ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

MEMO

 今日は、『子どもに愛を伝える5つの方法』の訳者献本が2冊届いた。この仕事をしていて一番嬉しい瞬間。
 そういえば、先日ミツワに行ったとき、三省堂で『親の愛は、なぜ伝わらないか!?』という本を見かけた。親殺しなど、昨今の子供の凶悪犯罪に関して取材したルポらしい。親の愛が子供に伝わらないという悲劇…

 検索していてたまたま見つけた育児に関する記事が興味深かったのでメモ。100%は同意しないし、記事の筆者の偏見(?)もまざっているのでは?と感じる部分も少なくなかったけれど、確かにそうかもと思える部分もあった。普段から私が考えていることと関連していろいろ思わされたが、一言だけ言うなら、愛情をかける育児と、手をかける育児とは、似て非なるものなのだろうということ。もちろん、手をかけることによって愛情を示すことは可能だし、それによって愛が伝わる部分もあるのは確かだろうけれど… もう少しまとめたいのだけれど、今はとりあえずメモだけ。

 神様、この世のすべての母親たちに、あなたの導きと、あなたからの知恵とリソースと助けが与えられますように…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)