ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

McGrathの発音

実は、以前からちょっと気になっていた。 Alister McGrath師のMcGrathというお名前は、日本では「マクグラス」と表記される。 でもこの名前、米語読みなら、「マグラス」になるはず。学術書の出版社として有名なMcGraw-Hillも、「マグロー・ヒル」と読む。 …

ナイトdeライトYoutubeチャンネルオープン

北海道発、今、めちゃくちゃカッコよくて、リアルで、神様の愛をこの世に輝かせることに燃えているバンド、ナイトdeライトがYoutubeチャンネルをオープンしました。みなさんも是非お聴きになってみてください! http://www.youtube.com/user/nightdelight7 …

broken people call his name...

Our God Reigns

二日ほど前、ある(rather shockingな)ことがあった。 最初はうろたえたけれど、祈り、静まり、御言葉を読み、主に思いを巡らせているうちに、「これでいいのだ。主はすべてを治め、導いておられる」という確信と平安が心に広がってきた。 あなたは妊婦の胎…

MEMO: From Q Talks(動画)

What Role Should the Bible Have in Society? Featuring Tim Keller and Alister McGrath and Brian McLaren. 聖書の無謬性とは、権威とは、解釈とは。キリスト者は聖書の「無謬性」や「権威」をこの社会・文化においてどのように反映させるべきか。社会に…

朝型へ

夏の間、だんだんに夜型に移行してしまったので、今、再び朝型に戻す努力をしている。夏休み前は、夜10時に寝て朝6時前に起きていた。もう一度そのペースに戻したい。 みんは家を6時35分に出るため、それまでに朝ご飯とお弁当を用意しなければならない…

小さな祈り

恐れから反応的に行動するのでなく、臆病になって固まってしまうのでもなく、主への信頼と畏怖から、プロアクティブに勇気をもって行動し、あるいはまた忍耐してじっと待つことのできる者でいられますように。 失敗の多い者です。間違えたと気づいたときには…

夏ももうすぐ終わり…

今年の夏は、特にこれといったこともしなかったが、そのわりにはあっと言う間に過ぎていった。 もともと大きな家族旅行などは計画していなかったのだが、5月にいろいろあったので、結果的にはちょうどいいペースだった。これもすべてをご存知の神様のおはか…

ピタブレッドサンドイッチ

この夏、すっかりヘルスコンシャスになったみん。ほぼ毎日走るなどの運動をし、お酢(水で薄めて)を飲み、食べるものに気を遣っている。 おとといから高校が始まったが、お弁当もこれまでのような普通のサンドイッチでなく、ピタブレッドを使ったサンドイッ…

みん、負傷

昨日の夕方、6時ちょっと前、夕飯の支度をしていたらみんから電話がかかってきた。この日はBFのサルジオが来ていて、二人で近所の友達の家に出かけていた。 「ママ、今、○○通りにいて、歩いて家に帰る途中なんだけど、スケートボードで転んで、頭を打っちゃ…

高知よさこい祭り

私の従弟が、今年も高知よさこい祭りの写真を撮ってきました。かっこいいのでご紹介。 高知よさこい祭り2010年 衣装もヘアもメイクも、すごいです。楽しいだろうなぁ。写真を見ていたら、実際に踊っている様子も見たくなったので、YouTubeで検索したら、…

筋肉痛

昨日、久しぶりにWiiFitで軽くエクササイズしたら、いきなり筋肉痛になった。たったあれだけのことで。しかし、痛いということは、あれだけのことでもちゃんと運動になっていたわけだ。 来年の夏は4年ぶりに帰省の予定だが、そのときに家族で北アルプスに行…

アルバイト

…と言っても、もちろん私ではなく、娘たちのこと。 エミは去年までに引き続き、プールの監視員と、今年から新たに水泳教室のインストラクターも始めた。子どもだけでなく、大人のプライベートレッスンも教えているらしい。 みんは、先週から町の図書館で書籍…

自タイへ

自タイへ、シカゴカルビのおかみさんから、伝言です。「今どきの日本人の若者にしては珍しく、精悍で、将来が楽しみです。これからも頑張ってください。日本人なのにアメリカでタイガーマスクをいただけたというのがすごいじゃないですか」 前半部分には、私…

MEMO:"What Is a Church?"/ Mere Churchianity

自分用のメモ。カナダのリージェントカレッジ、ジョン・スタックハウス教授のブログより。 What Is a Church? あと、これも。 Mere Churchianity: Finding Your Way Back to Jesus-Shaped Spirituality (By Michael Spencer) Mere Churchianity: Finding You…

アン・ライスの件、続き

昨日の続きです。 アン・ライスとは、吸血鬼やミイラ、魔女などをテーマにしたホラー小説やファンタジー小説で有名なアメリカのベストセラー作家で、彼女の作品は多数日本語にも翻訳されているようです。 アン・ライス(日本語ウィキペディア) 彼女はもとも…

MEMO: Anne Rice "I quit being a Christian"

これから寝るところなので、今はとりあえず動画のみ。 ...と思ったら、埋め込みはできない設定になっている動画でしたね。 CNNのサイトで同じ動画が見られます。 http://www.cnn.com/video/#/video/showbiz/2010/08/04/behar.anne.rice.christian.hln?iref=a…

余談

余談だが、夕食のとき、夫とヤスが刻んだ海苔を使ってスープにこんなことをした。スープはイエロースクオッシュのポタージュ。 ぼぼるパパが描いたこれは一体なんでしょう? masaさんなら一発でわかるかな〜。ヤスもすぐにわかってたけど。(笑)

ヤス

夕べはヤスが来た。このブログに何度も登場しているヤスは、シカゴJCFNの大切な仲間。そのヤスが、今週末シカゴを発ち、南カリフォルニア経由で帰国する。 ヤスは7年前、シカゴ大学の大学院に留学するためにこちらにやってきた。私とぼぼるパパは、6年前の…

新クリスチャン生活百科より

2007年5月にいのちのことば社さんより発行された『新クリスチャン生活百科』に、「健全な人間関係」というタイトルの記事を寄稿しました。最近、境界線についてご質問をいただくことが続いたので、参考までにその記事をご紹介します。 失われた関係 神…

You Are the Sun

By Sara Groves You are the sun shining down on everyone Light of the world giving light to everything I see Beauty so brilliant I can hardly take it in And everywhere you are is warmth and light And I am the moon with no light of my own St…

自タイ、今度はスタンフォードに

自タイと悪徳マネージャー尾尾尾氏、土曜日の午後にはスタンフォードでポスドクをしておられる小児科医/研究者である、私のツイ友「ひでたん」を襲撃しました… ここで私の知り合いを襲撃すると予告していたし、金曜日の午後から土曜日の朝にかけて、私のと…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)