ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

カトリーナ(2)

アメリカ南部を襲ったハリケーンカトリーナの被害状況は、時間が経つにつれ、その悲惨さがどんどん明らかになっている。アメリカ国内で起きた被害とは思えないくらい、援助の手が遅れているようだ。遠い海の向こうの国での災害というなら救援物資を送るのに時間がかかるのもわかるけど、陸続きの自国内なのに、なんでこんなに遅いの?と思ってしまう。シカゴからは、アムトラックという電車に乗ってひたすら南下すると、丸一日くらいでニューオーリンズに到着する。遠いといえば遠いけど、同じ陸続きの一角がこのような状況になっているなんて、信じられない。これからうちの子供たちの学校のPTAなども動き出して、救援物資などの支援に乗り出すはず。とにかく、被災地に閉じ込められている方たちが、一刻も早く安全で衛生的で物資のある場所に避難し直すことができますように。

私の母教会出身の姉妹(私のCSの先生だった…)の家族がルイジアナに住んでいる。引っ越した年にもらったクリスマスカードには、「ルイジアナはスワンプ(湿地)だ!」と書いてあったのを思い出す。もともとじめじめした地盤の弱い土地なんだろうか。彼女たちはルイジアナのどの辺りに住んでいるのだろう。無事を祈る。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)