ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンのスペリングテスト

ケンも小学校1年生になり、2週間前からスペリング(英単語の綴り)のテストが毎週行なわれるようになった。ケン曰く、「スペリングのテストが毎週あるから、これからは僕は、単語の綴りを当てなくちゃいけないんだ。(I have to guess the spellings of wo…

どしゃ降りの中の運転

夕べは、シャンペーンから雄司&絵里ちゃん夫妻とヤスが泊まりに来た。今日、朝からトリニティー神学校でもたれるEC関連のミーティングに参加するため(というか、彼らが講師)。せっかく久しぶりに会えたのに、私の女性集会からの帰りが11時近くと遅かっ…

神を敬う女性の服装

夕べは、うちの教会で女性集会があった。テーマが"Unmasking Barbie -- How to be Real in an Artificial World--"で、ここ数年の私の個人的テーマとも一致しているので、最初にこの知らせを聞いた時からぜひ行こうと思っていた。 まず、6時15分から食事…

物理の宿題

エミが、物理の宿題で「ネズミ取りのバネの勢いを利用してなるべく長距離を走る車を作れ」という課題に取り組んでいる。ぼぼるパパがバナナを食べながら、エミに物理の講義をしている。エネルギー保存の法則がどうのとか、慣性の法則がどうのとか言いながら…

寒い日には…(スープ2種)

今日は夕方には摂氏9度くらいに下がり、風も強く随分寒い日だった。こんな日には生野菜のサラダよりも、あったかい野菜スープがいい! …ということで、カリフラワー&チーズスープをつくった。カリフラワー1個、タマネギ、ニンジン、セロリ、じゃがいもを…

南加の山火事

大変なことになっていますね。30万人以上が避難しているそうです。カリフォルニアでは毎年のように山火事が起きますが、今回の規模はかなり大きい様子です。家が一件燃えていたって恐ろしいのに、山が何カ所も燃えて、すでに1300棟以上が焼けたなんて…

Perspective

RoH

昨日の礼拝メッセージは、Perspectiveについてだった。 ちょっと前にも、『博士の愛した数式』と伝道者の書のソロモンとの絡みで、この地上での私たちの人生を、「永遠」という観点から見るならそこに新たな意味が与えられる、というようなことを書いた。 ま…

シカゴバイスタMFJの遠足

今日は、MFJ(シカゴ聖研)の遠足。シカゴ郊外にあるモートン樹木園(Morton Arboretum)へ行った。昨日までは風が強く曇り空だったのに、今日は見事に晴れて、気温もちょうど良く、樹木園(森林公園?)を散策するには最高の日和だった。しかも、待ち合わせ…

広島風お好み焼きに挑戦

夕べは、広島風お好み焼きに挑戦してみた。見た目はやや崩れていたけれど、味はそれっぽくできました。(もちろん、デトロイトのYさんのにはかなわないけど!)広島風お好み焼きはいいね、野菜がたっぷりで。また麺が入っているのがポイントだね。夏に広島で…

今夜は…

今夜はこれを作ってみよう。 簡単☆さっぱり☆鶏ももの塩唐揚げ♪ by ecoひめ (私はクックパッドの有料会員ではないので、フォルダにしまえるレシピの数に制限があるため、自分用のメモとしてこういうふうに書き留めておくことにした。)

<s>思い煩い</s>

今、エミに関する事で私の心の中にある思い煩いを、うだうだと書いていた。エミには最近悲しいことがあって、子供が悩んだり落ち込んだりしているのを見るのは、親としても辛いもの。 でも、書いているうちに、若干自己憐憫に陥ってしまっていたかもしれない…

College Night

今日は、エミの高校でCollege Nightなるものがあった。何かと思ったら、中西部を中心としたアメリカ各地の大学の入学事務局の人たちが来てブースを出して、生徒やその保護者たちが、興味のある大学の人から資料をもらったり話を聞いたりする、というものだっ…

パンプキン杯/You gave me birth when I was born!

今日は、ケンのサッカーリーグで、パンプキン杯なる行事が行われた。シーズン中は毎週土曜日に各チーム一試合あるのだが、今日は二試合。サッカーボールは特注なのか、蛍光オレンジ色のボールにジャック・オ・ランタンの顔の絵が書いてあるものだった。(結…

タロウさんへのお返事の続き:キリストの受肉と私たちの今日の「救い」

先日の記事"Is Jesus the Only Way?"へのタロウさんのお返事に対する私のお返事です。またもやコメント欄がなが〜くなってしまったので(笑)、こちらに投稿します。(ちなみにこの記事のコメントでは、大江健三郎さんの話やCSルイスの話など、とても興味深…

寒っ!

