ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

Resurrection Dance

 Facebookで見つけたビデオ。とても感動したのでこちらでもシェアします。
 テキサス州ヒューストンのある教会の人たちが、老若男女、市の広場に集まって、主の復活を祝って踊りました。
 そのとき、みんな新品の靴を履いてやってきて、踊りが終わったときにはその靴を脱ぎ、宣教団体を通して寄付したそうです。コンセプトも、歌もダンスも素晴らしいです。主のご復活を祝うのに、なんとクリエイティブで喜びに満ちた方法でしょう。

 そして、この教会が復活祭にダンスをするというアイディアを得たのは、前年、ハンガリーのブタペストの教会の人たちが、復活祭を祝って広場で踊るのを見たことがきっかけとなったそうです。そのビデオはこちら。元共産圏のハンガリーの広場で、こんなふうに大勢のクリスチャンたちが主の復活を祝って大胆に踊っている姿に、ただただ心震えます。

 これは、今では復活祭にダンスを踊るという東欧発の世界的な(?)運動になっているらしいです。

 再び、5年前の日記より。

聖書は、キリストの復活が私たちにもたらしてくれた希望について語っています。「私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせて、生ける望みを持つようにしてくださいました。( 第一ペテロ1:3)」… 新約聖書には「希望・望み」という言葉が71回出てきます(英語の場合)が、キリストの復活前には1回だけ、残りの70回はすべて復活後に語られています。

 人が生きていくためには、希望が必要です。そして、主イエスの復活こそ、私たちに揺らぐことのない希望を与えてくれるものなのですね。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)