ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

疲れが…/ミクシィ開店休業

 今頃になって疲れが出てきたのか、今日は珍しく午後にお昼寝をした。
 エミはもう学校が終わり、来週の日曜日が卒業式。ほかの子供たちは今週が最後の週。今やっている翻訳も、今週中に初稿を提出の予定。

 その翻訳の中身にいろいろ語られるものがあり、自分の時間や活力の管理を考えさせられている。その一環として、ミクシィを「開店休業」にすることにした。最初は退会しようかと思ったけれど、ミクシィは今、海外在住者は新規登録が出来なくなっているため、いったん辞めてしまったらそれっきりになるので、すぐには退会せずとりあえずブックマークを外してアクセスをしないことに。生活の中で、たいした益もないままに私の時間やアテンションを奪っているものは、削ぎ落としていかなくては。

 今訳している本の中で、生活の中のさまざまな簡便さや自由が、逆に私たちの真の自由の妨げになっていることが指摘されていた。真の自由を取り戻すためには、意図的に自分に制限やルールを課す必要もある、と。実際今の私の生活は、さまざまなところでout-of-control感がなきにしもあらずだったので、御霊のリードとガイダンスのもとで、あちこち見直していこうと思っている。

ーーー
 明日はO友家が日本に帰国する日。寂しい。O友家の日本での新しい生活が、大いに祝され、主の御栄光のために用いられますように!!

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)