ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Andy Crouch

エミが参加しているリトリート、ウェブサイトを見てみたら、スピーカーがなんとAndy Crouchだった!アンディー・クラウチはChristianity Todayのシニア・エディターで、Culture Making: Recovering Our Creative Calling(CTの2009 Book Award for Christian…

MEMO:実験書店『松丸本舗』

松岡正剛氏のこの記事が非常に興味深かった。 『本の現場』永江朗 松岡正剛の千夜千冊 遊蕩篇 現在、日本では、一日平均200冊の新刊書が出版されているらしい。しかしながら、実売部数は減少の一方で、80年から95年の15年間で発行点数は倍になり、…

ケンの自転車、その後

ケンの自転車の鍵は、その後数日に渡って通い、4ケタ、10x10x10x10=10000通りすべてのコンビネーションを試してみたが、開かなかった! 急いでダイヤルを回しすぎて、正しいコンビネーションのときも通り過ぎてしまったのだろうか… だけど、…

SEEK Praise Team

先日もご紹介した南カリフォルニアで予定されているSEEK09、いよいよ今週の土曜日に迫ってきました! 今日は、讃美チームの練習風景の動画を。 「関係ネェ!」の部分がいいねぇ! … 涙出た。シカゴからも祈ってるからね〜!

ショウガの効用?

朝は100度ちょっと(38度C)の熱があったみんだけれど、ホームメイドのショウガとタマネギのスープを食べて、それからクリニックに行って熱を測ってもらったら、98度にまで下がっていた! ショウガの効用? 実はこのスープ、私が子供の頃、風邪をひく…

もろもろ

みんが熱を出して学校を休んでいる。昨日は40度近くあったが、今日は38.8度に下がった。喉も痛いというのでストレップかもしれない。明日はクリニックに連れて行こう。 エミからも、「また病気になった」というメールが来た。やはり喉が痛いらしい。今週末…

強盗に入って祈ってもらった男性

今日、教会で聞いた話。 先週の水曜日、インディアナ州インディアナポリスで強盗に入った男性(23歳)が、店員に「あなたはまだ若いのにこんなことで人生を台無しにしてはダメよ」と言われ、自らひざまづいて祈りを請うた。2歳の子供を抱え、数ヶ月にわた…

秋の日々

今日はま〜やの中学校の秋の演劇公演。今までチョイ役ばかりだったま〜やだが、今回は結構大きな役をもらったそうで、とてもはりきっている。私も楽しみだ。 シカゴの紅葉は毎年当たり外れが大きくて、たいていは外れ年なのだけれど、今年はかなりいい感じ。…

親であることの喜び

今日の午後3時過ぎ、ケンの学校から電話がかかってきた。何事かと思ったら、ケンが自転車の鍵のコンビネーションを忘れてしまい、自転車を動かせなくなったという。実はケンは今朝、「誰にもコンビネーションを破られないように、僕は毎日変えているんだ!…

風邪をひいたか…

どうも風邪をひいたようで、喉と体の節々が痛い… あ、今日は、はちこ妹の誕生日。(日本はもう20日になっちゃったけど。)おめでとう!

学生が来た

今日は、シカゴ大学のぼぼるパパの研究室の大学院生たちが食事をしに来た。 食事のメニューは、 白身魚のフライのアジアンソース(フライは冷凍、下には軽く熱を通したキャベツ、ニンジン、玉ねぎなどの野菜を敷き、上に散らしているのはシラントロー) kana…

SEEK09

南カリフォルニアの諸日本人教会、クリスチャンたちが集まって、伝道とコミュニティの形成を目標に掲げるイベント、SEEK09が10月31日にロサンゼルスで開催されます! 南カリフォルニアというのは、アメリカの中でも独特な場所です。日本人、特に何かを求…

Twitterで

Twitterで先日リック・ウォレン師がつぶやいていたことが、妙に心に残っている。 RickWarren NEVER follow a pastor who belittles other's success,doubts other's motives,or criticizes other's efforts 4 Christ. Rom.14:4 (リックウォレン 他者の成功…

びっくり…!

オーストラリアの駅で、お母さんがストローラー(バギー)を持つ手を一瞬離したすきに、風に煽られて線路に転倒。次の瞬間電車が入ってきてストローラーは轢かれたものの、赤ちゃんは奇跡的に助かった! ほんとに一瞬の出来事。この状況で赤ちゃんが助かった…

今日のランチ

今日のランチはこれでした。 ネギまみれ!油そば風そうめん by ここあママ 蒸した鶏ササミを裂いてのせても美味しそうね。

土曜日の写真

メッセージのときの会場の様子。 JCFNの三上理事。JCFNのミニストリーについて説明してくださっているところ。私は横に立っているだけ。やけにふてくされた顔に見えますが、パワーポイントのプレゼンを見ているのです。 ミシガンの仲間たちと。左から、三上…

カボチャ杯

ケンが入っているサッカークラブでは、秋になるとカボチャ杯(パンプキン・カップ)というトーナメントが行われる。今年はケンのチームは残念ながら予選落ちだったそうだ。同点でPK戦になった末の敗北だったそうで、ケンも悔しがっていた。 パンプキン・カッ…

RJC Midwest Conference

昨日は、シカゴの北郊外でもたれたRJC Midwest Conferenceに行ってきた。RJCとは、Reaching Japanese for Christの略で、北米における日本人ミニストリーに重荷を持った人のための学び、ネットワークの場を提供する働き。日本で30年以上宣教して、アメリカ…

翻訳

今さらだけど、翻訳というのは、実に地道な作業だ。 ある翻訳家の方が、翻訳の作業は、最初にざっと訳す部分を「3」とすれば、それを出版して読者に読んでもらえるクオリティに仕上げるまでの部分が「7」だ、と言っていたという話をどこかで読んだことがあ…

昨日のこと、ちょっと。

昨日の婦人バイスタは、私の個人的な祈りの体験談について分かち合ってくださいというものだった。そこで、普段ブログにも書いているようなことも含めて、いろいろ分かち合わせていただいた。 今やっている翻訳(Renovation of the Heart)の中で、「土の器…

MEMO:宇宙の創造と人の霊的形成

"The picture I want of God's relationship with the world is one of continuing interaction, not occasional intervention; poking with the divine finger when things go wrong. I believe that God interacts with the world, but doesn't overrule t…

出かけてきた

今日は、州立イリノイ大学のあるシャンペーンで持たれている日本語婦人聖研に参加してきた。シャンペーンは車でうちから約2時間。高速道路をひたすら南に下るだけなので、「これなら道に迷いっこないよね」と思っていたら、いきなり高速に乗る入り口を間違…

Rebecca St. James & Evie

今朝(7時現在)のシカゴは華氏38度(摂氏3.3度)。東京の冬並み?日中は20度Cくらいまで上がるようだけれど。 夕べは、教会でRebecca St. James とEvie Karlssonが全国ツアーで行なっているSHE(Safe, Healthy, Empowered)という女性集会が持たれ、みん…

焼き肉のたれ

このブログにいつもコメントをくださるkanahaさんがクックパッドで公開しておられる焼き肉のたれのレシピです。簡単で美味しそう! 早速試してみたい! 焼肉屋さんに教わった焼肉のたれ by shinja

Open door, Closed door

エミの大学の新学期は、9月の17日から授業開始だった。まだ2週間も経っていないので、様子がつかめてくるにはもうしばらくかかるだろうか。 授業もさることながら、この10日ほどは、課外活動をいろいろ探索していたらしい。やりたいことの候補として、…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)