ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

就任宣誓のこと

 昨日いったん書いてアップしたのだけれど、そんなにくどくど就任式のことばかり書かなくてもいいか、と思ったので消してしまいましたが、やはり一応書いておくことに。
 就任式での就任宣誓のとき、オバマ氏がくちごもってしまう場面があった。最初は、さすがのオバマ氏も緊張したのかなと思ったけれど、実はそうではなかった。宣誓をリードした連邦最高裁長官のジョン・ロバーツ氏の方が、宣誓の言葉を間違えたのだそうだ。("faithfully"という言葉を入れる場所を間違えた。)オバマ氏が言いよどんだのは、ロバーツ氏の間違いに気づいたから。しかしロバーツ氏はちゃんと訂正してやり直さなかったため、オバマ氏もそのまま続けたらしい。
 それでも、憲法で制定されている通りの文面で宣誓しないと後から問題になるといけないからということで、次の日の朝一番に、ホワイトハウスで宣誓をやり直したのだそうです。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)