ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

皇太子様効果!?/Let The Praises Ring!

今朝、アサヒだかヨミウリだかで、皇太子様が皇居の周りをジョギングされ、2周、10キロを約50分で走られたという記事を読んだ。10キロを走りきることができるのもすごいと思ったし、しかもそれを50分で走るって、早くないですか? 私なんて1.6キロ…

ジムが楽しい

(この話題ばかりですみません。) トレーニングについて自分なりにいろいろ調べて、自分がやっていることの意味を確認しているうちに、何を目標にしたいのか、だんだん私の中でイメージがつかめてきた。(今までわかってなかったのか!?) まず、ある程度…

久々にジムへ…

ここしばらくジムに行った話が出てこなかったのは、黙々と通っていたからではなく、実際に行っていなかったからであります。だってー、子供や夫が病気して学校休んでたり、外が氷点下20度だったらしたら、ちょっと外出できないでしょー。(言い訳) でも、…

春!?

昨日の日中は気温が45度(摂氏7度)まで上がった。雪解け水が音をたてて流れ、いかにも春の風情。今週は、最高気温が5度以上になる日が続くらしい(最低気温は氷点下)。もちろんこの後また寒くなるだろうが、氷点下10度、20度なんて日がずーっと続…

ひだ

明日はうちでCC07の第二回準備委員会があるため、今、ケーキを焼いている。ケーキをオーブンに入れて、焼き上がるまでの4〜50分間、ちょっと一休み。 それでふと考えた。なぜ私は今ここにいるのだろうかと。ここ、というのはシカゴとかそういう場所のこ…

MEMO:筋トレ&ダイエット

以前の私は、筋トレなんて自分には無縁のものだと思っていたけれど、運動不足・体力不足を痛感するようになって、にわかに興味が出てきた。身体中の筋肉が緩んでいて、いかにもしまりがないのが自分でも感じられるような気がして。 それでジムに通いだしたは…

Happy Valentine's Day!

今日はバレンタインデーですね。すっかり忘れてた。(汗) 皆さんの今日一日が、愛と感謝に溢れたものになりますように。

日本の子供

オンラインの読売新聞で、えっ?と思う記事を見つけた。 ユニセフが先進国の子供たちの「幸福度」を調査したそうで、それによると、「孤独を感じる」と答えた日本の15歳の割合は29・8%と、25カ国中でずば抜けて高かったそうだ。また、「30歳になっ…

大雪

今日のシカゴは朝から大雪で、吹雪警報(?)のようなものも出ているらしい。 下の3人の子供たちの学校も、今日はついに休校。でも、エミの高校は通常通りで、私は雪の中を運転したくなかったので、パパに送ってもらった。 この雪、シカゴだけでなく、中西…

嬉しかったこと

寒さのせいもあってここしばらく買い物に出ていなかったため、日曜日には冷蔵庫がほとんど空っぽの状態だった。それでも、買い物に行って自分で食事の支度をするのが億劫だったため(グータラ母)、最近うちの近くにできたファミレスに行こうか、ということ…

正念場

EWB

翻訳出版準備中のEvery Woman's Battle の原稿が、正念場にさしかかっている。まず一通り翻訳し、次に自分で何度か読み直して日本語を整え、それから編集者さんに見ていただいて読みにくい箇所や不自然な日本語、表記の不統一な箇所などを指摘してもらう(朱…

元気になりました/オークション

心配してくださった皆さん、お祈りしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。金曜日にたっぷり休んだので、すっかり元気になりました。(^^) 土曜日は、エミの高校の合唱部の春のヨーロッパツアーのためのFund Raising(資金集め)のオークショ…

半日寝込みました

今日の午後は、突然悪寒に襲われ、夕方まで寝込みました。幸い今日は夫が家にいたため、その安心感もあったのかな。今はちょっと回復。

Sillyなケンスケ

厳寒の中、ずっと家にこもらざるを得ないケンスケ、すっかりエネルギーが余っている。家の中で走り回ってたら危ないよ、という私の言葉も聞かずに走り回っていたら、案の定転んだ。タイル張りの廊下で、スッテンパッチーン!と。大泣きするケン。どこが痛い…

心がふっと弱くなる時

…まぁ、たまにはそんな時もあらーな。ってね。(笑) ここで慌てふためくとますます泥沼化するので、とりあえずは目の前にあるタスクに祈りつつ集中すべし。だけど、原因が分かっている時は(そしてそれが自分の問題である場合には)、逃げ出さないことも大…

さっむーい!デス

今朝、エミが家を出た時の気温は、氷点下23度!(体感温度はもっと寒い!) 外でスクールバスを待たせるのはあまりに可哀想なので、車で学校まで送ってあげた。アメリカの高校は、大学のように授業ごとに教室を移動する。エミの高校は校舎が二棟あり、それ…

祝された餅食いパーティー

とーっても祝されました! 参加者数は記録更新(今までの記録が何人かわかんないけど)。大人45人、子供7人。 用意したお餅54合!! さすがに余ったため、もちろんお餅のお持ち帰りをしていただきました。気持ち良かったネ、あーおもちろい。(爆) シ…

Brutally cold weekend is coming...

寒い! 今日の最高気温は華氏12度(摂氏氷点下11度)、明日からもっと寒くなって、日中も体感温度は氷点下25度くらいだとか… ひゃー。だけど、明日の我が家は熱いよ!お餅パーティーで、大人だけで40人以上集まりそうな気配。 こんなに寒いのに、み…

いけにえとあわれみ(メモ)

ここしばらく、繰り返し思わされていること。 「わたしはあわれみは好むが、いけにえは好まない。」とは どういう意味か、行って学んで来なさい。(マタイ9:13) わたしは誠実を喜ぶが、いけにえは喜ばない。 全焼のいけにえより、むしろ神を知ることを…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)