ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

大失敗

 今日は(も)大失敗をした。夕方からま〜やの歯医者さんの予約が入っていたので早めに夕食の支度をして、ポークリブの下ごしらえをしてから家を出る前にオーブンに入れた。低温でじっくり焼くものだし、タイマーをセットしたので、帰って来るまでオーブンの中に入れっぱなしになっても大丈夫だろうと思って出かけた。
 帰宅するとリブのいい香りが漂っていて、よしよしと思ってオーブンを覗くと… そこには無惨にも真っ黒コゲになったリブが鎮座していた。歯医者さんの帰りにスーパーに寄って買い物をしてしまったのが命取りだったのかもしれない。黒い塊を前に、どうしたものかと途方に暮れてしまった。じっくり観察したところでは、こげているのは表面のソースの部分で、肉そのものはそれほどでもないようだったので、こげた部分をこそげ落とすことにした。だってそうしないと、夕飯に食べるものがあんまりなくなっちゃうんだもん。
 そのうちパパが帰宅して、キッチンカウンターの上の黒こげリブを見ると、「あれ、焦がしちゃったの? 今夜のご飯はBurnt offering (全焼のいけにえ)かぁ!」とニッコリ。なんて優しいの…(泣) 子供たちも食卓につくと黒こげリブに大笑い。そしてこげた部分を避けながらかじりついて、「ちょっと硬いけど、味は美味しいよ!」 うちの家族はみんなforgiving でありがたい。みんなが差し出してくれた恵みに感謝しつつ、私ももっと優しくなろうと思った夜でした。
 で、その黒こげリブ、写真に取って皆さんにもご披露しようかと思ったけど、そこまで自虐的になることもあるまいと思ってやめました。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)