ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

無題

 エミは今週は、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校で持たれているAll-State Theatre Festival というイリノイ州の高校生の演劇のイベントに参加している。州内からオーディションで選ばれた子たちによるミュージカル『ヘアスプレイ』を上演。(エミはピットオーケストラでバイオリン担当) 
 みんが秋に出演した"Go, Dog, Go!"も演目の一つに選抜されたため、みんの舞台のグループも木曜日から参加予定。
 (だけどー、来週は期末試験なんだよねー。)

 ぼぼるパパは、今学期は「自然災害」という学部生向けの授業を受け持っている。昨日は初日で、いろいろな自然災害に関するビデオを見せたらしい。その中で、中国人の学生が自分の地震の体験談を語っており、「地震がきたらトイレに行くようにと教えられているので」と言う場面があった。(私も家で見せてもらった。)それを聞いたアメリカ人の学生たちは、「地震がきたらトイレに行く???」と混乱してざわめいたらしい。面白いね、日本でも、地震がきたらトイレに逃げなさいって、私も子供の頃教えられていたよ。狭い場所が4本の柱で支えられているから、崩れにくくて安全なのだ、と。アジア特有の教えなのかな?

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)