ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

akiさん

このブログを長年に渡って読んでくださっているというakiさんが、今回、日本からCCに参加してくださった。akiさんはお友達にJCFN関係者がいらして、日本におけるJCFNの働きに関心を持っておられたそうで、今回、ちょうどCCの時期に合わせてお仕事の休みが取…

帰宅しました

CCより帰宅しました。この3週間、ある意味しっちゃかめっちゃかな日々で、家の中は今、とっても散らかっています。明日からゆっくり片付けをして、また日常生活の中に戻っていきましょう。 さて、私にとっての今年のCCは、多分ほかの参加者の人たちが経験し…

明日からCC

明日から月曜日まで、CCに行くため留守になります。今日は、持っていくものを用意し、車に積んで… チャイルドケアの奉仕は、基本的に私とみんとま〜やの三人でこなす。娘たちのヘルプが心強い。加えて、ミシガンのYちゃんもお手伝いしてくださる。嬉しい。 C…

無題

約2週間前に突然襲ってきたあることのゆえに、ただ主の前にひれ伏し、あなたにお委ねしますと両手を放した諸々のこと。あれも、しがみつきません。これも、あなたが取り去られるならそれでかまいません、そう言って主にお渡しした一つ一つのこと。嵐が過ぎ…

「心の刷新を求めて」書評

高橋秀典先生よりお知らせいただきました。クリスチャン新聞に掲載された『心の刷新を求めて』の書評がオンラインでも読めるそうです。 クリスチャン新聞書評(評・高橋伸多 師=日本同盟基督教団教師、みくに・ひとやすみ代表) リバイバルジャパン誌にも掲…

今週末は…

今週末のシカゴの天気予報は… 絶好のCC日和です! 気温も26〜7度(ちょい暑め?)。晴天。素晴らしい

一夜明けて

夕べはぐっすり休んだ夫、今朝は保険屋やら修理屋やらを回っている。実物の車をみると、写真より迫力で、助手席側のドアは半分しか開かないし、ワイヤーがむき出しだし、方向指示器も動かなくなっているしで、ほんとによくこれで600マイル(1000キロ…

続報

夫からダメージした車の写真が送られてきた。 夕べは結局、宿泊しないでそのまま走り続けたらしい。調書を取ってもらうために警察を呼んだものの、2時間近く待たされた上に、ペンシルバニアでは鹿にぶつかった事故では調書を取らないと言われて、それで終わ…

無事帰宅!

皆さん、夫とエミ、今無事に帰宅しました!!!!! お祈り、ありがとうございました!!!!

第二コリント4:8−12

私たちは、四方八方から苦しめられますが、窮することはありません。途方にくれていますが、行きづまることはありません。迫害されていますが、見捨てられることはありません。倒されますが、滅びません。いつでもイエスの死をこの身に帯びていますが、それ…

speechless

夫から再び連絡。今度はスペアタイヤがパンクし、いよいよ立ち往生。ちょうど警察が通りかかり、牽引車を呼んでくれたので、今待っているところだそうだ。 あと3時間半で家に帰り着くというところまで来ているのに。 今日は天気が良く、気温も30度以上に…

ドラゴンの卵

ケンが「ドラゴンの卵」を作ると言い出した。 生卵の両側の先に針で小さな穴を開け、片方から強く吹くと、反対側から白身と黄身がニュルルと出てくる。 それから卵の内側をよくゆすいで乾かし、色を塗って飾りをつける。 ドラゴンの卵の作り方

呼吸するように

Breath in, breath out... Jesus, help me Jesus, I love You Jesus, You are my God. Jesus, I hang on to You Breath in, breath out... Jesus, hold me up Jesus, I am about to fall Jesus, let me find refuge under Your wings Jesus, where else can …

鹿との遭遇、再び。

3時間ほど前に、シカゴに向かってNJを後にした夫とエミだったが、たった今電話が入り、また鹿にぶつかったと… 前回と同じくらいのダメージで、今度はヘッドライトが一つ吹っ飛び、タイヤのカバー(?)の部分がペカペカになってしまい、安全に運転できる状…

EC10 プロモビデオ

(BGMはナイトdeライト。超イイ!) NJのかきごおり先生も講師のお一人です!

