ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MEMO:Tim Keller on Creation and Evolution

Jesus Creedより。 Tim Keller on Creation and Evolution Tim Keller on Adam and Eve Tim Kellerとは、NYのRedeemer Presbyterian Churchの牧師さん。彼も有神論的進化論の支持者。

MEMO:US News&World Reportより

NIH Director Francis Collins Takes the Lead in Reconciling Science and Religion

プチ忘年会、他

夕べは、近所に住む日本人のご家族、Sさん一家とRさん一家をお招きして、我が家でプチ忘年会をした(Rさんは国際結婚だけど)。大人6人子供6人。普段大人数の食事を作り慣れている私は、ついいつもの調子で作ってしまい、料理がたくさん余ってしまった。 …

Urbana09 worshipのビデオ

初日のメインセッションのワーシップの様子の一部をYouTubeにアップしてくださった方がいました。ちょっとだけだけど、嬉しい。 あと、こちらも参考までに。 http://www.scribblelive.com/Event/Urbana09 http://twubs.com/urbana09 コメント欄にも書きまし…

Urbana 09

IVCFが主催する3年に一度のアーバナ学生宣教大会が今日からミズーリ州セントルイスで開かれる。あいにくミッドウェストは悪天候で、シカゴやセントルイスは昨日からかなりの雪。日本からツアーを組んで来ている17人の学生のグループも、フライトの遅れと…

クリスマスの朝

クリスマスの朝です。ところが私は、目覚めた時から体調がいまいち… 壁がぐるぐるタイプのめまいがして、それでも無理に起き上がって数歩歩いたら、バランスを崩して本棚にぶつかり、そのまましばらく床の上に転がっていました。別に多忙だったわけでも何で…

諸々

JCFN理事のA氏が、年末にセントルイスでもたれるInterVarsityのアーバナ学生宣教大会に参加のため、ご夫妻で今日シカゴ入りされた。私たちは26日にお昼をご一緒する予定。ぼぼるパパお気に入りのフレンチのお店にお連れする計画を立てている。私たち家族と…

iPhone三昧

いえ、私ではなく、夫がです。自分へのクリスマスプレゼントとしてiPhone3GS(32GB)を購入した夫、関数電卓やらエミュレータやら、仕事で使う科学系のアプリをいれて、嬉しくて仕方がない様子。彼が普段よく使う計算用には、自分が必要としている通りのもので…

ウィロークリークのクリスマス礼拝

昨日は、エミの親友のキキとみんのBFのサルジオも一緒に、皆でモールに繰り出し、和食のビュッフェのお店で夕食をし、それからウィロークリークのクリスマス礼拝に行ってきた。(サルジオは、食後はお母さんが迎えに来たので、礼拝には一緒に行けなかった。…

エミ帰宅

土曜日の早朝。冬休み第一日目というのに、私は5時半起き。みんの弁論トーナメントがあって、6時過ぎまでに学校に送っていくため。いつも6時過ぎに学校に集まり、スクールバスで会場に行き、夕方6時頃に帰ってくる。それが毎週土曜日にある。(次の2週…

焼肉

今夜は、kanahaさんに教えていただいた焼肉のタレのレシピを使って鉄板焼き。 夕方になって、みんが突然「サルジオ(みんのBF)も一緒にご飯食べていっていい?」というので、彼も迎え、やすもいるので7人での食事となった。鉄板焼きなので、みんなでがやが…

やす

神学生のやすが来ている。期末試験が終わり、我が家で休養中。木曜日まで滞在予定。やす、うちにあった古いホームベーカリーを発見し、食パンを焼いてくれた。美味しいのが焼けました。^^(初挑戦だったらしいけど、上手にできたよ!) みんが赤ちゃんの時…

静かな日曜日

今日はケンの洗礼証明書をもらった。 上の子たちや私の時は、カードサイズだったけど、今回は証書のサイズなので、額に入れて飾ろうかな? 今日の礼拝メッセージは"Fear Not: You are saved!"というテーマ。とても励まされる。 さて、今日の午後は、クリスマ…

Google日本語入力

巷で話題になっていたGoogle日本語入力、私もダウンロードしてみた。 最初、なんのことやらわからず、「えー、だって、今までだって、日本語でグーグル検索できてたじゃん?」と思っていた私。でも、そういうことではなかったのね。汗 で、インストールして…

ほら、アレ

今日は、地元の図書館にてま〜やのストリングス教室のクリスマス演奏会。そのとき、同じ町にお住まいの日本人の奥さんに会った。奥さんはニコニコしながら近づいてきて、「ま〜やちゃん、おめでとうございます!」私「え、何ですか?」奥さん「ほら、あれ!…

ウガンダ

ビデオ「トランスフォーメーション2」にも収録されていたので、覚えている人もいるかもしれない。ウガンダでは10年くらい前だったか、リバイバルが起こり、国全体がキリスト教国となった。そして、エイズも次々と癒され、世界初のエイズ患者減少国となっ…

MEMO:JesusCreedより

シカゴのノースパーク大学(セミナリーもあるクリスチャン大学)の新約聖書学の教授、スコット・マクナイト博士のブログより。 幹細胞を用いた研究を巡る倫理的問題に関する冷静な考察。 The Stem Cell Challenge

冬到来

11月は暖かかったシカゴだけれど、いよいよ冬到来。昨日、今日と、朝起きたら一面銀世界。と言っても表面だけだけれど。しかし油断はできない。これから本格的に雪の季節が来る。ケンの去年のスノーブーツを出してみたら、二カ所に穴が。ケンのくつは、な…

過去日記より

ちょっと調べものをするために、自分の昔の日記を読んでいたら、こんなことを書いていたのを発見。2000年の5月5日の日記。====バスジャック事件といい、豊川の事件といい、胸の痛む青少年の犯罪が最近たて続けに起きていますね。 私たちの子供たち…

An answer to a prayer

ま〜やのことで、あることを祈っていたら、神様がその小さな祈りに応えてくださった。感謝。 一つ一つの出来事は小さなことだけれど、それらすべてを指揮し、御手の中で組み合わせてくださるお方は全知全能の愛なる主。些細だと思ったことが、将来のどんな素…

Holy, holy, holy is He

Revelation Song

土曜日早朝

みんの弁論トーナメントのために、朝6時過ぎに学校まで送ってきた。2月いっぱいくらいまでは、冬休みを除く毎週土曜日にトーナメントがあるので週末も早起き。私は普段いつも10時に就寝、6時前に起きる生活なので、そのペースが崩れなくていい。 みんを…

Winter Snow

Verse 1 Could’ve come like a mighty storm with all the strength of a hurricane You could’ve come like a forrest fire with the power of heaven in your flameChorus But you came like a winter snow quiet and soft and slow Falling from the sky …

ジェシーからの電話

ジェシーから電話がかかってきた。先日の感謝祭ディナー集会に呼んでくれてどうもありがとう、と。みんな互いにとても仲がよくて、私(ジェシー)にも優しくて、まるで以前の生活が戻ってきたようでとても嬉しかった、と。ジェシーもかつてはこのように皆で…

Do you hear what I hear?

私の好きなクリスマスソングの一つです… Thank you, Jesus, for coming to this world...「ことばは人となって、私たちの間に住まわれた」(ヨハネの福音書1章14節)

感謝

うちの教会では、先週も12人の方が洗礼を受けたらしい。そして、この前の週末の礼拝出席者数はうちの教会の新記録で、2週間前より600人増えたって… 別に、伝道集会を開いたわけでもなんでもない。ただ普段の礼拝の中で、水のバプテスマに関するメッセ…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)