとも言えるが、暖冬に甘やかされていたので寒さが身にしみる。 折しも、今日からエミの期…

エキサイトニュースに誤訳

アーサー・デモス財団について、もうこれ以上言うことはないと思っていたんだけど、エキサイトニュースの記事にタイム誌の記事を誤訳して言及しているのが見つかったので指摘しておきたくなった。 エキサイトニュース「米国発謎の「宗教団体」 日本で大キャ…

Procrastinationはいかんちや

今月末までにやらないといけない仕事があるのに、なんだかずっと先延ばしにして今になってしまった。今週こそは始めなくては。うう。 Procrastinationはいかんちや。<自分

アーサー・デモス氏に関するタイム誌の記事(かなり詳しい)

1999年にアメリカでもアーサー・デモス財団による同様のキャンペーンが行なわれた時、「アーサー・デモスって、誰よ?」みたいな記事をタイム誌が掲載しているのを見つけた。3ページにわたる記事でかなり詳しい。 "Who are those guys?" Time magazine Aug …

二回目、行って来た/Princeton

木曜日は、フィットネスクラブのオリエンテーション第二回目に行って来た。トレッドミルとかステッパーとかエクササイズバイクなど、有酸素運動系のエクササイズ器具の使い方を教えてもらった。もちろん実際にやってみたりもした。いろいろプログラムできる…

More on Power for Living & DeMoss Foundation

その後たいして新しい情報は入っていないのだけれど、検索しているうちに、アメリカや日本だけでなく、これまでにドイツやタイでも同財団による同様のキャンペーンが行なわれていたことがわかった。私が見つけられなかっただけで、他の国々でも行なわれてい…

アーサー・デモス財団

日本では今、アーサー・デモス財団 (Arthur S. DeMoss Foundation) とかいう財団が、Power for Living という本を無料配布しますと大々的にキャンペーンをやっているそうですね。この財団についてアメリカでの情報はありませんか?と延岡のT牧師に聞かれたの…

メモ:Authenticity

AUTHENTICITY: We recognize that we are all imperfect, and therefore we live our lives free of pretense, relying completely on God to transform us. We know we are not perfect so we don't hide our flaws and failings as we develop our charact…

案の定、筋肉痛…

股関節と足の付け根が痛い… あと、向こう脛のあたりも筋肉痛。ちょっと早足で歩いたくらいでもうこれだ。 本当はもっと書きたいことがあったのだけど、今日は眠くなってしまったので、これでおしまいにしておきます。

一回目、行って来た

フィットネスクラブの一回めのアポに行ってきた。今日は私のスタート地点の確認のため、フィットネス・チェックアップという基礎体力や身体の柔軟度、体重や体脂肪率などを計った。前屈では何インチだったかな、トレーナーの人に口笛を吹かれるほど結構曲が…

よっしゃあ!/Be Thou My Vision

今日の午後、ぼぼるパパと二人で村のフィットネスクラブに家族登録して来た。初回登録料&年会費で1000ドル近く(約11万円)かかったよ。これだけ投資するのだから、頑張らなくちゃもったいないね。よっしゃあ、やるぞ! 早速予約を入れて、月曜日に個…

メールが使えません

今までのメールアドレスでは、メールを受け取ることができなくなってしまいました。シカゴ時間五日の午前4時頃以降に送ってくださった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんが、そのメールは失われた可能性が大のようです。数日以内に回復することを…

大晦日のパーティーその後

あるお友達から、大晦日の晩エミは午前一時までに帰宅しましたか?と聞かれた。(こちら参照)はい、ちゃんと一時五分前に帰って来ました。^^(以下はその友人へのメールにも書いたことだけど、私の記録のために加筆してこちらにも転記。) トムは幸いにし…

新年の抱負?

暮れからしばらく、睡眠時間が5時間くらいの日が続いていたので、さすがに今日は疲れが出たのか、朝10時から午後3時頃まで昼寝してしまった。5時間も寝て、昼寝と言えるのだろうか。ほとんど時差ぼけのようでもある。でも、きっと今夜も眠れると思う。 …

Live a life worthy of the calling

シカゴで夜景を楽しみ、シカゴ名物のDeep Dish Pizzaを堪能してきた黒田摂JCFN総主事(せっちゃん)ご一行14名は1日夜中過ぎに中村家に到着。そのうち男の子6人は近所のホテルに宿泊し、女の子8人がここに泊まった。もう遅かったし、みんなアーバナの疲…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)