ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今、伊丹です

土曜日は京都、日曜日は大阪、そして昨夜から伊丹の妹のところに来ています。 京都では、中学時代の同級生で母教会が同じのMちゃんと、Mちゃんと同じ教会のOさんが半日観光につれていってくださった。嵐山と清水。この日はこの夏一番の暑さだったそうで、温…

明日から関西旅行

明日の早朝、京都に向かって出発です。京都、大阪、伊丹、神戸、広島とまわって、3日の夜行で帰ってきます。あさっての日曜日は、大阪のニューライフ教会。T田先生、よろしくお願いいたします。 今日の午前中はぼぼる母と会い、午後からはぼぼるパパとケンは…

ようやく…

今夜は、ついにぼぼるパパとエミがシカゴからやって来ます。今頃高速バスかな…

「どこ愛」〜Every Woman's Battle〜

『チョット聞けない男女のお・は・な・し』(いのちのことば社刊)の著者、水谷潔先生が『あなたはどこに愛を探していますか』を絶賛してくださっている。水谷先生は、小さな命を守る会の主事で、「命と性の日記〜日々是命、日々是性」という大変興味深いブ…

スーパーとかテレビとか

今日は一日のんびり。子供たちを連れて近所のスーパーに行ったり、一緒に日本の報道番組をみたり。 スーパーでは、みんは写真を撮りまくり。子供たちはそれぞれにお気に入りの日本の食べ物があって、迷わず選んでいた。3人に共通していたのが「柿の種」。で…

一休みは続く

昨日は、お昼寝もしたのに、夜も早々に休んでたっぷり寝ました。そろそろ、今週末からの関西旅行のために体力温存モードに入らないと。 子供たちは、木曜日にはパパとエミが来る!と喜んでいる。 パパといえば、21日の記事のコメント欄でのtd_okudaさんとぼ…

一休み/ネルソン氏の証

連日の強行軍で、さすがに今日は疲れが出てきたため、午後はお昼寝をした。昨日は新宿で数名の友人と会って楽しいひと時を過ごしたが、そのときのことはまた後でゆっくり書こう。 今朝の東京ホライズンでのジェフ・ネルソン氏のコンサート礼拝はとてもよかっ…

「渇望の旅」

昨日の朝、上沼先生の神学モノローグが配信されてきた。いろいろな人と教会について、また個人の信仰生活について、語り合うなかで何が現代の教会に欠けているのだろうと考えていたが、ここで先生が語っておられる「渇望」ということが、ヒントになるような…

エミからの電話

エミから電話があった。(エミからの電話はこれで2度目。) 先週受けた数学の試験に無事合格したらしい。このために毎日パパと大特訓だったので、パスしてよかった。これで秋からは、エミが取りたかったAP Calc(微積分)が取れる。本人が自分で決めたこと…

日本でのお気に入り

中村ファミリーにとっての日本行きは、里帰りであると同時に海外旅行でもある。なつかしさともの珍しさの両方に溢れている。毎日が心のふるさとへの回帰であり、冒険と新しい発見の連続でもある。 今、子供たちが日本ではまっているもの。ケン:ナルトに関係…

ジャパネスク体験?

今日は曇り空だったけど、やや強引に読売ランドのプールに行ってきた。じゅんぽろちゃんも一緒に。(じゅんぽろちゃんの新居も見せていただきましたが、すっごく良かったー!私も一緒に住みたい。子供たちは、すっかりいつか泊まらせてもらう気になっていた…

充実した一日

昨日も一日フル回転で、午前中から子供たちをポケモン映画に連れて行き、その後彼らを一旦家に帰してから私だけ外出。新宿で浩子さんと落ち合い、1時間半あまり、とても良い交わりを持つことができ感謝だった。浩子さん、ありがとう! そしてその後は六本木…

今日は

台風は去ったものの、相変わらずぐずついた天気が続いている。 梅雨はまだ明けていないということか。 新潟の地震は随分大きいものだったようで、ニュースを見ていると緊張する。アメリカのハリケーンや竜巻も怖いが、日本の台風や地震も怖い。被災者の方々…

立川チャペル

昨日の午後は、東京ホライズンでの礼拝の後に立川に出て、まずJCFNのA子姉と落ち合った。A子ちゃんとは、EC05で一緒に祈りの奉仕をして以来。久しぶりだったし、そもそもゆっくり個人的に話すのも今回初めてだったけれど、いい交わりが持てた。と…

