ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

高校の同窓会(卒業25年め!)

 高校の同窓会の通知が来た。クラス会は何度かあったけれど、学年全部の同窓会は、卒業後初めて。すっごく行きたいんですけどー。
 日程は来年の1月20日(土)で場所は都内。なんでも、同窓生の中に指揮者になって活躍している音楽家の方がいるそうで、その方の便宜でクラッシックコンサートも聴かせてもらえるのだとか。会場となる建物は近代建築の巨匠、フランクロイド・ライトによるものなんだそうだ。随分としゃれた趣向でちょっとびっくり。田舎の高校だったのにねぇ。ちなみに指揮者として活躍しているという同窓生、名前を聞いても写真を見ても、こんな子いたっけ?と私は残念ながらよく覚えていない。私の学年は550人いたので、同窓生と言われても、全然わからない子も結構多いのだ。
 すごいなーと思ったのは、通知は「幹事代行.com」というところから送られて来ており、この会社が幹事代行としてこまごまとした準備を一手に引き受けてくれているらしい。ウェブページもあって、通知に記されていたID番号とパスワードを入れると、私たちの同窓会専用ページにアクセスできる。そこで出欠の返事もできるし、同窓生全員の名前が出ていて誰が出席予定か、等もすぐに確認できる。専用掲示板まであり、「プレ同窓会で盛り上がってください」などと書いてある。(今のところ、まだ誰も書き込みしてなかったけど。)何と便利な世の中になったことか。
 ショックだったのは、同窓生のリストを見ていたら、すでに6人の方が亡くなられていたこと。しかもその一人は同じ演劇部の仲間だったのでかなりショック。まだ40代前半なのに、病気だったのか、事故だったのか…
 とにかく、卒業25年めの同窓会なんて、ぜひ参加したい。名前を見ているだけでなつかしさが込み上げてくる。でも、でも。1月下旬じゃ子どもたちの学校もあるし、航空運賃を調べてみたら、今のところ見つけられたのは一番安くてもシカゴー成田間往復660ドル(+燃料費180ドル+税金約80ドル=920ドル!)。帰っても1週間弱しか滞在できないだろうし、そのためにこの運賃はちょっとねぇ… 悩むなぁ。この後、アッ!と驚くような安いチケットが見つかったら帰るかもしれないけど、そうでなかったら多分無理だろうな… くすん。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)