ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

Q&A

 こんなサイトを教えてもらいました。

私達は、放射線の生物影響を研究する大学等の研究者の有志が集まった日本放射線影響学会会員の有志グループです。東北関東大地震を被災され、様々な苦難を強いられている皆様に心からお見舞い申し上げます。

私は、未曾有の大地震を映像で見て言葉を失ってしまいました。この大地震を切掛けに起きた東京電力福島第一原子力発電所で起きている原子炉事故に伴う放射線および放射性物質の放出によって地元の方々ばかりか日本国民の多くが見えないものに対するどうしようもない不安を感じておられると思います。私達は、事故の素早い収束を願っています。しかし、TV報道などを通じ、一般の皆様が日頃なじみのない放射線の健康影響について計り知れない多くの不安を抱えておられることを目の当たりにして、放射線の生物影響の専門家である私達が、自分達の持つ知識とこれまでの実験的事実に基づいて現状を解析し、皆様の疑問に答え、少しでも皆様の不安を和らげて頂きたいと思い、このQ&Aを設けました。
 …(中略)…

平成23年3月18日
日本放射線影響学会
福島原発事故に伴うQ&Aグループ
代表:渡邉正己(京都大学原子炉実験所放射線生命科学研究部門・教授)

 …とあります。信頼できるソースと思われますので、リンクします。痒いところに手が届くようなQ&Aだと思います。


 また、18日の記事のコメント欄に、いろいろなご意見が寄せられています。このブログは、原発の是非のような根本的な問題に関しては、とても議論できるようなプラットフォームではないため、それは避けたいと思っていました。しかし、議論でなくとも、皆さん今回の件に関して、それぞれの場所・立場で、さまざまな思いを抱えておられることに気づきました。そこで、原発関連とそこから派生する問題に関する皆さんの思いやご意見に関しては、18日のコメント欄を続けてご利用ください。

 それ以外の場所(このブログの中で)では、先にも述べましたように、被災地からご覧になっておられる方たちもいらっしゃいますので、ご配慮をよろしくお願いいたします。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)