本屋など

今日は午後から、子供たちを連れて本屋などを回った。 みんは、「キングダム・ハーツ」とかいうマンガを見つけ、大喜び。何かと思ったら、アメリカで流行っているゲームにそういうのがあって、そのマンガ版らしい。先日も、ヨドバシカメラでみんが宇多田ヒカ…

台風一過

東京方面は、晴れましたね!やっと洗濯物が乾く。(笑) 昨日はとても楽しい一日でした。 ゆっくり書きたいのだけれど、ちょっと今はばたばたしているので、また後ほど。 今日は子供たちをポケモン映画に連れて行こうと思っていたら、休日なので前売り券を持…

台風が抜けたらしい

今日は午後あたり、大型の台風4号が関東地方を直撃するとかいう話だったけれど、結局北東に抜けたとかで、雨もすっかり小降り。晴れるや、おっと、ハレルヤ、感謝です! これから予定通り、立川に向かいます。

町田ぶらぶら

今朝の東京は思っていたより穏やかで、普通に雨という感じ。この分なら、予定通りでいけそう。 昨日は、町田の109やジョルナ、ハンズに子供たちを連れて行き、雨の中をぶらぶらお買い物。お昼はそのへんのラーメン屋さんで。うちの子たちは、「小池さんか…

昨日、今日、明日

昨日は、今回日本に戻って来て初めて一人で出かけた。 御茶ノ水までは、乗り継ぎの時間も入れると2時間くらいかかるかなと思って家を10時に出たら、乗り継ぎがスムーズで、御茶ノ水には予定の30分前に到着。久しぶりで(と言っても2年ぶりだけど)改札…

昨日、今日

昨日はぼぼる母に会ったり、はちこ父に会ったり、楽しい一日だった。 ただ、夕食の途中でケンが眠ってしまい、爆睡モードに入られてしまったため、帰りははちこ父たちに車で送ってもらい、恐縮だった。 今日は、御茶ノ水OCCにてはしごの日。当初の2時と…

何なの、このお星様!?

はてなダイアリーに新しい機能がついたようで、急にエントリのタイトルの横に星マークが出るようになった。なんじゃろ?と思ってクリックしたら、どんどん星が増えて… 消したいんだけど、どうしたらいいのかわからない…

ただいま

ディズニーリゾートから戻りました。やはり雨には降られましたが、小雨が降ったり止んだりという感じでした。平日だし天気のせいもあってか、特にディズニーシーは随分すいていて、人気のある乗り物でも、どれも待ち時間5分で、すいすい乗り放題でした。D…

お出かけ

夕べは8時前に寝て、今朝は5時前起床。だんだん普通になってきた。ハレルヤ! 夕べ予定されていた会食は、鹿子さんのおジョーちゃまが発熱のため、延期に。でも実は私もまだ時差ぼけで夕刻はかなりばてていたので、家でゆっくりできたのは感謝だった。(お…

昨日のこと

(夕べは夜6時に就寝、今朝は午前3時過ぎに起床。子供たちはもっと普通のスケジュールで寝ているが。やっぱり子供の方が適応力が高いのかな。) 昨日は3年ぶりの母教会。住宅街の一角にある小さな教会だけど、そこで捧げられている礼拝は熱い。会堂に入っ…

お風呂deがっくり

本日も5時前に起床(というか、実は私は夕べ夜8時半ごろに起きてしまった後、結局朝まで眠れなかった…)。 今朝はシャワーではなくお風呂に入るぞ!と心に決めていた私は、朝から喜々として浴槽にお湯をためていた。そろそろかな、という頃になってま〜や…

アンデルセン公園

日本に到着した次の日、F子さんと二人のお嬢さんと共に、船橋にあるアンデルセン公園というところへ行ってきた。アスレチックの遊具やクラフトのコーナーもあり、子どもを連れて来るにはとてもいい場所。 到着してまず、アスレチック遊具のある場所へ行く。…

恐るべし、パーマと体内時計

今日は、午前中みんを連れて美容院へ。みんはレイヤーを入れてもらい、いかにも日本の女の子みたいになり、大喜び。一方私は、短くしてパーマをかけた。うーん、なんというか、随分イメージとは違って… 長さはちょうどいいけれど、パーマがかかりすぎかなぁ…

無事実家へ

無事実家へ戻りました。実家のパソコンは使いなれずにうまく書けないのと、時差ぼけで疲れてきたため、とりあえずご報告まで。 F子さん、昨日今日と、大変お世話になりました! 明かりさん、キットカットどうもありがとう! 確かに受け取りました! 明日は…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)