ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は…

図書館で元祖カリスマ主婦マーサ・スチュワートの"Baking Handbook"という本を借りてきた。私はマーサ・スチュワートに特に興味はないけれど、彼女のお料理の本は優れものらしく、このBaking Handbookに入っているクラムケーキ(Crumb Cake)は絶品だと聞いた…

憐れみに満ちたご配剤

土手にいてエミを助けてくれた人の正体がわかった。(といっても、名前とかがわかったわけではないが。)その人は中年の女性で、車がガス欠か何かで急に動かなくなってしまったため、近くに住む家族に迎えにきてもらうのを待っている最中だったのだそうだ。…

無事帰宅

往復4時間強の運転でさすがに疲れたので、とりあえず、無事に戻りましたのご報告だけ。 今夜は、みんがカレーを作ってくれています。嬉しい…

やっぱり…/そういえば

エミの車はダメージがあったようで、夕方電話がかかってきた。タイヤのホイールキャップが一つなくなっていて、タイヤからは空気が抜ける音がしていて、ゲージで圧力を測ったらかなり低かったとのこと。キキのお父さんに見てもらったらタイヤのリムが歪んで…

ちょっと事故、でも感謝

かわいい子に旅をさせている中村家ですが、かわいい子は出発してすでに3時間半経過した今、まだ目的地に着いていない模様です… 2時間ちょっとで着くはずなのに。 …と書いていたら、今、電話が入った! ようやくキキの家に着いたようです。よかったー。 実…

かわいい子には旅をさせろ

エミは、今週末はまたオーディションを兼ねた大学訪問。今回は一人で行く。その大学の近所に親友のキキが住んでいるため、今日の夕方から出かけて日曜日にキキの教会で礼拝してからこちらに帰って来る。明日の晩は、キキの高校の演劇部の公演があるとかで、…

冷蔵庫がキタ!

昨日の夕方、待望の冷蔵庫が来た。ああいう大きなものをキッチンまで運び込むのは大変で、途中のドアを二つはずし、冷蔵庫の方も中の棚とか全部はずし、大騒ぎだった。もちろん私は見ていただけだけど。配達係二人の人が、抜群のチームワークでドアをくぐり…

書籍メモ

12月に上沼先生ご夫妻や鈴木先生ご夫妻と一緒に食事をした時、上沼先生が『They Like Jesus but Not the Church』という本を読んでいるがなかなか興味深いとおっしゃっていたのを思い出した。私があとから、このようなemerging church的な動きは、ポストモ…

朝から応援団

ケンのスクールバスのドライバーが1ヶ月ほど前に替わった。本当は7時15分に来るはずなのが、前のドライバーだと、いつも23分過ぎくらいにならないと来なかった。(うちは一つめのストップなので、明らかにドライバーの怠慢。)しかし替わってからは、…

忘れてた!

朝から応援団…などど、のんびりブログを書いていたら、ケンの担任の先生から電話が。 「今日は9時出発の予定が8時45分出発になりましたので、よろしくお願いします」 言われてハッと気づく。そうだ、今日はケンの遠足の日で、私も付き添いで行くことにな…

目がまわる〜/冷蔵庫

エミの学資援助申し込み、あとはしかるべきところに税金の書類をコピーしてサインして送ればいいだけ…のはず。間違いがあってはいけないと思うから、何度も見直したりして思ったより時間がかかってしまった。ああ、目が回る。そうこうしているうちに、なんと…

Kindle2

日本のはちこ父からメールが来て、Kindle2が欲しいという。キンドル2とは、アメリカのアマゾンが開発した電子ブックリーダーで、すでに発売されているKindleの新しいバージョン。(こちら) はちこ父は74歳で、目がどんどん衰えており、普通の活字の本は…

Now filing...

エミの大学の学資援助(Financial Aid)申し込みをしている。アメリカの大学の学費&諸経費は今や私立大学では年間5万ドル前後はざら。州立大学でさえ、たとえば州立イリノイ大学は州民の学生でも学費&諸経費で3万ドル弱。(実はついさっき知ってすごく驚い…

ふと思い出したこと/節目

去年の夏、ま〜やとケンを連れてプールに行った時のこと。もう子供たちは泳げるので、以前のように自分も半分水の中につかって子供の監視をする必要がなくなり、のんびりプールサイドに寝そべって本を読んでいた。 「はちこ? はちこじゃない?」 声をかけら…

暖かい…

今日はなんと気温が58度(摂氏14度くらい)まで上がった。根雪になっていたのもほとんど溶けた。お天気もよくて、とても気持ちいい。あと数日は暖かめの日が続くらしいが、もちろんこのまま春になるわけではない。本当の春は、4月下旬から5月になるま…

今日のオーディション

朝からエミを連れてオーディションに行って来た。今日の大学が本命、かな。 ところが、何と向こうの事務の手違いで、エミの希望の専攻が「music composition」ではなく 「music cognition」になっていて、作曲科の先生と面接するはずが、できなかったという……

急遽…

ぼぼるパパが、急遽、この一ヶ月またとても多忙になることになった。 でも、単に「忙しい」というのでなく、神様が与えてくださった機会であると私も彼も受けとめたので、二人とも感謝している。ぼぼるパパは主にあって全力を尽くすだろうし、私も妻として、…

クリスチャン新聞書評

クリスチャン新聞の2009年2月8日号「今月の本棚」のコーナーに、『ゲノムと聖書』の書評が掲載されました! 私は知らなかったのですが、鹿子さんが教えてくださいました。(お鹿ちゃん、ありがとう!) 書評を書いてくださったのは、中山良男先生(東京基督…

憐れみ

日曜日のお昼のこと。みんなで焼うどんを和気あいあいと食べていた。 普段はわが家は炭酸飲料は禁止(?)で買わないのだが、ま〜やが学校の理科のプロジェクトで2リットルボトルが必要だというので、この日は珍しく台所に2リットルボトルのドクター・ペッ…

ケンスケ語録

…と言っても、昔みたいに可愛いのじゃないけどね。ケンも来月8歳だし。ケ「ママ、プラスチックって何でできてるの?」 は「プラスチックはプラスチックでできてるのよ」 ケ「そうじゃなくて。ケーキは何でできてるって聞かれても、ケーキはケーキでできてる…

冬ごもり

たくさん書きたいことはあるのだけれど、なんだか書く時間と気力がない… もう少し、冬ごもりかな。スミマセン。 今週の金曜日は、また別の大学のオーディションで、エミを連れて行ってきます。雪が降らないといいな。 ところで、そうこうしているうちに、イ…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)