ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン/妊娠

今朝教会へ行くとき、車に乗り込んだパパの第一声は「うわっ、もうガソリンが空じゃないか」え? そういえばパパが留守中の2週間、一回もガソリン入れてない。それどころか、十分入っているかどうかなんて、一度も気にしなかった。目にもくれなかった。自慢…

意志の力か感情か

昨日のBlessed Be Your Nameの記事に関して、賛美は意志の力でするのか、感情によるのか、ということに関するコメントをいただきました。ありがとうございます! これについては実は私も普段からいろいろ思うところがあるので、ちょこっと書いてみます。 結…

ぼぼるパパ、無事帰還

ぼぼるパパは今日の午後、無事シカゴに帰って来ました。良かったー。(^^)

Blessed Be Your Name

マット・レドマンのBlessed Be Your Nameは私の大好きな歌。礼拝でもよく賛美する。ちょっと聞くとアップテンポのノリのいい曲のようだけど、実はその歌詞はとてもヘビー。胸にズシンと来る。 あなたの豊かさが溢れるときでも、乾き切って孤独に陥っている時…

表銀座槍穂縦走 

実は今、ぼぼるパパは一人で日本に行っている。中学高校時代は登山部だった彼は、久しぶりに日本の山に登りたくなったのだそうだ。しかも一日登って帰ってくるような登山でななく、1週間くらいかけて北アルプスの方を縦走すると言う。一週間も一人で山に登…

今日は暑い!

礼拝が終わって外に出たら、もわっとすごい熱気。温度計を見ると102度(摂氏39度)。暑いはずだわ。うちに帰って新聞のお天気欄を見ると、今日の予想最高気温は102度で(はい、すでに到達しています)、体感温度は110〜118度(摂氏43〜48…

地震/ちょっと不調

千葉・東京方面で震度5強、M6の地震があったそうですね。M6といえばかなり強いですよね。東京方面の皆さん、大丈夫でしたか? 私は今日はちょっと体調不調で昼間ほとんど寝て過ごしましたが、今は楽になりました。

愛されている確信

愛している方から私もまた愛されているという確信に満たされて、とても幸せで心穏やかな朝。

EC(Equipper Conference)に行く

先日、フィベさんから「JCFNって何?」という声がありましたが、JCFNとは海外で救われた日本人クリスチャンの支援や弟子訓練のためのネットワークやリソースの提供、そして帰国後のサポートやフォローアップなどを主な働きとする宣教団体です。 http://www.j…

夏休み初日?

日本の学校も今日あたりから夏休みでしょうか? 皆さんの夏が安全で楽しいものでありますように!

私信:はちこ妹へ

たっぴーの世界昆虫辞典、届いたよー、ありがとう! ケンは言われなくても早速色を塗り始めていました。(^^)インクレディブルズのストラップもありがとね!

 苦手な人

うちの教会に、どうしても握手したくない人がいる。M氏としておこう。M氏が入口に立っているのを見るとおもわず立ちすくみ、裏口に回ろうと思ってしまう。今日は、この問題について考えてみたい。問題の原因は、次の4点に集約されるかと思う。 M氏はとても…

普通の一日

特に事件もない、平凡で感謝な一日。午後からは子供たちを連れてプールへ。ケンスケがいつの間にか泳げるようになっていてびっくり。といっても、5メートルくらいだけど。そういえば、エミは高校に入ったら競泳チームにトライアウトしたいそうで、連日のよ…

続・ケンスケとママの会話

ケン 「オカッサン、オカッサン(ケンは日本語で私を呼ぶ時は、オカーサンでもなくオッカサンでもなく、オカッサンと言う)、昨日、天国がイエスさまのお家だって言ったよね?」 ママ 「うん、言ったよ」 ケン 「でも、イエスさまは僕の心の中に住んでるんじ…

ケンスケとママの会話

ケン 「(ママのひざの上によじ上りながら)ママ、ママ、僕は明日死ぬ?」 ママ 「死なないと思うよ」 ケン 「じゃあ、いつ死ぬの?」 ママ 「イエスさまが『お家に帰っておいで』って言った時」 ケン 「イエスさまのお家って、天国?」 ママ 「そうだよ。イ…

