ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのタイトルを変える

これまで長い間、「はちことぼぼるの日記」として続けてきたこのブログですが、このたび、タイトルを変更することにしました。新タイトルは、「ミルトスの木かげで」です。 そもそも、なぜ「はちことぼぼるの日記」だったかと言うと、私にしゃれたタイトルを…

交わり

今日の礼拝メッセージは、スモールグループに関してだった。神様ご自身が絶えず三位一体の交わりの中におられたことを、「神様ご自身がスモールグループだった」と表現していたのが興味深かった。神ご自身が、絶えず三位一体の交わりの中におられたことはダ…

ケンも新学期

今日からケンの新学期も始まった。この学区では、5年生から8年生までがミドルスクール(Jr.High)。担任の先生から来た自己紹介のお便りには、「5年生といっても、まだほんの10歳。スタッフ一同、生徒たちには確固とした態度を保ちつつ、心を尽くして接…

「新刊『聖書に学ぶ子育てコーチング』を読む人のために」

クレオパさんことあめんどうの小渕さんのブログから、「新刊『聖書に学ぶ子育てコーチング』を読む人のために」という最新記事のご紹介です。 子育て真っ最中の発行者&編集者の小渕さん、編集者の結城絵美子さん、そして翻訳者による鼎談(ていだん)です。…

妹たち、帰国

先週シカゴに来た妹たち、今日、また日本に帰っていった… 特にケンが寂しがって、何度も何度も「カナシイ」と言っていた。 とりあえず、この一週間、何をしたのかだけ、メモ。火曜日:中華街でディナー後、野球観戦。 水曜日:午後からウィリスタワーのスカ…

妹たち、訪米中/野球観戦

今週の月曜日から、私のすぐ下の妹、姪、甥が、1週間の予定で日本から遊びに来ている。1週間しかいないので、フルに遊びに連れていってあげたいところだが、最初の数日はどうしても時差ぼけで、日中は動けない。 初日は、朝9時頃にオヘア空港でピックアッ…

エミの夏

最近、目覚ましがなくても、毎朝5時ちょっと前になったら目が覚めるようになった。そういう体内時計になっちゃったのだろうか。 さて、木曜日は、シカゴの北郊外にある劇場に、エミがインターンをした子ども演劇キャンプの発表会のミュージカルを観に行って…

ウォルトン博士のセミナー

2年前、ウィートン大学の旧約学の教授、ジョン・ウォルトン博士による「The Lost World of Genesis One」という本を紹介した。 MEMO: The Lost World of Genesis One その名の通り、創世記1章における創造の記録の解釈に関する本。聖書を原語に忠実に読む…

Dorodangoその後

泥だんごについていろいろリサーチしたケン、当然自分でも作りたくなって、早速きのう、庭の土を掘り起こした。ガレージにあった古い網戸をつかって土をふるい、混ざっていた石ころや草の根や木屑などを取り除く。その土に水を加え、ドロドロにしてボール状…

Dorodango

ゴスペル母ちゃんの高橋メリーさんのブログで見かけた泥だんご。息子さんが幼稚園の頃作ったそうだが、まん丸で、とっても上手にできている。そして、泥だんご作りには実はマニアがいるとかで、すごいホームページも紹介されていた。 光る泥だんご 見てびっ…

日本'11(その2・宇都宮篇)

日本に到着して最初の日曜日の朝、私は前の晩に母と泊まっていた新宿のホテル・サザンタワーを後にして、宇都宮に向かった。まず東京まで出て、そこから新幹線やまびこ。南カリフォルニアから来ている日系ゴスペルクワイヤNCM2が東北ツアーをしており、その…

親知らず抜歯

といっても、私ではありません。みんです。アメリカらしく、4本いっぺんに抜きました。全身麻酔です。 エミのときも4本いっぺんでしたが、エミのはどれもまっすぐ生えていたので、10分そこそこで終わりましたが、みんのは下の2本が横向きに生えていたた…

日本滞在中のレンタル携帯

今回の日本滞在中は、成田でレンタル携帯を頼んだ。なかなか重宝したので、メモしておく。 海外から来た人が日本で利用できるレンタル携帯を提供している会社はいくつかあるが、私は、ちょうどレンタル料10日間無料キャンペーンをしていた、JALエービーシ…

時差ぼけ、疲れ、+風邪

昨日は日中寝ないで済んだので、これで時差ぼけはもう大丈夫かなと思ったら、今日は午後中寝てしまった。起きたら夕方の5時過ぎ。orz こちらの午後、日本時間の夜中以降になる時間帯は、やはりモーレツに眠たくなってしまう。 加えて、昨日からくしゃみが何…

日本'11(その1)

この夏の日本での思い出を、順不同に書いていきます。まだ時差ぼけでぼや〜んとしているので、つらつらっと書けるものから… 第一弾は鶴岡に行ったときのこと。藤沢から東海道線で横浜に出て、そこから京急で羽田へ。私は84年にカリフォルニアへ行ったのが…

コンコンと眠る

やはり疲れが出たのか、よく寝ています。帰国した晩は、昨日も書いたように夜中の1時過ぎに就寝、朝6時頃起床。その後、朝8時に再びベッドに転がり込み、午後2時過ぎまでたっぷり眠った。夜は10時過ぎには眠たくなって、浅い眠りで途中なんどか目が覚…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)