ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みんの誕生日パーティー

明日はみんの誕生日パーティー。自宅で夕方からBBQをやります。そのため今は会場となるサンルーム、パティオ、ファミリールームの飾り付けその他でてんてこ舞い。コメントやメールのお返事がちょっと遅れるかもしれませんがお許しください。大切に読ませてい…

「こどもらしさ」(まいちーさんの日記より)

まいちーさんが、25日付のはちこ母が奈良の高校生の事件に関して書いたものを読んで、それに関連した日記を書いてくださいました。とても大切なことが書かれていると感じたので、お願いして転載許可をいただきました。以下にご紹介します。(ミクシィ日記…

ホタル狩り

今は夜の8:45頃。ケンとま〜やは庭で近所の子供たちと一緒にホタル狩りをしている。そう、庭で。この辺は夏の夜になるとホタルがたくさん出るんですよ。私が子供の頃には、ホタルなんてデパートで買うものだったけどね。一度買ってもらったことがあった…

この前の続き

25日の記事で、礼拝の途中で前に出てきて洗礼を受けた男性の話をしましたが、その時の礼拝メッセージ(音声のみ)が教会のHPにアップロードされたので、リンクします。 6/25/06 What's the Deal with the Waterfall & the Tub? ちょっと説明しますね。先日…

今週の礼拝での出来事

今日は受洗式があり二人の人が洗礼を受け、礼拝メッセージも、「なぜ洗礼を受けるのか」という内容だった。洗礼を受けることによって人は救われるのではないこと、浸水による洗礼の意味・意義、イエスを救い主として受け入れたなら、洗礼を受けることはイエ…

はちこ母より

はちこ母からのメールで、奈良での高校生の男の子の事件のことに触れてあった。私も考えさせられたので、はちこ母の許可を得て、転載します。 ーーーー 神童といわれていた16歳の奈良の男子のことは、可哀想でたまらない。父親に出来なかったテストを出来…

ケンスケ、空手を始める

今日からケンスケの空手教室が始まった。ケンのクラスは4〜6歳児のクラス。ケンは、水泳教室ではおしゃべりばっかりして、ちっとも集中している気配がなかったくせに、空手教室では俄然真剣に頑張っている。ピシッと気をつけの姿勢に立ち、それから先生の…

Amiglia.com

はちこ父からCNET Japanに面白い記事があったよ、との情報。 http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20142227 家族の写真を整理したり、家系図を作ったりするためのサービスがそろっている 家族用のソーシャルサイト、Amiglia.comの話。 家系図なんて、親が元気…

Hemantのブログ

19日の記事「無神論者との対話」に登場した、Hemantのブログにリンクしておきます。興味のある方はどうぞ。ダイアログのダウンロードも、Hemantのブログから直接できるようになっていました。 Friendly Atheist 最近の記事では、彼が教会でパスター・ティ…

無神論者との対話

先々週の日曜日の礼拝に、Hemant Mehta(ヘマント・メサ)という無神論者の青年が招かれ、壇上でパスターと対話をした。Hemantは無神論者として全国規模で積極的に活動している数学と生物学を専攻する大学院生で、去年の秋、eBayで自分の時間をオークション…

「蝶とさなぎ」

今日は「蝶とさなぎ」という作者不詳のお話をご紹介します。以前、シアトルのKazukoさんのところで読んだ覚えがあり、ここ数日ずっと思い出していました。もう一度読みたくて検索したのですが、原文はすぐに出て来たものの、日本語訳は見つけられなかったの…

いろいろ

昨日はみんの12歳の誕生日。チーズケーキとラズベリームースケーキでお祝い。友達を招いての誕生日会は月末に。 みんとま〜やは今日から二泊三日でミッショネットのキャンプアウトに出かけた。本当は私も引率で行くはずだったのだけれど、急に都合が悪くな…

夏休み

子供たちの夏休みが、先週の金曜日から始まった。金曜日の晩は先日も書いたようにぼぼるパパと二人で結婚記念日を祝い、土曜日は家族6人でピクサースタジオの最新映画『Cars』を観て来た。いや〜、面白かった。前半はわりとどうってことなく、ふーんという…

隣人を愛する

さて今日は、CC06での大倉先生の3日目のメッセージ、「隣人を愛する」の要約をご紹介します。今回もヤコブが登場します。 双子の兄エサウを騙し、父イサクを騙し、兄の怒りを買ったために家にはいれなくなったヤコブは叔父ラバンのもとへ行った。そこでラバ…

きょうこfromHCOさんへ

きょうこさん、「もし…」の件ですが、ぜひ歌ってくださいとのことでした。ゆふちゃんからコード譜を預かったので、よろしかったらメールでご連絡ください♪

結婚記念日

明日は17回目の結婚記念日。ちょっぴり先取りして、というか、ぼぼるパパの誕生日のお祝いも兼ねて、昨日、二人でディナーに行って来た。シカゴのダウンタウンはリンカーンパークにあるアンブリアというフランス料理のお店。私たち二人のお気に入りのお店…

「もし…」

先日リフレクション集会について書いた時、JCFNに関わりのある若い人たちが亡くなられた話に触れたが、実は昨年、もう一人の青年が主の御元に帰っていた。 Tくんというこの青年に私は残念ながら会ったことはない。しかし、去年の暮れのJCFNイクイッパーカン…

自分を愛する

先にも書いたように、CC06のテーマ聖句はマルコ12:29−31で、神との関係、自分との関係、他者との関係という、私たちにとって基本的な三つの関係をどう養い育てるかについて教えられた。その中でも、今日は大倉先生の2日目のメッセージ「自分を愛する…

リフレクション集会

CC期間中の日曜日の朝、リフレクション集会が持たれた。(正式名称はちょっとはっきりしないのだけど…)これは、CC直前になって神さまから示され、急遽プログラムの中に組み込まれたもの。 去年このブログにも書いたけれど、第二回CCの準備委員長だったN子姉…

CCの恵み(1)

先週末(5/27−29)にシカゴ郊外で開催されたJCFNセントラルカンファレンス(CC06)が無事終わった。CCは今年が4回目で、参加者数は過去最多だったと思う。十数名の準備委員は、地元イリノイ州だけでなく、オハイオ、ミシガン、インディアナから集めら…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)