日焼けが痛い

昨日の日焼けが痛い。腕が妙な具合にまだらに焼けていて、なぜだろうと思ったら、どうやら日焼け止めローションをちゃんと塗った部分と塗り損なった部分の違いのようだ。日焼け止めローションって、こんなに効果のあるものだったのね。これからは、もっと真…

Indiana Dunes 再び

今日はJCFNの若い人たちとIndiana Dunesに行って来ました。降水確率50%で、実際、目的地に向かう途中では土砂降りになったりしたものの、着いてみたらきれいに晴れて、絶好のビーチ日和に恵まれました! 感謝。 いつも私たちが行くビーチとは違う、Mt. Ba…

みんのキャンプ

今週、みんは教団の中学生キャンプで留守。みんや参加している子供たちのうえにたっぷり祝福がありますように!

健康食を意識した日

先日、パパがシカゴ大学の病院で総合健康診断(人間ドックというほどではない)を受けてきた。さしあたって困った問題は何も出てこなかったので一安心。栄養士さんとの面談もあり、小一時間ほど食生活についていろいろ指導を受けたらしい。 糖分(炭水化物含…

我が家のスーパーヒーロー

Mr. インクレディブルに扮するケンです。この衣装はケンが自分でコーディネートしたもので、赤いパジャマの上にパンツを重ね、赤いベルトをしています。ただ、手作りマスクが歪んでいて、ちょっと怪しい感じが… この子の創造性とイマジネーションは、本当に…

神の秩序と境界線

『子育て女性研究者ブログ』のV_子さんが、境界線に関してトラックバックをしてくださいました。感謝します。「信仰を持たない私でも十分に理解出来る」と書いてくださったこと、とても嬉しかったです。聖書の原則や秩序は、クリスチャンにだけ当てはまるも…

祈りを聞かれる神様

6/27の日記で、ま〜やの親友のジェイドが引っ越さないで済みますようにと祈った話を書いた。ジェイドはご両親が離婚だか別居だかしていて、お母さんは家を出ていて、週末だけジェイドに会いにやってくる。そしてこの夏の間に、お母さんと一緒に住むため…

ねこの聖書 きなことあずき

今日は、全国のねこ好きの皆さんに素敵なサイトをご紹介します。 クリスニャンの猫役者さんたちによる心温まる聖書のお話を聞かせてくれます。「幸いなねこ」「ねこだもの by かつを」などなど、ねこ好きにはたまりません。きなこちゃんのピュアな美猫ぶり、…

境界線に関する質問

だにこさんから5月6日付の日記のコメント欄に、境界線に関する質問をいただきました。だにこさんが感じておられる事と同じことを思っておられる方は少なくないのではないかと思ったので、だにこさんのコメントとそれに対する私のレスポンスをこちらにも記…

ケンスケのギター

先日のバットモービルの後、ケンはしばらくインクレディブルズに登場するシンドロームのロボットの模型を造ることにはまっていた。で、それを満足するまで造ったあとは、今度は「ギターを造る!」と言い出し、昨日、半日かけてギターを造った。バットモービ…

境界線と子供

Tomokoさんから4日付の日記に、ケンスケの境界線は意識と訓練によって身に付いたというより、持って生まれた性格のような気がしますが、どう思いますか、また「境界線」と「怒り」の感情の関係についても意見を聞かせてください、というコメントをいただい…

諸々

土曜日は、朝ケンスケが起きれず、パパに起こされても「ボクは眠いから行かない」と言い放ったため、一日ケンスケとお留守番するはめになり、私のボーナスデーはお流れになった。もちろんケンスケのことは大好きだけど、この日ばかりはちょっとショックだっ…

変な刺青屋

Six Flagsで見かけた怪しげな即席刺青屋。その名もずばり「ヘンナ・タトゥー」(写真1)。刺青の見本を店頭で見ていたら、漢字のページがあった(写真2)。まともな日本人だったら、絶対こんなフレーズで刺青入れないよな、というものばかりで、さすが看板…

Indiana Dunes

今日は午後からインディアナ・デューンズ(インディアナ・ジョーンズではありません… と,同じことを3年前にも書いたっけ)に行って来た。インディアナ州の州立公園に指定されているミシガン湖畔の砂浜で、うちから車で(道路工事をしていなければ)45分…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)