ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エミの作品(YouTube)

エミの受賞作が演奏されたコンサートに行ってきた。高校のクワイヤが、このために大型バス1台を貸し切って駆けつけてくれた。(片道2時間半以上かかるのに!)それを許してくださった校長先生、クワイヤのディレクターの先生、そしてクワイヤのメンバー一人…

目が回る…

ここしばらく、家族のスケジュールが立て込んでいてバタバタしている。4人も子供がいると、母親というのは有能なマネージャーの役割をも果たさないといけないのだなぁとつくづく思う。先週末は一家離散(?)状態で、それぞれのライドをアレンジしたり、宿…

無事帰宅

今朝は4時に起床で5時半ちょっと前に出発。エミの友達のマイクをピックアップして、一路イリノイ大学へ。マイクは演劇科のサウンドデザイン専攻を受験で、面接があったそうだ。 7時半に到着し、マイクを演劇科の面接会場にドロップオフし、エミを音楽科の…

就任宣誓のこと

昨日いったん書いてアップしたのだけれど、そんなにくどくど就任式のことばかり書かなくてもいいか、と思ったので消してしまいましたが、やはり一応書いておくことに。 就任式での就任宣誓のとき、オバマ氏がくちごもってしまう場面があった。最初は、さすが…

忙しい週末

今週末は家族の予定が入り組んでいて忙しい。 ケンとパパは今夜から2泊3日で、教会の男の子のキャンプでウィスコンシンへ行く。(ぼぼるパパは今学期はとても忙しく、先週末はピッツバーグまで往復したし、今週末はウィスコンシンで、大丈夫かしら。睡眠不…

眠いけどちょっと。

ま〜やのバイオリン・ビオラ教室の先生のご主人はバイオリン職人だ。自宅にカレージを改造したスタジオを持っていて、そこで木の塊を削って一つ一つ手作りで製作する。(彼が作るバイオリンは一器5000ドルだって。) 今夜は教室で、そのご主人による講演…

予想外の就任演説

私は暖かい部屋で気持ちよいソファに寄りかかりながら聞いていたけれど、ワシントンDCは氷点下8度ほどの寒さだった。風もあり、体感温度はどれほど低かったことだろう。しかしモールに集まった百万人以上の人々は、寒さなどおかまいなしだったようだ。 オバ…

1月20日

今日ははちこ父の誕生日♪ この一年も、現役で学究生活に励むようです。 今朝は、珍しく中村家でも朝からテレビがついていてワシントンDCの様子をチェック。ケンも学校に行く前、食い入るようにして見ていた。 シカゴは雪が降っているけれど、ワシントンDCは…

Rick Warren師の祈り

リック・ウォレン師らしい祈りでしたね。考えてみれば、いろんな信条をもつ人たちの前で、公の祈りをクリスチャンとして祈るのは、決して簡単なことではないのかもしれない。でも、I think he did a good job. 最初に申命記6章4節を引用し、彼が祈っている…

ピッツバーグより戻る

夕べ遅く、というか今朝早く、エミとぼぼるパパがピッツバーグから帰ってきた。彼らが留守の間、こちらはずっと晴天だったけれど、彼らは途中雪に降られたりして、結構大変な運転だったらしい。結局、危ないので全部パパが運転したそうだ。(片道約7時間) …

いよいよ明日

オバマ氏の大統領就任、いよいよ明日ですね。シカゴはオバマ氏の地元でもあり、大いに盛り上がっています。ま〜やの学校では、全生徒が体育館に集まり、みんなで就任式の様子をライブで観るそうです。シカゴ大学でも講堂で式の様子が中継され、その時間帯に…

兄弟愛?

年が明けてから、何かと忙しかったエミ。今日ようやく期末試験が終わり、明日は学校はお休み。学校から戻ってきて、午後はバイオリンの練習を自室でしていたが、夕飯前になってヨロヨロと下に降りて来て、そのままソファに倒れこんで寝てしまった。「こんな…

samuidesu

毎日、寒い寒いとすみません。(不平を言っているわけではないんです!) 今日はとても気持ちの良い晴天。しかし気温は現在氷点下21度。体感温度はなんと氷点下30度近いらしいです。 下の子供二人は休校だけれど、上の二人は期末試験の最終日。娘たちの…

雪降ってます。寒いです。

現在氷点下14度(華氏7度)。ケンは元気にでかけていきました。この寒さの中、スクールバスが来るのを屋外で待つのは可哀想だけど、本人は雪で遊びながら楽しそうにしていた。子供は風の子… 期末試験中のエミも、雪の中、自分で運転してでかけていった。…

寒さ注意報?

