ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みん、一人旅

今日から日曜日まで、みんがプリンストンのエミを訪問している。今週はうちの学区の春休みなのだ。エミの大学の春休みはすでに終わっているけれど、学期中の方がキャンパスに人が多くていろんなイベントがあるから、かえってその方がいいよ、とのエミの言葉…

ウィラードの新刊完成!

クレオパさんのブログで告知されていました。ウィラードの新刊がついに刷り上がってきたそうです。都内なら、明日かあさってには書店に並ぶだろうとのことです。関係者の皆様には、心から感謝申し上げます。 そして何よりも、本書の翻訳出版を最初からずっと…

ミツワ/ナンシー・オートバーグ

今日は、生まれて初めて、一人でミツワまで行って帰って来た! ミツワの近くまできて、どの出口で高速道路を降りるのだったか忘れてしまい、あせって二度ほどぼぼるパパに電話したけど…(^^); 一度は降りる直前で「どの出口で降りるの?」、二度目は降りた直…

かじ屋

そういえば、ブログに書き損なったけれど、先日ケンスケが9歳の誕生日を迎えた。 そのケンとの、今日の会話。「ボク、大きくなったらかじ屋になりたい!」 「カジヤ?」 「そう! 金属を熱して、打って、金属の製品を作る人だよ!」 「ああ、かじ屋ね。だけ…

In Your Presence

In Your presence, that's where I am strong, In Your presence, oh Lord my God, In Your presence, that's where I belong, Seeking Your face, Touching Your grace, In the cleft of the Rock, In Your presence, O God.(Music and Words by Lynn DeSha…

ゆで玉子ゆでてるなう

明日の教会でのキッズ復活祭パーティーのために、ゆで玉子を1ダース準備中。 ケンに、「ママ、今年はゆですぎないでね!」と念をおされた。そうなんです。去年は玉子を火にかけたまますっかり忘れて、ハッと気づくとお鍋の中の水はからっぽで、玉子がギシギ…

配偶者に満足できない

2週間ほど前から、うちの教会でAmerican Idolsというタイトルのメッセージシリーズが始まった。人が抱きがちな「偶像」として「性」「お金」「権力」を一つずつとりあげ、4週間めがちょうど復活祭にあたる日で、その日には「唯一まことの神」について語ら…

スカイプで初顔合わせ

夕べ、久しぶりにエミとスカイプでゆっくり話した。話している途中、なんとエミのボーイフレンドのマイクがやってきて、スカイプごしに初顔合わせとなった。うちは家族全員、交互に出てきてマイクに挨拶。騒々しい家族だと思われただろうか。(笑) 数学専攻…

MEMO:ブルース・ウォルトキー

Bruce Waltke: Why the Church Should Accept Evolution ウィキペディアより: Bruce K. Waltke is a Reformed evangelical professor of Old Testament and Hebrew. He has held professorships in the Old Testament at Dallas Theological Seminary, Rege…

MEMO:ANRC10 ビデオ

ツトムくんのブログに、ANRC10のUstream ビデオがすべて掲載されているので、メモ。 ツトムジャーナル

医療費

先月、エミがERに行った費用は、大学を通して入っている学生医療保険で全額カバーされるのかと思ったら、そうでもないことがわかり、あせっていた。 先日、さっそく救急車使用料(?)みたいな請求書が送られてきて、それだけで約600ドル! 検査費などは…

ANRC10、Ustream!

ANRC10のライブ中継を、Ustreamで見ることができます! http://www.ustream.tv/channel/anrc10#utm_campaign=www.ustream.tv&utm_source=3398192&utm_medium=social ライブですよ、ライブ!(現在シカゴ時間夜9時10分) 映像も音声もくっきりです! 俊さ…

チェーンメール

夕べ、私が以前行っていた教会のメーリングリストで、インドで起きている迫害についての祈りのリクエストが来た。こういうメール。 "Urgent prayer request! Please pray for all the churches in India. Buddhist extremists in India burned down 20 churc…

