ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

クールビズ

 うちの教会では「Ugly Tie Contest」などをやって遊んでいたら、日本では「クールビズ」なるノーネクタイ奨励のお達しが政府から出たそうで、男性たちは戸惑っておられるようですね。「クールビズ」というのは「かっこいいビジネス」という意味の起業家たちの造語なのかと思っていたら、全然違う話だったんだ。(^_^;; 要するに省エネが目的で、オフィスでの温度は28度、その代わりノーネクタイでいきましょう、ということなんですね。わかるような、わからないような。28度といえば、結構暑いですよね。ネクタイはずしたくらいでしのげるのかしらん。クールビズは牧師にも当てはまるのかとPstr:NSさんのところでも話題になっていましたね。
 一方ぼぼるパパはもともとネクタイのいらない職場なので昔からクールビズですが(?)、ネクタイなしでもサマになるシャツということで、彼はもっぱらオックスフォードシャツ(写真)を愛用しています。襟元がボタンダウンのシャツですね。ネクタイと一緒にスーツの下にも着れるし、チノパンツと合わせてカジュアルにもできるし、結構応用範囲が広くて便利ものだと思います。
 それにしても、国が省エネのためにオフィスの室温に規制を設けるのはともかく、服装のことまで御丁寧に指導してくださるのは、余計なお世話という気もしないでもないのですが、どうなんでしょう。某R新聞の編集長は「誰か、スーツのフォーマルさと甚平の機能性を兼ね備えた服を考案してくれないものか」とおっしゃっておられましたが、それは第二列王記2:10というものでしょう。(笑)

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)