ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の前の静けさ

今日は餅食いパーティーの日。今は午前8時半だけど、あと二時間くらいしたら先発隊が到着する。そして11時からはセントラルコンファレンスの準備委員会。そして午後4時半からは餅食いパーティー。DDRのためにY司くんがプロジェクターを持ってきてくれる…

スピード違反

3ヶ月ほど前のある晩、スピード違反をし、おまわりさんに捕まり、チケットを切られ、免許証を没収されるという事件に遭遇した。 …意図的に主語を抜きましたが、はい、私の話です。(--; 私はこの日、生まれて初めて、一人で高速道路に乗るという快挙(!)を…

詩篇42:1−5

As the deer pants for streams of water, so my soul pants for you, O God. My soul thirsts for God, for the living God. When can I go and meet with God? My tears have been my food day and night, while men say to me all day long, "Where is yo…

エアボーン

昨日から体調がすぐれないと思っていたら、今日になって頭痛と悪寒が。土曜日は餅食いパーティーだから今風邪をひくわけにはいかない。そこで先日Kazukoさんに紹介していただいたエアボーン(Airborne)を一錠、水に溶かして早速飲んでみた。エアボーンとは…

東京方面はこの週末は大雪だったそうですね。雪のせいでの怪我人も大勢でたとか。シカゴも金曜日の夜に雪がかなり降り、クリスマス以来の雪化粧となりました。樹氷がとってもきれいです。(写真撮れば良かった。)東京もまだ寒さは続いているようですが、皆…

餅食いパーティー

来週の土曜日は、JCFNシカゴ恒例の餅食いパーティーを開く。今年は余興としてDDR大会もやろうということになった。また去年と同じように、パーティーの前には五月末のセントラルカンファレンス(修養会)の第一回準備委員会も一緒にやる。祝福がありますよう…

無題

(詩篇139:1−14) (ヨハネ21:17)

リアルな関係

先週の木曜日は、近所のカフェでベッツィーとランチをした。今までは、ミニストリーの打ち合わせ以外でプライベートに会うことなどなかったのだけれど、去年の11月以来、時々教会の外でも会って個人的な交わりをするようになった。(11月の出来事はこち…

高校のミュージカル

今日は、エミの高校のミュージカルを観て来た。2時間40分にわたる大作で、日本の高校の演劇部が上演するようなお芝居とは違い、すごく本格的で驚いた。キャストもオーディションで選ばれた子たちなので、みんな歌も踊りも演技もうまい。プロを目指してい…

多忙なエミ

ecから戻ってゆっくり休む間もなく、3日から学校が始まったエミ。今日、明日、あさってと、生徒たちのプロダクションによるミュージカルが上演されるのだが、エミはピットオーケストラで参加しているため、先週、今週と毎日練習のラストスパートで大忙しだ…

あれこれ

ecに初参加して感動したことはいろいろあるけれど、特にすごいなと思ったのは、参加者の奉仕率(?)とでも言おうか。最終日の夜、受付、チャイルドケア、送迎、通訳、祈りのチーム、書籍販売、設営、アッシャー、その他一つ一つの仕事をあげて、それらに関…

御心を間違えちゃったら?

今日も清野先生のお話から。これは、「世界宣教」というワークショップで先生がお話されていたこと。 宣教師として海外に出るというのは簡単なことではない。海外宣教への思いがないわけではないけれど、本当に自分は宣教師として召されているのか、神の御心…

ケンスケ語録

買い物から戻り、たくさんの食料品を冷蔵庫に片付けている私を見て。 「Mom! I can't believe you bought so much food! I can't believe it!! I'm not sure if I can trust you any more!」 (ママったら、そんなにたくさんの食べ物を買ってきたなんて、信…

つまずかせても、つまずくな

ec05のメイン講師は、土浦めぐみ教会主任牧師の清野勝男子(かつひこ)師、東京バプティストチャーチ副牧師の余沢武師、ペニンスラ・フリーメソジスト教会日語部主任牧師の榊原宣行師。お三方とも、素晴らしいメッセージをしてくださった。今日は、清野先生…

山と谷の地

But the land you are crossing the Jordan to take possession of is a land of mountains and valleys that drinks rain from heaven. It is a land the LORD your God cares for; the eyes of the LORD your God are continually on it from the beginnin…

ウルトラホーク

クリスマスにウルトラホークのプラモデルを日本から取り寄せてもらったケン。パパが色を塗って組み立てるのを嬉々として見守っていた。ようやくできあがり、さあ本物そっくりのウルトラホークで遊ぶぞ!と思ったのも束の間、パパに「壊すといけないから、飾…

書きたいことは山ほどあるけど

昨日一日休んだら、今日から早速子供たちの学校とぼぼるパパの仕事始め。まずは日常のペースを取り戻さないと。頭の中ではいろんなことに思い巡らし、帰宅してから新たに語られたこともある。早くゆっくり時間が取れるといいな。

レイアウトが…

このページのレイアウトが、なぜだかおかしくなってしまった。全然いじったつもりはないのに、なぜでしょう。コードを見ても、何がいけないのかさっぱりわからない。いつの間にか自然とこうなったのだから、放っておけばまた自然と直るかな、とも思ったり。…

ゴスペル北九州

ec05で受けた恵みはたくさんあったけれど、その一つがいろんな素敵な人たちとの出会い。奉仕を通して出会った人たち、スモールグループで一緒だった人たち、食事の時間に同じテーブルになった人たち、その辺をウロウロしている時に話し込んだ人たち… みんな…

ただいま!

皆さん、明けましておめでとうございます。 ec05から帰宅しました。 すばらしーーい祝福でした。早く次のecに行きたいと今から思っています。連日の睡眠不足の蓄積もあって、さすがに肉体的にはちょっと疲れていますので、とりあえず帰宅のご報告と新年のご…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)