ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

濃い週末

昨日のシカゴJCFNバイスタのハイキングは、天候にも恵まれとても楽しかった! 私にとって、特筆すべきは(直接ハイキングとは関係ないんだけど)、州立公園まで、高速道路で1時間半を道のりを、自分で運転して行ったこと。高速道路と言ってもいろいろで、シ…

今週末の予定

明日はシカゴバイスタの仲間達と、Starved Rock State Park という州立公園へ行く。お天気も気温も、ちょうどいい具合になりそうで楽しみ。 そしてあさっては、このブログにもよくコメントを寄せてくれるerinaちゃんの洗礼式! erinaちゃんはシカゴでクリス…

労働

神様の方法でお金を管理することについての学びの6回目は、「労働」。(それまでの学びの要約は、タイトルの[HMGW]をクリック!) 1. 労働は神が創造されたものである。 「神である主は、人を取り、エデンの園に置き、そこを耕させ、またそこを守らせた」(…

バウンダリーズ

スモールグループの仲間のリンダとマイクは、親戚の事で困っている。リンダのお姉さんは結婚生活にトラブルがあり、お姉さんの子どもの問題とか、経済的なこととか、しわ寄せがリンダたちのところに来ているらしい。 イザヤ58:7に、not to turn away fro…

ようやく春ですね☆

アメリカ中部も、ようやく春になりました。日曜日など、春を通り越して夏だった… 今日からケンスケのサッカーが始まった。そう、空手に続き、今シーズンはサッカーチームにも入ったのです。幼稚園児のチームだからみんな小さくて可愛いんだけど。ケンはなか…

邦題決定

EWB

去年から翻訳していたEvery Woman's Battle の邦題がようやく決定しましたと、いのちのことば社出版部のTさんからご連絡いただいた。邦題って、ただ英語のタイトルを日本語に訳せばいいというものではないので、ある意味、本文の翻訳以上に大変だったりする…

日本行きの日程

今年の夏の日本行きの日程がほぼ決定。私とみん、ま〜や、ケンは7月9日にシカゴ出発。ぼぼるパパとエミは7月25日に出発。(エミのサマースクールが24日まであるため。)帰りは全員そろって8月13日に日本発。それにしても飛行機代が高くて参った。…

お疲れさまでした

本日のCC07準備委員会に参加された皆様、お疲れさまでした。次回集まる時は、CCの前日だねー!今年のCCも、集まる者たちが主のご栄光を見、主に触れられ、取り扱われ、主に似た者に変えられ、主の働き人として整えられるためのプロセスの一部として用いら…

書きたいことはたくさんあるんだけど…

今夜は時間がない… ヴァージニア工科大学での事件のこと。 昨年3月に起きた、牧師の夫を銃殺した奥さんのその後の裁判のこと。(この事件に関して去年書いた日記はこちら。)ケンスケのこと。夏の日本行きのこと… しかし今夜は時間がないー! 明日はうちで…

Wakeに行ってきた

Wakeとは、お通夜のこと。日曜日にスモールグループの仲間のクリスのお母様が亡くなられ、昨日がWakeだった。クリスはフィリピン人で、子どもの頃両親に連れられ、7人の兄弟姉妹と共にアメリカに移住した。お母さんはフィリピンにいた頃から熱心なクリスチ…

捧げる

神様の方法でお金を管理することについての学びの5回目は、「捧げる」。(それまでの学びの要約は、タイトルの[HMGW]をクリック!) おっと、先に進む前にちょっと。この学びの前回のエントリー「正直であること」をアップした後、複数の方から大変励まされ…

日野原先生

Asahi.com の「どらく」というコーナーにあった日野原重明先生のインタビュー記事。 http://doraku.asahi.com/hito/interview/index.html 聖路加国際病院の理事長で、95歳にして現役医師として活躍するだけでなく、最近はユニセフの大使にも選ばれたり、執…

断髪

おととい、何を思ったのか、突然髪の毛が切りたくなって自分でバッサリと切った。私は昔から時々そういうことをする。 私は髪の毛の量が多いので、短くしたら毛先が広がって収まりが悪くなったため、昨日、美容院にいってレイヤーを入れてもらった。そしたら…

ホワイトカレー

先日、献立アイディアを得るためにあちこち検索していたら、北海道のホワイトカレーというのが目に留まった。見た目はシチューのようだけれど食べるとカレーという不思議な食べ物なんだそうだ。ハ○スの市販のカレールーを使った作り方が主流だったけれど、そ…

子どもたちの遠足

昨日は、朝起きたら一面銀世界でびっくりした。そう、雪が積もっていたのです! 一日中みぞれやら雨が降り続く寒々とした日でした。今日も昨日と同じような感じみたい。 こんなお天気の中、みんとエミがそれぞれに遠足。みんはイリノイの州都スプリングフィ…

正直であること

神様の方法でお金を管理することについての学びの4回目は、「正直であること」。(それまでの学びの要約は、タイトルの[HMGW]をクリック!) 1. 「正直であること」に関して、この世の基準は相対的になり、皆おのおのの目に正しいと見えることを行っている…

Happy Resurrection Sunday!

うちの教会では復活祭礼拝は金曜日の夜、土曜日の夜、日曜日の朝、計五回、同一の礼拝を行った。日曜日はゲストの方たちが多くなることが予想されるため,教会員はなるべく金曜日か土曜日の礼拝に出席してくださいとお達しがあり、私たち家族も夕べの礼拝に…

復活祭の週末/アザゼルのやぎ

金曜日はグッドフライデーで子供たちの学校はお休みだった。キリスト教の祝日だけど、公立の学校も休みになる。(ちなみに、ユダヤ教の祭日であるヨム・キプル(贖罪の日・Day of Atonement)も休日。) そこで昨日は、1ダースのゆで玉子をつくって、ま〜や…

大学病院で検診

明日はまた大学病院で検診の日。去年の夏の手術のフォローアップと、婦人科の定期検診。マモグラフィーもやる。朝が早いぞ、もう寝よう。

JCFN聖書通読

4月からまた、JCFNの聖書通読が始まった。今回も去年に引き続き、1日4章ずつ創世記から黙示録まで読んでいくというやり方。私はお正月から1日4章よりもスローなペースで読み始めていたけど、せっかくこちらも始まったので、ジョインすることにした。 先…

春… なのに。

3月は初夏を思わすような陽気が続いたせいか、外は水仙やヒヤシンスなどが咲き乱れ、庭のレンギョウも満開、近所のモクレンも五分咲きくらいになっている。これは例年より1ヶ月早い。 昨日も60度代、今日もそれくらいの暖かさらしいが、なんと明日から三…

思いがけない展開…かも?

うーん、突然,思いがけない展開が。しかし、実は「思いがけない」のでなく、去年の夏から祈っていたことへの答えなんだと思う。去年の夏、ある願いが心に湧き上がり、それについて祈っていた。しかし、確信が与えられず、ずっと足踏み状態だった。それがこ…

エミが無事に帰国

ヨーロッパツアーに行っていたエミが無事に帰って来た。特にトラブルもなく、ものすごく楽しくエキサイティングな10日間だったようだ。エミは特にオーストリアが気に入ったそうで、ウィーンにはいつかもう一度行きたいと言っている。できれば音楽の勉強を…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)