ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

結城さんと会ったときの事

 今回の訪日は目的がはっきりとしたものだったので、あまり友人と会ったりしている時間はなかったのだけれど、合間を縫って数人の方とは会う事ができました。そのうちの一人は結城浩さんで、新宿でお昼(お寿司!)をごちそうになりました。結城さんとは五年前に帰国した際にもお目にかかっているのですが、お互い外見は五年前からそれほど変わっていませんでしたよね?(と思っているのは当人同士だけだったりして。)
 五年前もそうでしたが、今回もとても話がはずみ、子育てや教育のこと、翻訳や出版のこと、教会のこと、お家の建て替えのことなど、話題に事欠かず、とても楽しかったです。二人が同時に食べている時以外は、常にどちらかがしゃべっていた感じでしたね。(笑)文章を書く人は、会ってみると寡黙だったりすることがよくありますが、結城さんはそうではないですネ。
 今回はノートパソコンで、奥様や息子さんたちの写真をスライドショー風に見せていただきました。結城さんの日記から受ける印象通り、とても素敵なご家族です。
 結城さんはプログラマで、たくさんの著作を出版しておられますが、3月末に出たばかりの『プログラマの数学』(私も買いました!)に関するフェアが新宿のジュンク堂(8F35番の棚)で現在開催中だそうです。新宿に出る機会のある方は、是非お立ち寄りください。楽しそうですよ!
 結城さん、今回もどうもありがとうございました。奥様にもくれぐれもよろしくお伝えください。次は是非家族同士でget together したいですね!

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)