疲れた…

…やっぱり疲れてる。とにかく、身体が疲れてる。心の張りも続いている。来週末からCCが始まるので、そのための準備、今週は何もできなかったことを、これからしなくてはならない。時間にゆとりをもって準備をする習慣が幸いして、もうそんなにたくさんやるこ…

シカゴに戻りました

先ほど、私だけ一足先にシカゴに戻ってきました。 夫が昨日の夜シカゴを出て、一晩車を飛ばして今日の昼前にプリンストンに来てくれました。(途中で見た朝もやに浮かぶアパラチア山脈がものすごく美しかったそうです。)子どもたちは残してきたので(ケンは…

祈りに支えられ

教会からメール。ジェイとローラの養女のRainaちゃんは、手術を無事に終え、もしかしたら今週末にはシカゴに戻ってこれるかもしれないらしい。ただ、今はまだ痛みがひどいそうなので、続けてRainaの回復のためにお祈りくださいとのこと。祈ります。祈ってい…

留守にしています

今、NJのエミのところに来ています。帰りは金曜日の夜か土曜日になります。それまで、ちょっと連絡が途絶えますのでご了承ください。

Mercy seat

昨日の「自己憐憫から目を覚ましなさい」の話しに反応して、ある人からメールをいただいた。その方も、ある個人的なことで自己憐憫に陥っていたそうだけれど、昨日の記事に励まされたとのことで、私もとても嬉しかった。そして、その方が昨日の記事を読んで…

I was blown away

おととい、教会からある祈りのリクエストのメールがきた。(毎日何通もくる。) それは、うちの教会のワーシップリーダーの一人、ジェイとその娘のために、というものだった。ジェイと奥さんのローラは、昨年、中国の孤児院から1歳の女の子を養子縁組にした…

Faith

去年のVBSで歌った曲。今日のキッズチャーチでも賛美して、その歌詞に思わず涙してしまった。 ... Faith to see beyond what I can see, Faith to know that you will do great things. I will trust you, Lord- I’ll always believe. As I hold on to my fa…

メモ:昨日から与えられている御言葉

また主を恐れる者の願いをかなえ、彼らの叫びを聞いて、救われる。 すべて主を愛する者は主が守られる。詩篇145:119-20 主は倒れる者をみなささえ、かがんでいる者をみな起こされます。 詩篇145:14 わたしは、天においても地においても、いっさいの権威を授…

"living our stories"

うちの教会に、去年だったか一昨年だったか、「霊的形成パスター」が新たに就任した。大きな教会なので、主任牧師、副牧師の他に、いろいろなことを特に担当する牧師たちがいる。 で、その「霊的形成」指導担当のパスターのブログを、昨日発見した。取り上げ…

「贖いの時間」

今朝は、クラウド&タウンゼントが『スモールグループから始めよう!』の中で述べていた、「贖いの時間」について思いを巡らせている。==引用開始(pp.72~74)==…つまり、健全な支援グループでは永遠を垣間見ることができるということです。適切で支援的…

I'm shaken, yet...

今朝、とある知らせが入り、心が非常に動揺させられました。 現時点では私にできることはほとんどなく、状況の全貌さえつかめません。いくつかの連絡待ちです。 先が見えないので不安なのですが、目先のことではなく、遠く先のことを心に思い描き、感謝して…

母の日でした

昨日は母の日。日本の母と義母にはカーネーションの鉢植えとカステラのセットを贈った。 私は、礼拝のあと、ステーキハウスに行って食事。それからボーダーズ(書店)に行ってちょこっと買い物。 お昼が重たかったので、夜は野菜中心のメニューに。 そしてこ…

やすの卒業式

昨日は、やすの神学校の卒業式だった。やすとは、6年前にシカゴ大学で知り合った。当時彼はシカゴ大学の大学院に留学中で、知り合った場所は、あるキリスト教団体がやっていた「International Friendship Program」だった。受け付けでアジア人(やす)が名…

Frappuccino Happy Hour

今日から16日まで、毎日午後3〜5時の間、カナダ・アメリカのスターバックスでFrappuccinoが半額になるそうです。 私も早速今日、ケンとま〜やを連れていってきました。半額だとやっぱり安い!でも、せっかくのプロモなのに、今日は寒くてあんまりFrappuc…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)