ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 秋の夕暮れ

今日はダウンタウンでホワイトソックスの優勝記念パレードがあり、通勤電車は朝も夕方もソックスのジャージを着込んだファンでごった返していた。ちょうど帰宅時に電車の窓から見える落日が美しい季節である。

 Be comforted

悲しむ者は幸いです。その人は慰められるからです。マタイ5:4今年の夏に20年ぶりに北アルプスを一人で縦走したときのこと。初日に大快晴の空のもと、登り詰めた合戦尾根のてっぺんから表銀座、裏銀座、槍穂高、立山、剣の大展望を欲しいままにした私は…

 紅葉始まる

今年は9月から10月にかけて暖かかったため、紅葉の出だしが遅れている。例年よりひと月くらい遅いかもしれない。ようやく背の高いもみじの木の葉っぱが黄色くなりかけてきたが、やや鮮やかさに欠けるようだ。これからはどんどん日が短くなって、シカゴの…

 ホワイトソックス優勝

あっけなくも4連勝でホワイトソックスがワールドシリーズを制してしまった。シリーズを通して微妙な場面がいくつもあったのに、ほとんどいつもソックスに有利な判定を呼び込むという、運のよさも味方した。とはいえ、一試合ごとを見ればいずれも接戦で、4…

でゅわ!

FEAR

False Evidence Appearing Real For God hath not given us the spirit of fear; but of power, and of love, and of a sound mind. 2 Timothy 1:7

Because I want you to win

アメリカの食器洗い機は容量がたっぷりで、6人分の食器も3食分くらいしっかり入る。これをボタン一つで一気に洗ってすすいで乾燥してくれるのだからありがたい。ところが、こんな無精なことを言うのも気が引けるが、きれいになった後の食器を出して、棚に…

あなたはいのちを選びなさい

申命記30:15−20

 父兄参観の講義をする

授業の父兄参観と言えば、日本では小学校かせいぜい中学校くらいまでだろう。ところがアメリカでは大学にも父兄参観日があるのだ。高い授業料を払っているのだから、子供がどんな講義を受けているのか親が自分の目で確かめたいという、いわば消費者のニーズ…

はちこ妹へ

一日遅れになったけど、お誕生日おめでとう!

 学生とローデスを家に招く

先週の土曜日は、今秋から私の門下に入った3人の大学院生と、スペインから戻ってきた社会学者のローデスを家に招いた。はちこが久しぶりにディナーで腕をふるい、おもてなし。私は仕事の関係者を自宅に呼ぶことは滅多にないのだが、学生だけは年に1、2回…

 どうすることもできない自分 その2

きょう私は、ケータイをトイレの中に落としてしまった。「うをっ!」腰からすべり落ちて完全に水没したケータイを急いですくいあげたところまでは良かったが、次にやったことが自分でも信じられない。反射的にケータイを水道で水洗いしてしまったのだ。ケー…

「どうすることもできない自分」

いつもお世話になっている上沼昌雄先生(JCFN理事長、「聖書と神学のミニストリー」主幹)がメールで配信されている「神学モノローグ」の最新号が今日届いた。先日もぼぼるパパが触れた、心の中の闇の部分に光を当てる、というテーマと共鳴していて驚いた。…

 句点と読点

6月にパスター・ウィルソン急逝の報を耳にしたとき、納得がいかなくて神様と格闘した。パスター・ウィルソンには私たちがシカゴに来てから2年間お世話になっただけだったが、彼からは多くを学び、彼も私たちのことを気にかけてくださっていた。彼が私たち…

 Go Sox!

ホワイトソックス、ワールドシリーズ進出おめでとう!46年ぶりの快挙とかで、優勝決定シリーズの地元チケットは4000ドルくらいまで値がつり上がっていたというから尋常ではない。これでワールドシリーズで優勝したりしようものなら、何がおこるのか見…

Equipper Conference (EC) 2005

今年のECは12月27日から1月1日まで、カリフォルニア州ロサンゼルス郊外で開催されます。 このカンファレンスの対象は、次のような方々です。 日本帰国を予定としている日本人クリスチャン。 帰国していく友達と共に主に仕える北米在住の日本人クリスチ…

メモ (神様の専門)

昨日、友人が私に言ってくれたこと。 God specializes in turning defeat into victory. (神の専門は敗北を勝利に変えることである。)

『アダムの沈黙』

JCFNの下部祐子主事のミクシィの日記より。とても感じ入るものがあったので、許可をいただき、ここに丸ごと転載させていただきます。===エバがサタンに誘惑され、禁断の実を食べたとき、どうしてそばにいたアダムは、沈黙していたのか。 この本は、アダム…

映画「Proof」を観る

今日ははちこと二人で最近封切りになった「Proof」という映画を観てきた。この映画は舞台がシカゴ、それもシカゴ大学で、2年前にキャンパスで大々的にロケーションをやっていたのが、やっと作品となったのである。アンソニー・ホプキンス扮する、精神病をわ…

ダニー・ファントム

今朝、家のメールボックスを開けて大きな封筒を発見した私は、差し出し人の名前を見ておもわずにっこりした。「バーガーキング」。みんが喜ぶぞー! みんはテレビアニメのダニー・ファントムの大ファン。(ちなみに、中村家では春からテレビをつないでいなか…

 宗教と科学

今学期は毎週月曜日夜7時から10時まで、大学の近くにあるルーテル神学校の「宗教と科学」に関するプログラムで、「創造の叙事詩(Epic of Creation)」という講座を聴講している。この講座は、自然と聖書が世界の始まりについてどう語っているかについて、…

すっかり秋

相変わらず忙しい。今日は午後からぼぼるパパと二人で庭仕事をした。前庭においてあるベンチの横に、秋らしく菊など植えてみたのだけど、なんというか… うーん、お墓みたいになってしまった。近所の人はペットでも死んだのかなと思うかもしれない… (^_^;; も…

セレブレイト・リカバリーに行って来た

3月に東京で持たれたリカバリーセミナー以来ずっと興味のあったセレブレイト・リカバリー(CR)に、ぼぼるパパと二人で行って来た。 今日は私たちにとっては初回だったため、初めて来た人用のクラスに参加しただけでまだまだ全貌は掴めないけれど、何だか私…

 闇と光

日曜日の夕拝に出かけると、なんだかいつもと様子が違った。教会が停電なのだった。ついさっきまではげしい雷雨だったから、どっかで送電線が切れたのかもしれない。礼拝堂にはいちおう非常灯がいくつかともっていたが、それでも暗すぎてとても礼拝に使える…

 深山秋色

相変わらず「ねえ、さっきタミーがいたよ」「えっ、もう歯磨いたの?」とバカ耳な夫婦の会話を交わしているうちに、各地で着々と秋は深まっているようだ。(もっともここ二日ばかりシカゴは30度近くまで気温が上がって蒸し暑く、全然秋らしくないが。)私…

 スタミナ

エミは8月から高校に通っていて、日曜をのぞくほぼ毎日、水泳部の練習と競技会に明け暮れている。競技会が週1、練習が週5日でそのうち2日は朝6時の早朝練習である。送っていく私たちも早起きをしなければいけないので大変だ。何しろ今の時期6時といえ…

 新学期第一週終了

長い夏休みも終わりを告げ、大学の新学期が始まって一週間が過ぎた。ここ数年自分の大学院生を持っていなかったが、今年は新しく3人を取ることになった。オハイオ州立大学とランセラーからそれぞれ数学の修士号を持つ学生と、コーネル大学から大気科学の学…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)