ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お祈りのお願い

リリーからお祈りのリクエストが送られて来ました。日時を決めて、場所は違っても同じ時にみんなでダンのために祈ることを示されたそうです。祈りのために示された日時とは、8月29日。7年前のこの日、リリーとダンは二人揃って洗礼を受けたのだそうです…

Take my life, and let it be

最近私の中でよく流れている賛美歌。 Take my life, and let it be consecrated, Lord, to thee; take my moments and my days, let them flow in ceaseless praise. Take my hands, and let them move at the impulse of thy love; take my feet, and let t…

イエスの御名を歌いたくて

Jesus, Jesus, Jesus, there is something about that name. Master, Savior, Jesus, like the fragrance after the rain. Jesus, Jesus, Jesus, let all heaven and earth proclaim, kings and kingdoms will all pass away, but there’s something about t…

神の「御心(みこころ)」と「お心」

しばらく前に「富田メモ」なるものが出て来て以来、昭和天皇の「お心」についての議論をあちこちで目にするようになった。昭和天皇のお心の件については、私の中では山下奉文将軍との関わりで、個人的にいろいろ思うところがあるのだけれど、それは思いっき…

ビーズアクセサリー

しばらく前から、みんがビーズのアクセサリー作りにはまっていて、それを見ていたら私まではまってしまった。(汗)私は手先が不器用だし、あまりクリエイティブではないけれど、それでもやってみると楽しい。ああ、ますます老眼が悪くなりそう。 1〜3は私…

疲れてる?

最近小さい文字を読むのに老眼鏡リーディンググラスがマジ必要で、パソコンに向かって文字を打つ時でも老眼鏡リーディンググラスのお世話になっている。(強度は一番弱い+1.25ですが。) 今しがたも、しばらく仕事をしていて、目が疲れたから目薬をさそうと…

プリンストン単独首位!

US News and World Report誌に最新の大学ランキング「米国のベスト・カレッジ」が発表された。 今年はなんと、プリンストン大学が1位に! 昨年までは3年連続ハーバード大学と同率首位だったのが、ついに単独首位に躍り上がった。 日本の大学ランキングはも…

On the side...

夕べは、シカゴVIPの代表のS口兄より帰り際にお土産をいただいた。皆さんにご挨拶をして、さあ帰ろうという時になって、その前にちょっとトイレに寄ったその時、なんと停電に。トイレの中は非常灯が点いていたため、支障なく使うことは出来たのだけれど、中…

夕べの集会

夕べのシカゴVIP Clubの集会は、とても祝された楽しいものでした。お祈りに覚えてくださった方、そして実際に来てくださった方、どうもありがとうございました! 話の内容は、昨年3月のバウンダリーセミナーの3日めにタウンゼント先生が「境界線の引き方」…

シカゴVIPクラブ

今夜は、シカゴVIPクラブという日本人クリスチャンのビジネスマン&ウーマンの会の月例集会で、お話をさせていただくことになっている。内容は、昨年5月にお話させていただいた時の続きで、「人生における境界線の回復」というタイトル。 前回同様、緊張し…

sayakkoちゃんのお友達が来た!

今日は、アラバマのさやっこちゃんのお友達のF太くんと、そのお友達3人の計4人が泊まってくれている。(これを書いている現在は、彼らはシカゴ市内に夜景を見に出かけているが…)明日の晩も泊まっていって、シカゴ観光の後、あさってアラバマ&アトランタ…

リリーのことなど

タミーからメールが来て、エキサイティングなことが書いてあった。今朝の礼拝で、リリーはalter(恵みの御座)に出て両手をあげて賛美をしていたそうだ。(水曜日のリリーは、教会には来たものの、トイレでずっと泣き通しだったらしい。なんという変化!)タ…

鮭頭鱒肉

このサケ缶、よく見ると「からふとます」「このさけ缶詰に使用しているからふとますは、さけ科さけ属の魚です」と書いてある。いくらさけ科さけ属の魚であっても、さけじゃないなら、「さけ水煮」というのは不誠実なネーミングだ。きっと良心の呵責からこと…

いろいろ

今日は慌ただしい一日だった。ケンスケの教会の友達の誕生日パーティー、みんの眼科のアポ(コンタクトレンズを作った)、ケンの空手教室、みんのクワイヤのコンサートと、数珠つなぎで出たり入ったり。そしてその合間に買い物したり、食事の支度をしたり。 …

リリーのこと

今日、ミッショネットに子供たちを連れて行った時、帰り際にリリーが小さな声で私に言った。「はちこ、今でもP教会に行ってる?」「行ってるよ」「あそこで、離婚ケアのミニストリーをやってるって聞いたんで、行こうかなと思ってるんだ…」「金曜日の夜の? …

Break Through by Tommy Walker

半年くらい前からうちの教会でよく歌っている歌をご紹介します。 心がこわばっている時、 恐れや痛みや恥の中で身動きできなくなってしまった時、 前進することに疲れてしまった時、 祈ることも歌うこともできなくなってしまった時に… 打ち破って下さい、私…

エレミヤ29:11−14

いまさら?っていうくらい有名な箇所だけど、数日前にこの箇所を読んだ時、とても強く語られるものがあったので、メモ。 わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。--主の御告げ。--それはわざわいではなくて、平安を与える計画であ…

献立メモ

水曜日 ステーキ スクオッシュのポタージュスープ(自家製だよ) オリエンタルセサミサラダ 木曜日 ラザーニャ(スクオッシュもたっぷり入ってるヨ!) サラダ 昨日 肉団子のチリソースがけ(まりやさん宅から盗んだ献立 ^^) インゲンの白和え クリームコ…

前線が通り過ぎた朝

熱波で、月曜火曜は一日のうち10時間以上も体感温度が100度(37.8度)を越していたらしい。昨日も相当暑かったが、夜になって激しい雷雨と共に前線が通過し、今朝は涼しくなった。とはいえ、また明日には90度以上が戻ってくるらしいけど。 こんなに暑…

Wickedを観てきた

ブロードウェーミュージカル『Wicked』を、エミとみんと3人で観て来た。 「オズの魔法使い」の知られざる裏話という設定で、緑色の身体と不思議な力を持って生まれて来たために父親に嫌われていた主人公エルファバは、人々からも誤解され疎まれていたけれど…

蝉時雨

今日も100度を越える猛暑。蝉がすごい勢いで鳴いている。 お昼はバーバラ、ゲイルと3人でランチ。前回この3人で会ったのは確か半年ちょっと前で、氷点下10度くらいのものすごく寒い日だった。今回はこんなに暑くて、なぜいつもこう極端なのだろう。そ…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)