月曜日まであんなに暑かったのに、火曜日から急に気温が下がった。車を運転する時も、つい先日までは冷房をいれていたのに、今は暖房を入れている。この前の日曜日はシカゴマラソンで、大勢の参加者が熱中症などで病院に運ばれ、レース自体も暑さのため4時…

追記: 「信仰をもたないものの祈り」

追記です。 大江健三郎さんの本を読んでおられるとのこと。「信仰をもたないものの祈り」という題の講演があったと聞き、大江さんも、祈りたくなる時が、きっと何度もあったのだろうなぁと思いました。特定の神に対するコミットメントはできない(したくない…

Is Jesus the Only Way?

以下は、10/8の記事のコメント欄でタロウさんが質問されたことへの私からのお返事です。一旦コメント欄に投稿したのですが、異様に長かったので、こちらにすることにしました。======タロウさん、 とても大切な質問をしてくださってありがとうございま…

リンゴの美味しい季節

…になりましたねー。昨日はスモールグループのスナックの当番だったので、ホームメイドのカラメルソースを作って、山盛りのリンゴ(芯を取って6等分したもの)と一緒に持っていった。カラメルソースのレシピはこれ。めっちゃ美味しいのだ。 Caramel Sauce (…

今日の励まし

RoH

共感しつつ、励まされた箇所。 教えだけでなく、復活のイエスご自身が私たちと共におられるので、イエスを神と認め、イエスに養っていただこうとする者にはすべて、神の庇護が保証されています。「小さな群よ。恐れることはありません。あなたがたの父である…

編み物

ぼぼるパパは今日から3日間、学会でコロラドに出張。 今日は休日。子供たちが編み物を教えてというので、みんとま〜やとケンを連れて手芸店に行き、毛糸と編み針を買ってきた。私も、結婚当初はセーター編んだり赤ちゃん用のアフガンを編んだりしていたもの…

Now Baking

今、オーブンでブレッドプディングを焼いている。食パンのはじっこの部分の残りが溜まってきたので、リサイクル。 使用したレシピはこれ。 INGREDIENTS 6 slices day-old bread 2 tablespoons butter, melted 1/2 cup raisins (optional) 4 eggs, beaten 2 c…

12年ぶりの再会

夕べは、思いがけない人がひょっこり尋ねて来た。JCFNがまだアーバナ会と呼ばれていた頃のオリジナルメンバーのK川くんだ。彼は私たちがシカゴに引っ越して来て間もなくの頃、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校で持たれていた日本語聖研のメンバーでもあ…

DVD

うちの近所のレンタルショップが閉店することになり、在庫のDVDを廉価で放出していたので、昨日みんとま〜やを連れて覗いてきた。私のお目当ては"Shadowlands"だったんだけど、なかった。残念。その代わり(?)、去年観損なっていた"The Nativity Story"と…

夕べの舞台

夕べのエミの演劇の舞台は、なかなか面白かった。 『Anon(ymous)』という、ホーマーのオディッセイを現代風にアレンジしたお芝居で、現在世界中に3300万人の難民がいると言われるが、そんな難民の一人である若者が主人公。戦地をくぐり抜けてアメリカに…

夏!?

中西部の皆さん、暑いですねー! ここしばらく季節外れに暖かい日が続いていたけれど、今日はなんと、うちの近所では91度を記録。摂氏でいえば、32.7度。とても10月の天候じゃない。でも、来週の火曜日あたりから、秋らしい気温に下がるみたいだけど… 今…

相変わらず

体調不良が続いている。くしゃみとハナは止まったが、こんどは咳が止まらない。夜もよく眠れない。 今日はケンの空手とま〜やのヴィオラのグループレッスンがある。そしてその後はみんの吹奏楽のコンサート。明日はエミの演劇部の公演。今回はエミもキャスト…

食欲ドリブンの秋

くしゃみは相変わらず続いている。ハナのかみすぎで鼻の下が痛い。こんな時はだるくて、食事の支度もしたくないなぁ、家族に風邪をうつしたくないし、などと思っていたのだが、突然「チキン南蛮のタルタルソースがけ」が食べたい!と思いついた。現金なもの…

MEMO

通読より。 イザヤ書54章2〜6節。 特に4節。

くしゃみが…

止まらない。ゴミ箱があっという間にハナをかんだティッシュの山に。 ああっ、もう10月なんですね…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)