読書メモ

今読んでいる最中の本。たまにはメモ。(いつも複数の本を並行して読んでしまうので、なかなか1冊が終わらない。汗) The Me I Want to Be: Becoming God's Best Version of You (by John Ortburg) Surprised by Hope: Rethinking Heaven, the Resurrection…

めまい

私はときどき「めまい」が起こる。壁がグルグル回る回転性のめまい。 昨年暮れにちょっとひどいのがあり、歩こうとすると転んでしまうので、半日寝込んだ。 今朝も起きたときから(実際は夕べ寝る頃から)めまいがし、ベッドから出たときに転んでしまった。…

ANRC2010

今週末の20日から22日まで埼玉県でAll Nations Returnees Conference 2010が開かれる(19日に前日プログラムあり)。これは、海外でキリストに出会って帰国した人たちと、そういう帰国者たちを助けたいという人たちのためのカンファレンス。昨年に引き…

MEMO:河野美代子さんのブログ

しばらく前から、産婦人科医の河野美代子先生のブログ、「河野美代子のいろいろダイアリー」を時々覗いています。そこで最近、とても考えさせられ、祈らされる記事が出ていたのでメモします。 今クリニックで起こっていること。(1)中学生、高校生の出産 今ク…

心地よい疲れ

今日は、朝からま〜やの中学校でボランティア活動。シカゴの南、南西郊外にある中学校合同のオーケストラフェスティバルなるものがあり、うちの中学校がホストをしたため、オケの生徒の保護者はボランティアにかり出されたのでした。私はカフェテリアで、レ…

リーダーの人間力

『境界線〜バウンダリーズ〜』『厄介な上司・同僚に振り回されない仕事術』の著者、ヘンリー・クラウド博士の本が、また邦訳出版されました!リーダーの人間力 人徳を備えるための6つの資質作者: ヘンリー・クラウド,中嶋秀隆出版社/メーカー: 日本能率協会…

ダラス・ウィラード著『心の刷新を求めて』が発行間近

『心の刷新を求めて』の印刷・発行の日程が具体的に決まったそうです。 以下の情報は、編集者であるクレオパさんのブログから、そっくり転載させていただきます。 この3年にわたるプロセスを導いてくださった主に感謝し、御名を讃え、共に労させていただい…

ケンスキー

Kensukeという名前は、アメリカ人にはいつも「ケンスキー」(スにアクセント)と発音される。 それはさておき、先日パパとスキーに行ったときのビデオです。これは到着して間もなくの頃のものだそうで、これを撮影したあと、パパのiPhoneの設定がおかしくな…

寝付きが悪い

この1ヶ月くらいか、やけに寝付きが悪く、そのせいで睡眠不足になりやすくなっていた。夕べもせっかく十時にベッドに入ったのに、夜中近くまで寝付けず、どうしてだろーと考え(考えるからますます眠れなくなる!)、ふと思い当たることが。 夜のコーヒーか…

Birthday Blessings

昨日は今ひとつ体調がすぐれず、昼寝をしたりゴロゴロして一日過ごした。夜は、誕生日の前夜祭(?)で、ぼぼるパパが私のリクエストに応えて煮込みハンバーグを作ってくれた。^^ そして私は、7時過ぎには就寝し、夕べは10時間以上たっぷり睡眠。 おか…

休息日

朝起きたときからちょっと風邪っぽく、活力が落ちてしまったので、今日は一日休んでいました。まだ夜の7時ですが、熱っぽい感じがするので、もう寝ます… (明日は誕生日なので、明日までにはよくなるといいなぁ。礼拝後、みんなで食事に行く予定♪)

D先生のこと

D先生はOMFの宣教師で、かつては日本におられたが、今ではアメリカで活動しておられる。私が初めてD先生に出会ったのは、もう16年くらい前のこと。先生には3人のお嬢さんがおられ、当時は3人とも小学生だった。 去年の夏、6〜7年ぶりくらいでD先生とお…

プロセスの中で働かれる神

しばらく前に読んだ、臨床心理士の藤掛先生のブログ記事より。とても共感し、いろいろ考えさせられたので、ちょっと長いけれど、引用させていただきます。 統計によれば、人生のある時期、キリスト教信仰を持っても、必ずしもその後長きにわたって教会生活を…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)