ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Renovation of the Heartリトリート

金曜日の晩と土曜日の一日、うちの教会で持たれたRenovation of the Heartリトリートに行ってきた。名前が示すとおり、ダラス・ウィラードの「Renovation of the Heart(邦訳:「心の刷新を求めて」あめんどう)」という本をベースにしたもの。このリトリー…

折り紙の折り跡

今朝、車を運転しながらぼんやり考えていた。 先日も書いたように、ケンが折り紙に凝っていて、しかもやたらと複雑なのに凝っていて、こんなの折れるの?というようなものでも、YouTubeでチュートリアルを見たり、説明のpdfをダウンロードしたりして、いろい…

IVCF WinterFest

シカゴ大学のInterVarsity(日本のKGKのような超教派のキャンパスミニストリー)のスタッフにお招きいただいて、WinterFestというシカゴ周辺の複数の大学の学生が集まる二泊二日の修養会の、土曜日の午後の部にだけ参加させていただいてきた。 スタッフから…

クレオパさんに捧ぐ…?

クレオパさん、ライバルが現れましたね? (ニヤリ)

メモ:豆乳で生クリーム代用

タイトルの通り。生クリームを用いたパスタソースなどは、豆乳でクリームの代用ができるらしい。一度試してみないとどんな具合かわからないけれど、これでうまくいくなら、グッとカロリーを減らせていいじゃないか。(そういえば、また「はてなダイアリー」…

メモ:Missional Community

取り急ぎ、メモだけだけど、今日のJesus Creedのブログ記事に、先日の太田和氏のコイノニアの記事で触れたことと同様のことが話題になっていた。 Discipleship for “Next Christians” 2 聖書を読む、祈る、瞑想するなどのいわゆる「霊的修練」は、それ自体が…

チキンのレモンケッパークリームソース

昨日All Recipeのメルマガで送られてきたレモンケッパー(ケイパー)クリームソースのチキンが美味しそうだったので、試してみたら激旨だった。作るのもすごく簡単だったし。 オリジナルの作り方はこちら。 私はレビューを参考にしながらちょっと改変し、次…

ジョン・オートバーグ&ダラス・ウィラード

Catalyst 2010というカンファレンスで、ジョン・オートバーグがダラス・ウィラードにインタビューをしている動画。Catalyst West 2010: Dallas Willard Part 1 from Catalyst on Vimeo.Catalyst West 2010: Dallas Willard Part 2 from Catalyst on Vimeo.

コイノニアの記事

昨日送られてきた、関東地区KGK卒業生会ニュースに掲載されていた太田和功一氏のインタビューが、とっても良かった!「第2回」となっていたけれど、どうしてだろう、第1回を読んだ記憶がない。残念。 今年のコイノニアのテーマが「神との深い交わりを回復…

メモ:内田樹氏のブログより

しばらく前に鎌野直人先生に勧めていただき、内田樹氏の『下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち』という本を読んでいる。とても興味深い。 内田氏はクリスチャンではないらしいが、レヴィナスの研究者であられるそうで、そのお話にも聖書的価値観…

お餅パーティー!

今年のシカゴJCFNお餅パーティーも大盛況でした! 今年はお餅以外の食べ物も多かったので、お餅は40合でも十分足りた。参加人数は、ドタキャンやとび入りもあって、最終的には大人(高校生以上)30人ほど+子供くらいかな。 メニューは… 各種お餅:磯辺…

イチゴ大福

明日のお餅パーティーでは、デザート用にイチゴ大福に挑戦してみようと思う。 イチゴと餡を包む皮は、このこのお餅レシピを参考にします。うまくいくといいなぁ〜。 硬くならない☆不思議なお餅の作り方〜♪ by Pira ただ、売っていたイチゴが大粒のものば…

ガラスのティーポット

今週の土曜日は、シカゴJCFN恒例のお餅パーティー(別名「餅食いパーテー」)。今日は、その買い出しでミツワまで行ってきた。そしたら、以前から欲しいと思っていたガラスのティーポットがなんと12ドルで売っているのを発見。即買いでした。まぁ、12ド…

Monster Blizzard

日本でも報道されたようですが、アメリカはこの火曜日から、全米の半分以上をおおうような大変な雪嵐に襲われていました。特に中西部から東側が大変だったようです。シカゴでは、火曜日の午後3時から「Potentially Life-Threatening」Blizzard警報が出て、…

Google Art Project

家にいながらにして、インターネットで世界中のいろんな美術館を訪問できる。これはすごい。 http://www.googleartproject.com/

再掲:出エジプト記23章

約5年前の記事の再掲です。数日前、今年も出エジプト記23章を読んで改めて胸に迫るものがあったので。===== 昨日読んだ23章が頭を離れない。この章からは、てんこ盛りでいろいろなことを語られた。たとえば29、30節。イスラエルの民に約束され…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)