ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

This is the Truth

以前、教会で見せてもらったもの。検索してみたら見つかったので、シェアします。 This is so cool.

コリンズ博士、スタンフォード大学で講演

昨日、YユキとY司が、別々に、コリンズ博士が数週間前にスタンフォード大学で行った講演の動画が見れるよ、とメールをくれた。おお、なんと言う偶然の一致!(というか、二人ともソースは一緒だったのかもしれないが。笑) Yユキは、某大学のIVCFというキャ…

Mighty to Save

最近うちの教会で歌い始めて、すごく好きになった歌。

多忙なり

3月に日本に行く前に、『The Language of God』の翻訳の初稿を終わらせたく、今、スパートをかけてやっている。多分、来週いっぱいくらいには初稿は終わると思う。 今回はぼぼるパパと共訳なので、私の方で一通り訳し終えた原稿はぼぼるパパにまわして、科…

Leopardがきた

マックの新しいOS、Leopardがようやく私のパソコンにもインストールされた。OSを新しくすると、しばらくいろんなものの使い勝手が逆に悪くなるので、かなり長いことアップグレードしてなかったんだけど、そろそろこのへんでしておいた方がいいかな、というこ…

やはり風邪

先週、風邪を引きかかっていて危なかったところを、何とか乗り切ったと思いきや、やはりきた模様。しかも私だけでなく、ぼぼるパパとみんも。私はたいしたことないけど、二人はかなり辛そう。 3月に家庭の用事で1週間ほど帰国。ついでに図書館に行って調べ…

簡単ランチドレッシング(あっさり系)

私はアメリカに来て最初にランチドレッシングに出会った時、すっかり惚れ込みました。これがあればサラダがいくらでも食べられます。でも、レストランや大学の寮のカフェテリアのランチドレッシングは美味しいのに、市販のものは今いち好きじゃなくて不満だ…

簡単レモンライス

レモンライスとは、南インド料理の一つで、各種ナッツやタネ類が入った、レモンやライムのしぼり汁で味付けしたあっさりしたご飯です。本場のはチリペッパーをかなり効かせて辛いらしいですが、私のはそんなに辛くないです。あと、本当なら以下のものにカレ…

レモンライス成功(CC08準備委員会)

ナンを失敗してしまったので、昨日の朝一にスーパーへ走り、レモンライスに必要なものを買って(タイのジャスミンライス、ターメリック、からし種、ライム、グリーンチリペッパー… ピーナッツとカシューナッツは家にあった)、ドキドキしながら初挑戦してみ…

続く事件

昨日の北イリノイ大学での銃乱射事件。大ショックです。大教室での授業中に突然侵入して乱射だなんて。 そしたら、昨日の夜は、この村でも、いつも私がいくスーパーで強盗事件があったらしい。(その事件の3時間前には、ぼぼるパパがその店で私のためにお花…

ナン失敗

明日のCC08準備委員会のランチにはタンドーリチキンを作る予定なので、それにあわせてナンも焼けたらいいなぁと思い、今日ためしに作ってみた。そしたら見事に惨敗。生地がうまく膨らまなかったんだよね。っていうか、それ以前の問題で、ビデオで見た生地…

こんな言葉をきいた

昨日、友人からもらった手紙(そう、メールじゃなくて手紙)に、こんな言葉が書いてあったので、メモ。 Mountains cannot be climbed if they are smooth. そうだね… 山は、でこぼこしているから、そこにつかまって、足がかりにしながら、登ることができるん…

ばか親親ばか

どうやら風邪をひきかけているようだ。喉が痛くてちょっと気分がすぐれない。エキナセアやビタミンCのサプリをのんだり、生姜のすりおろしをいれた紅茶を飲んだりしている。この数年、風邪をひいてもいつも軽くて済んでいるんだけど、今回もそうだといいな。…

Naan Bread

美味しそう! 週末までに試してみたいんだけど、時間あるといいな。 ちなみに、カスピ海ヨーグルトは、今でも作り続けています。すっごい簡単で、作り方も最初に教えてもらったのよりもっとアバウトになってきたけど、全然問題なし。温めた牛乳にヨーグルト…

ごぼううどん

今日は、みんの用事とま〜やの用事があって朝が早かったので、なんだか妙に疲れてしまった。夕方になっても夕飯の支度をする気力が起きず、というか、買い物に行かないと材料もない状態だったのだけど、買い物に行きたくなくて。それでうどんで簡単に済ます…

不審な車

最近、うちの近くに不審な車が出没している。うちの前の通りに、昼間、黒のレクサスが停まっているのだ。ただ路上駐車されているのでなく、明らかに中に人がいる様子。窓ガラスには濃い色のフィルムが貼ってあって、正面からでさえも中がよく見えないのだが…

妻としての役割を考えさせられたビデオ

昨日のSuper Tuesdayの結果は、だいたいみんなが予想していた通りだったんじゃなかろうか。共和党はマッケイン氏が圧勝。民主党はクリントン・オバマ両氏が接戦。とりあえずクリントン氏がリードしたが。 ところで、こんな興味深いものを発見。候補者の奥さ…

また降るぞ

またまた大雪の予報。今度は30センチくらい積もるかもしれないらしい。今年の冬は、何度も雪が降り、一旦気温が上がって溶け、また次の大雪が来て、を繰り返している。今日は午前9時頃から降り出し、午後からひどくなるそうなので、帰宅時間の頃が大変に…

日本画家・戸田みどりさん

日本画家でクリスチャンの戸田みどりさんが、去年の10月、ライフラインに出演された。その時の番組の内容をDVDから英訳して欲しいと依頼され、今日はそれをやった。今年の9月、NYで個展を開く時、このDVDを流す予定なのだそうだ。 なぜ私がそんな依頼を受…

ショック

昨日の近所のショッピングセンターで起きた乱射事件の被害者の一人は、なんとエミの高校のカウンセラーだったことがわかった。エミは高校1年生の春、いろいろ精神的に苦しい所を通っていて、学校のカウンセラーにもお世話になったのだが、その時エミのカウ…

もろもろ

夕べはポットローストを作り、今日はそのお肉が残っていたので肉うどんを作った。美味しかった。 日本も今、雪らしいですね。特に太平洋側。教会に行く時など、足が守られますように。 シカゴ近況のショッピングセンターで銃乱射事件、五人死亡、というニュ…

筋肉痛

昨日の雪かきのせいで、今日はすごい筋肉痛だー。特に、両腕の付け根のあたり。 そういえば、書くのも悲しいんだけど、去年の前半半年は頑張っていたジム通いも、夏に日本に帰ったのをきっかけに、結局行かなくなってしまい、今に至っている… 運動不足を実感…

雪〜休校〜雪かき

夕べから今日にかけて、雪がたくさん積もったシカゴ。(と言っても、私のところは25センチくらいかな? 北海道に比べれば、たいしたことないよね。)地元の小中学校は休校です。でも、エミの高校は普段通り。 あんまり雪が積もってしまうと、車を出すのが…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)