ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

samuidesu

 毎日、寒い寒いとすみません。(不平を言っているわけではないんです!)
 今日はとても気持ちの良い晴天。しかし気温は現在氷点下21度。体感温度はなんと氷点下30度近いらしいです。
 下の子供二人は休校だけれど、上の二人は期末試験の最終日。娘たちの高校は校舎が南棟と北棟に別れていて、可哀想に、この寒さの中、校舎を移動しないといけないらしい。この移動は徒歩8分かかる。いちおうシャトルバスも出るらしいけれど、いかんせん人数が多いので全員乗り切らず、半数以上は結局歩く羽目になるらしい。
 出かける時、手袋とマフラーと帽子とホカロンをもたせ、「スノーパンツも履いていく?」と聞くと、さすがにそれは嫌だと… 私だったら外見なんか気にしないけどな、この寒さなら。
 明日は、エミは大学の音楽学部のオーディションで、ピッツバーグに行きます。ぼぼるパパと二人で運転。(私は下の子供たちとお留守番。)こういう厳寒の中での運転だと、いざというときのためにいろいろ車の中に積んでおいた方がいいらしい。エキストラのバッテリーやジャンプケーブル、飲み水、食べ物、毛布、懐中電灯… 遭難しないでくださいね…

 休校中のま〜やとケンは退屈したらしく、ケンが工作の本を持ってきて、「これを作りたい」という。見ると、ペーパーマッシェだった。小麦粉を水で煮て糊をつくり、ちぎった新聞紙をその糊に浸して型にペタペタ何層にも貼っていく。乾いてから型から外し、それに色をつける、というもの。糊を作るところだけやってあげて、後は二人でペタペタやっている。でも、完成させるまでに数日かかるみたいだけど。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)