ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デイブ・ドラベッキー

今日は、うちの教会にデイブ・ドラベッキー(Dave Dravecky)という1980年代にSDパドレスやSFジャイアンツで活躍した元投手が来た。彼は1988年に利き腕が癌になり、一回めの手術後、奇跡がなければ復帰は不可能と医師に言われながらも、翌年復帰してチームを勝…

感謝祭

木曜日は感謝祭でした。去年に引き続き、今年もプライベートな集まりをしました。夫のラボの中国人の学生二人と、そのボーイフレンド(ノースウェスタン大学の物理学専攻の中国人)と、ガールフレンド(シカゴ大学の東アジア研究専攻の中国人)、それから、…

お祈りのお願い

この週末、ぼぼるパパの学科の別の研究室の大学院生が、ラボで自分のいのちを断つという悲しい事件がありました。今日はそれで、学科の教授たちと院生たちが全員集まって、簡単な事情説明があったそうです。もちろんみんな大変なショックを受けているでしょ…

ブライアン・バリントン

私はスポーツのことはとにかく疎いのですが、広島カープの投手、ブライアン・バリントンが、うちの教会の教会員だということを、しばらく前に知りました。ウィキペディアで調べたところ、昨年の暮れに契約し、今年から日本でプレイし始めたようですね。 この…

Cannonball

先日、うちの教会で会堂を増築し、宣教活動を拡大するための計画が始まっている話をした。(こちら) つまり、大々的な献金キャンペーンを行なっているということでもある。うちの教会では、過去に三回大きな献金キャンペーンを行なったらしい。一回めが19…

白菜、女子会、他

最近、何をどこまでブログに書いているか、自分でも忘れてしまっている。先週の土曜日、Hマートという韓国系スーパーに行って、NJのかきごおり先生お薦めの「白菜の箱買い」をしてきた。今はキムチの仕込みの時期らしく、白菜10個入りの箱がとても安く買え…

ツイッターでの鎌野先生とのやり取り

ツイッターでの鎌野先生とのやり取りのメモ。思いがけず、私が関心を寄せていたことに話題が広がったので、メモしておく。 nkamano Nov 13, 6:42am via MediaMarker [MM購入] ダニエル・カーネマン心理と経済を語る bit.ly/sRUa4zmmesachi Nov 13, 7:14am vi…

ま〜やの近況:受洗

ま〜やは、高校生になって演劇部とスピーチ部に入った。スピーチ部は弁論部のようなものだろうけれど、何やら独特のフォーマットがある様子。スピーチのカテゴリーもいろいろあって、いわゆる演説風のスピーチ(オラトリー)、相手を説得するためのスピーチ…

ケンの近況

先日、ケンがちょっとしたケガをした。ナーフガンの改造に使った工具をソファの上に置きっぱなしにし、その上に座ってしまい太もものあたりを引っ掻いてしまったのだ。引っ掻き傷なのだが、ミミズ腫れのような可愛いものではなく、軽くえぐるような感じで、…

J・パイパー「進化を受け入れますか?」

John Piper - Do you accept evolution or an old earth view? 「進化論や、地球の年齢は古いという考えを受け入れますか?」という質問に対するジョン・パイパーの答え。 イエス、ノーで即答するのは避け、注意深く答えている。曰く、彼が思うには、聖書的…

井口耕二氏のブログ

今話題の『スティーブ・ジョブズ』の翻訳者、井口耕二氏のブログを読み、しびれた。こういう方を「プロの翻訳者」と言うのですよね。 あの大作を、3ヶ月間で一人で訳し上げた井口耕二氏ですが、アマゾンのカスタマーレビューに、誤訳を指摘してこられた方が…

三陸石巻ほや・帆立復興支援プロジェクトについて

Facebookの私のnoteからの転載です。============== 以下の文章は、聖書キリスト教会の尾山キャシーさんが書かれた文章を、オアシスチャペルの松田牧人牧師の依頼により、日本語に訳したものです。(最後の段落に、支援に関する詳細を少しだけ…

ケンのお面

去年のハロウィンではドラボンボールZの「ゴハン」とやらに手作りの衣装で扮装したケン、今年はBleachのイチゴとやらになった。(私には意味不明) まずは約3週間かけて、お面造りから。(この日の日記も参照) 厚紙を使って頭の枠をつくり、新聞紙でペーパ…

The Four Disciplines of the Heart(再掲)

米国の大手キリスト教出版社、トーマス・ネルソン(おとといハーパーコリンズに買収が発表されたばかりだけど!)のCEO、マイケル・ハイヤット氏のブログより。昨日も載せたのですが、広告の下にきちゃったので、気づかなかった方もいたかもしれないと思い、…

Magnificent

ちょっと前に久しぶりに購入したマット・レドマンの新しいワーシップアルバム、「10,000 Reasons」がとても良くて、励まされている。 その中から二曲。

悪夢再び

まさかの悪夢再び。 でも、もはや、「なぜ」はもちろん「何のために」とさえ、問おうとは思わない。 ただこの目があの方を見つめ、この耳があの方の御声を聴き、この手があの方の御手を握りしめているならば、今はもう、それだけでいい。私に知るべきことが…

逆説の十か条

hiroさんがツイートしておられた「逆説の十か条」(ケント・M・キース)をメモ。マザーテレサの言葉として聞いたことがありましたが、ケント・M・キースという人が19歳のときに書いた言葉だそうです。(hiroさん、ツイートしてくださってどうもありがとう…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)