ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

健康食を意識した日

 先日、パパがシカゴ大学の病院で総合健康診断(人間ドックというほどではない)を受けてきた。さしあたって困った問題は何も出てこなかったので一安心。栄養士さんとの面談もあり、小一時間ほど食生活についていろいろ指導を受けたらしい。 
 糖分(炭水化物含む)の摂り過ぎに気をつけ、動物性脂肪を抑えること、野菜や豆類を沢山食べること、などなど、よく言われることばかりだったけれど、問題は、それを長期的に実践できるかどうか。パンは白いパンではなく100%whole wheat breadに(これはすでに実践済み)、ご飯も白米ではなく玄米に、ということで、以前から私はずっとそう思っていたのだけれどようやくパパも乗り気になってくれたので、昨日ミツワに言って玄米を買って来た。他にも、発芽玄米と健康胚芽米も。(発芽玄米は高いですねー!)どれも以前試したことがあるものばかりだけれど、いかんせんお店が遠いので、全部使い切ってしまうとそれっきりになってしまうことが多くて、長続きしなかったのです。(パパは栄養士さんに枝豆を勧められたそうだが、その時「イーダメイミー」と言われ、何の事だかわからず、しばらく「??」状態になってしまったらしい。笑)
 そういえば、パンやご飯だけでなく、パスタ類も普通のものではなくwhole wheatのパスタがいいそうで、以前お店で見つけて試したことがあった。ところがwhole wheatのパスタは値段が高い上に、食べてみたら泣きたくなるほどまずい! 結局あっさりギブアップだった。^^;
 玄米について調べていたら、鉄分などの吸収を悪くするので貧血の人は注意、とあった。私、実は貧血気味で、お医者さんから鉄剤を摂るように言われている人。一方玄米はコレステロール値を下げるリノール酸が豊富とあったけど、私はコレステロール値は非常に良く、善玉(HDL)が100以上、悪玉(LDL)は40ちょっと。(体質らしい。)だから私の場合は無理して玄米にしなくてもいいのかなと思ったり。でも玄米には他にも栄養たっぷりだしね。とにかくパパ用には玄米ご飯を用意すべく、今、お水につけている最中。
 鉄分といえば、昨日は私用にもずくをたくさん買って来た。小さなパック一つの中に、一日に必要な鉄分の30%が含まれるというのだからこれはすごい! こういうものが毎日食べられる環境にいればいいのだけれど、アメリカの普通のスーパーじゃもずくは売ってないからねぇ。
 さて今夜は、昨日買ってきたスズキの切り身で清蒸を作ろう。ほんとだったら切り身なんかじゃなく、丸ごと一匹使いたいところなんだけどね。 ちなみに、3月に日本の中華料理屋さんで清蒸を食べたときは、一皿(切り身一つ)で1800円もしました。アメリカの中華料理屋さんなら、丸ごと一匹の清蒸が、時価によるけど、30ドルくらいで食べられるんじゃないかなぁ。Kazukoさん、シアトルには清蒸の美味しいお店がありましたよ! プリンストンにもあった。でもシカゴではまだ発見してない。(泣)
 あれ、健康食の話をしていたはずだったのに…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)