ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

ブッシュ・ド・ノエルを作った

 初めて作ったまともなロールケーキ。しかもブッシュ・ド・ノエルを二つ。エミのフランス語のクラスで、ブッシュ・ド・ノエルコンテストがあって、参加すればとにかくエキストラクレジットがもらえるから作りたいというので、二人で大騒ぎして作った。
 ケーキはココア味で、巻いたのは生クリームとイチゴ。まわりにはチョコレート味のバタークリームを塗った。飾り付けに使えるものがなかったので、見た目はみすぼらしいけど美味しくできました。味見をしたケンスケが一口食べて「ひいっ!」と息を呑んで、「すごく美味しい!」と言ってくれた。写真だと、ぜんぜん美味しそうに見えないですね。長靴みたい。(笑)
 それにしても生クリームを巻いたせいか、時間がたったらだんだんつぶれてきてしまったぞ。明日、学校に持っていくのが一大事だね。途中でひっくり返さないといいんだけど。学校では教室にちゃんと冷蔵庫があるんだそうだ。去年はクッキーデコレーションコンテストがあって、その時は、エッフェル塔の形をしたシュガークッキーをたくさん焼いて持っていったんだよね。あの時も大変だった…(遠い目)

 あ、今、こんなの見つけた。これを参考にしてデコレートすれば良かった。

 

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)