なんだか知らないけど、これからまたすっごく寒くなるらしい。昨年暮れの寒さを上回る(下回る?)寒さになるらしいです。 木曜日など、予報では最高気温は氷点下19度、最低気温は氷点下24.5度だって! ここはどこ? 北極ですか? 今朝は氷点下7度くらいだ…

『立ち止まって考えるクリスチャンライフ』

臨床心理士の藤掛明先生が、期間限定(今月一杯)で『立ち止まって考えるクリスチャンライフ』という現在構想中の書籍の骨子をご自身のブログで公開しておられる。骨子と言っても、それを読むだけでもとても参考になることがたくさん書かれている。 私には特…

ロールケーキ

夕べ、突然思い立ってロールケーキを焼いた。前回ブッシュ・ド・ノエルを作った時のレシピがどれだか忘れてしまったので、思い出しつつ適当な分量で作ってみたら、とても弾力があって、巻きやすいシートが焼けた。ロールケーキって、材料さえ揃っていれば、…

God-Confidence

過去日記より。=== ……私たちが持つconfidence はいつでも神様にしかない。今、ミッショネットでself-esteemについて学んでいて、self-esteemはよくself-confidence と混同されるけど実はまったく別物だ、という話を前回のレッスンでしたばかりだった。私…

午前様

夕べは、エミのAll-Stateの舞台、『ヘアスプレー』を観てきた。すっごく良かった!ピットオーケストラはとても高校生の演奏とは思えないくらい、プロのように上手だったし、役者さんたちも、さすが選り抜きだけあって、歌も踊りも上手!しかもキャスティング…

親ばか子育てのススメ

最近、たまたま立て続けに小さなお子さんを持つお母さんから、ちょっとした育児相談を受けた。 それで、もう10年以上も前になるけれど、私がホームページを始めたばかりの頃に書いた育児に関する文章がいくつかあるのを思い出した。今このブログを読んでく…

無題

エミは今週は、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校で持たれているAll-State Theatre Festival というイリノイ州の高校生の演劇のイベントに参加している。州内からオーディションで選ばれた子たちによるミュージカル『ヘアスプレイ』を上演。(エミはピッ…

たんぽぽさんへ

不思議なご縁といいましょうか、シカゴ時間の今朝、たんぽぽさんがはじめてこのブログにコメントを残してくださったのですが、それをご覧になったフィラデルフィアのたしんさんが、「実はこういうものがあるので、たんぽぽさんに差し上げてください」と。 た…

新学期が始まる

日本も今日から仕事始めでしょうが、アメリカも今日から新学期。(会社などは2日から始まっていたはず。)久しぶりの朝6時起き。5人分のお弁当をガーっとつくる。サインドイッチ4人分とおにぎり一人分。それからちょっとした付け合わせと、エミとみんに…

YouTube de 紅白

教会から戻ってみんなでお昼ご飯を食べている時、なぜか話題が「演歌」に。 エミ「エンカって何?」 みん「私知ってる! 薄暗いステージで、煙がモクモクする中でスポットライトが当たって、そこでこういう風に歌うんだよね!(顔を歪め、前屈みになりながら…

とりあえず脱稿

RoH

2007年の5月末から取り組み始めていたRenovation of the Heart の翻訳原稿を、先ほどようやく脱稿した。本当ならもう少し読み直してもっと念入りに推敲したいところだけれど、今は次に進むことにする。 Renovation of the Heart: Putting on the Charac…

"You are such a woman"

今日はケンを散髪に連れていった。駐車場で、ケンが私のために車のドアを開けてくれた。彼はいつも、建物に入る時のドアなども、先回りして私のために開けては、私が中に入るまでドアを支えて待っていてくれる。ニクイ7歳児だ。 そこで私が「Thank you, you…

明けましておめでとうございます。

シカゴも明けました。(^^) 本年もよろしくお願いいたします。 ぼぼるパパは今年は年男です。モ〜。 夕べは年越しそばであっさりと。上の二人のティーンはそれぞれ友だちの家に泊まりに行ってしまったので、何となく静かだった。 今朝はお雑煮と巻き寿司…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)