ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

ディスプレイ、いろいろ

 火曜日はま〜やの中学校で、8年生の生徒たちによる「ワールドフェスティバル」というものがあった。生徒たちがペアになって自分がリサーチする国を選び、調べたことを展示ボードにまとめて、それを発表するというもの。ま〜やは韓国について調べた。
 そして私はひらめいた。私も日本の震災に関するディスプレイを作って、募金箱をおかせてもらったらどうだろう?と。そこで早速校長先生にメールして尋ねたら、すぐに快諾。最初はクッキーか何かを売らせてもらえないかと思ったのだけれど、学校の決まりで食べ物を売るのはだめだけど、募金箱を置くのはかまわないと言っていただけた。それで、近所に住む日本人の奥さん二人にも相談。ディスプレイはこういうのを作った。(ボード By ぼぼるパパ。)

ま〜やの展示はこれ。


 そして水曜日は、ケンの小学校でサイエンスフェア。こちらでも、校長先生にお願いしたら快諾してくださったので、募金箱とディスプレイを置かせていただいた。
 二晩で、400ドル近く集まった。箱を置いておいただけなのに、皆さんありがとう。今朝さっそく、シカゴのジャパンソサエティを通して日本赤十字に送った。(本当はCRASHに送りたかったのだけれど、学校で集めた募金だから、宗教関係ではない団体の方がいいかなと思って…)ただ、今はすごい円高なので、目減りしちゃうのがくやしいな。

 ケンのサイエンスフェアの展示はこれ。親友と一緒にやったのだけど、いかにもいい加減な展示だ… 去年は親がかなりテコ入れしたけど、今年は完全に二人にやらせたら、こういう結果に…

 ベイブレードじゃん、と言われそうですが、はい、ベイブレードです。(汗)ベイブレードをいろいろカスタマイズして、どういうのがいちばん長い間回るかを調べたそうです。完全に自分たちの趣味に走っている…

 これはサイエンスフェアの全体の雰囲気。場所は体育館。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)